忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八ヶ岳ぐるっと一周ツアーその2 車山高原です。 &白樺湖アライアンス6箇所目でやっと制覇しました。
車山はザラメが再凍結して超高速バーン化した八千穂よりはかなり緩んでいて、表面は柔らか、芯には硬いバーンが残る、という雪質でした。それはこれでまた良い物で、悪雪を切り裂きながらカービングターンしていく楽しさがありました。そんな感じだったので、いつもは硬くて近付く気にもなれない急斜面のコブ/不整地バーンもイージーに滑れました。 個人的には車山のクロスコースが本格的でお気に入りなので、2本ほど滑ってみました。コースレイアウトがここ2~3年とちょっと変わって、蛇行が大きくなっていたように感じました。アイテム系も飛び系が多く、何もしないでも自然に発射するようなRが付いていたように思いました。今年のコースは面白い!


車山1925mの山頂の風景です。強風で飛ばされそうだったので、レーダードームを風除けにして撮影したので、御嶽山~中央アルプス方向は写っていません。滑る木道はスキ­ーブーツの裏に付いた雪が潤滑剤となって強風で煽られて滑ってしまい危険でしたorz

普段は硬くてコブコブのバーンになっているキャプテンコースですが、今日はコブも小さく、雪も柔らかかったので入れました。滑走音もガリガリ言わず静かです。ど真ん中にラインコブが1本掘られていましたが­、入る勇気は無く、「見ただけ」でした(笑)


不整地大回りのような感じで滑ってみました。ギャップで飛ばされ気味ですが柔らかいので怖さはありませんでした。


急斜面圧雪のスポーツマンコースからクロスコースのあるトレビアンコースと続けて滑り込みました。


急斜面圧雪のビーナスコースの滑走です。本来なら第4ロマンスリフト960mでルーチンできるコースですが、今日は運休で第7ロマンスリフトからのアクセスになるので、ほ­とんど滑走者が居らず、綺麗なまま残っていました。しっかりとエッジをホールドしてくれる感じの雪で、カービングで彫って滑るような感覚でした。(当者比)


以前はフリー滑走ゾーンでしたが、昨年はパーク、今年はポールバーンと使用目的がコロコロ変わっているバーンです。新雪時には面白いバーンなんですが、、、


スカイジェッター(クワッド)で回せる部分のビーナスコースの滑走です。新雪時に遊んでいた所にラインコブがありました。1箇所地球が露出していて大きく迂回するようにな­っていました。(発射した訳ではありません、念のためw)


例年に比べ左右の幅が広がった感じでした。またウェーブと言うよりテーブルトップの様になっていて、自然と飛ぶようなアイテム配置になっていました。十分間隔を取ってスタ­ートしたつもりでしたが、前走の子供に追いついてしまいましたorz減速せざるを得ないですねorz


第7ロマンスリフトからのショートバージョンです。前半の迂回路が長いです。少しメインルートを外れたコース取りをしてみました。所々薄くなっているところも散見されまし­たが、残りあと2日の営業なので無問題でしょう。


車山で一番高い所までいけるスカイパノラマ(クワッド)山頂駅を右手に降りて滑り出すパノラマコースの滑走です。山頂部は強風で何もしないでも追い風で滑りました(笑)フ­ァミリーコースはかなり緩んでいて荒れていました。でも悪くない荒れ方です(謎)最後は右端にあるアスレちっくコースを滑りスカイライナー乗場へ向かいました。春休みでフ­ァミリーが多い物のリフト待ちは気になるほどは有りませんでした。


スカイライナー降り場からトレビアンコースへ直接滑り込むルートです。この時期にここを滑れるということは積雪量が多かったという証でしょう。


スタート台へ行けたので、そこから滑り出してみました。前走者と間隔を十分あけたつもりでしたがまた追いついてしまい、そこそこ滑れる人だったので抜くに抜けず、我慢の滑­走でした。もっと間隔をあければ良いのですが、後から降りてくる人が私が待っているのをお構い無に滑り出すので、この辺が限界です。


第8ロマンスの外側を滑って上がりました。今までコース名を知りませんでしたが「カメさんコース」というらしいです(苦笑)以前新雪食い放題だったこともあります。人工雪­と自然雪の差が良く判ります。緩斜面ですが、自然落下でほぼボトムまで来れたので、滑る雪だったということでしょうか。


帰路路面状況=路面は見えていて無問題でした。路肩にも僅かにしかありません。ビデオを切った後二輪車とすれ違いました。チャレンジャーです!まあ強清水の先、沢渡~八島へ行かなければ­圧雪になってる事はないでしょうが・・・。


おまけ=旧料金所辺りにあるメロディーロードです。40Km/h程度で走るとスカボロフェアが流れます。走行速度が変わると曲が転調します(苦笑)


行程メモ=610自宅出---715野辺山コンビニ55km719---758八千穂85km1012---R141-県40-女神湖---1149車山156km1407---1431ピラタス173km1606---1651自宅着202km

運行休止リフト有り。コースはほぼ全コース滑走


WNの予報通りの晴れ!積雪110cm1211 アライアンス@1000予備1213 スカイライナー。春休みなので多くのファミリーで賑っていた








1218 スカイパノラマでまずは山頂を目指します。滑るより風景を優先です(笑)1218 ちょっと霞んではいますが南八1218 北八1222 山彦谷南北の耳と美ヶ原








1224 車山山頂1925mのレーダードーム1228 南八1228 北八と車山神社1230 スカイパノラマ山頂駅








1235 第7ロマンス1245 ふと気付いたレンズ雲。天気崩れる前兆1250 スカイジェッター1251 綺麗なバーン状態のビーナスコース








以下ヤマレコ掲載までお待ち下さい。

110215の車山高原のレポはこちらです。



 

拍手[0回]

PR
前の記事120330八千穂高原
次の記事120330ピラタス蓼科SR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード