忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八ヶ岳ぐるっと一周ツアーその3 ピラタス蓼科です。 完全西向きのピラタスは気温の上昇とまともに日光を浴びて、STOP雪ではないものの滑らない雪質でした。更に追い討ちをかけるように、斜面を吹き上げてくる向かい風が強く、ロープウェイの山頂駅から山麓駅までほぼ直滑降という何だかな~的な滑走になってしまいましたorz

丁度運良く1440のRWに乗車できました。山頂駅の標高2237mを誇るピラタスですが、気温の上昇が激しく滑らない雪になっていました。(STOP雪までは行ってませ­ん)RWに女性パトさんが同乗したので、ひょうかんコースの滑走可否を伺うとOKですとの事だったので、1本目はひょうたんコース経由にしました。かなり薄くなっていて、­一部地球の出ている所も有りましたが、RWの運行は120401までなので、何とか持つかな?という感じでした。クワッド分まで来ると滑らない雪+向かい風で真直ぐ滑るの­が精一杯でした。乗場前では水上スキー状態の所もorz

クワッドを使って滑る右大外のもみの木コースの滑走です。こちらは殆ど平坦なコースなのでターンできません(苦笑)最後のテクニカルバーンへは軽い登りなのでクラウチング­でした。GSPでは1.04kmの滑走ルートでした。(沿面距離ではなく水平距離かも知れません)


トリプルリフトの左側が比較的綺麗な状態だったので、そこを滑ってRW山麓駅に向かいました。乗場付近は水が浮いていたり、溜まっていたりして水上スキー状態orz明日の­朝冷えるとガチガチに凍りそうでした。


あまり滑らない雪だったので(STOP雪や妖怪板掴みが居る雪ではない)樹氷+かもしか+しらかばCとほぼ真直ぐ滑って見ました。時間的にも4分ちょっととターンするより­早かった?です。GPSで2.77kmの滑走距離でした。(沿面距離ではなく水平距離かも知れません)


RW山頂駅からのDH3本目です。ほぼ直滑降時々クラウチングでクワッド乗場まで。GPSで滑走距離2.91km、平均速度42.7km/hでした。録画時間も4分ちょっ­とと短めです。


1600のRWに乗ると帰りが遅くなるので、最後はクワッドで締めました。悪雪を小回りで切り裂く感覚(当者比)で滑ってみました。パンツの裾は融けた雪でビショビショに­なっていました。車はいつも通りにRW山麓駅近くへ停めましたので、帰りが楽でした。


帰路路面状況=路面に雪は皆無で無問題でした。但しすずらん峠を越えて来る場合はまだ日陰に圧雪部分が残っていたので要注意です。


行程メモ=610自宅出---715野辺山コンビニ55km719---758八千穂85km1012---R141-県40-女神湖---1149車山156km1407---1431ピラタス173km1606---1651自宅着202km

トリプルリフトは運休


1456 ♪もうすぐ春~ですねぇ、状態のクワッド線下1521 RW車窓から南八1529 RW山頂 坪庭。真っ白だった坪庭も岩石の黒が目立ってきました1529 北横岳方向








1540 頭の上にレンズ雲を乗せた蓼科山。天気崩れるぞ~1540 北横岳1540 ゲレンデの様子。げ!誰も居ないぞorz1541 手前、八子ヶ峰。奥車山とか鉢伏山とか鷲ヶ峰とか三峰山とか、良く登る山たち








1601 蓼科山にだけレンズ雲がかかっていました1601 黄色いボンダルディア。すでにエンジンをかけてスタンバってましたそれでも最高速は66.1km出ていた1548 山頂標高。気圧計補正で+60mしないといけないので、2240m程度はあるみたい









120229のピラタス蓼科のレポはこちらです。
ズン券を持ちながら、1ヶ月ぶりの訪問でしたorz



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗さっぱり
無くなってました。
テクニカルCにあったコブも無くなってました。
積雪量はまだあるので、自主制作すれば作れると思います。4/2からはクワッドから下だけの営業になるようです。
信州有賀峠 URL 2012年03月31日(土)20時21分 編集
ピラタス
正面コースのクワッド側に有りましたが、
コブは、無くなりましたか?
組長 URL 2012年03月31日(土)20時09分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード