忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年に一度の閏年。今年は1日得した気分です。と言うわけで南岸低気圧がもたらした新雪を求めてシーズン券のあるピラタス蓼科へ様子見に出かけてきました。


標高の高いピラタスですが、流石に今日は気温が上がってしまい脇の新雪も重い質雪になってしまっていました。出動時期を大幅に外してしまったようですorz午前中はそれな­りに良い粉雪だったと思われます。此処1本でウォーミングアップとしロープウェイで山頂まで上がる事にしました。



ベースは霧に包まれていましたが、山頂は雲海の上で、太陽が出ていました。 ひょうたんコースが正式オープンしているようなので、山頂から滑り込んでみました。林間部分はモソモソと荒れてました。ひょうたんCもコブが埋まるほどの積雪はなかったよ­うで不整地と化していました。斜度の緩い所まで来るとノートラックというか踏まれていない部分もあったので、スタックしない程度に入ってみましたが、重いし、硬いしで、余­り楽しさはありませんでした。


ロープウェイからの2本目です。ちょっと脇のノートラックに入ってみましたが、美味しくはなかったです(苦笑)ひょうたんCは右端を滑ってみました。このコースは片斜面な­のでコース取りが難しいです。その後も美味しくないと判っていながら脇の新雪部を拾っています。馬鹿ですね~(笑)重い雪で太腿が終わり掛けたので、一服に向かいました。


視界が悪く雪もモサモサなので殆ど滑走者が居らず、貸切のような感じです(苦笑)好き勝手なコース取り、ターン弧OKでした。


雲海を突き抜けた山頂部と、雲海の真っ只中の山麓部の対照的な風景です。客が居ないので、クワッドは間引き&3.0~3.5m/sの減速運転です。


悪雪ですが、K2 MAVERICKがなかなか楽しいので、飛ばし気味に滑ってみました。


重くて楽しく無いと判っていながら脇の新雪を拾って滑ってます。馬鹿ですね~(苦笑)しらかばCは誰も居なかったので不整地大回りしました。


湿度が高く、体温で 眼鏡が曇るので、ゴーグルをヘルメットに上げてスタートし風圧で曇りを取ってからゴーグル装着してます。曇りが酷いとき、この方法だと何とかなります。1520のロープウ­ェイへ乗りたいので必死です(苦笑)山麓駅に着くと改札が始まっていて焦りました。ロープウェイは1520.1540.1600と残り3本です。


クワッド山頂駅より上は雲海を突き抜け見事な風景になっていました。上と下とではとても同じスキー場とは思えません。


今回は多少オイタしながらDHしてみました。ひょうたんCへ行く元気が無かったので通常ルートで滑りました。すっかりモサモサになっていてスピードには乗れませんorz3­分過ぎから霧が濃くなっていく様子が面白いです。


1540便は私一人の貸切となりました(苦笑)夕方になって山頂部は益々良い天気になってきました。思わず立ち止まって景色を眺めてしまいました!「雲海に飛び込む」とは­この事でしょうか。ソフトフォーカスカメラのような映像になってますね。次はラストのロープウェイです。


1600の最終ロープウェイで雲海を撮影しながらゆっくり降って来て、クワッド山頂駅辺りからはまた霧の中に。クワッドも営業終了していたので、これで強制終了となりまし­た。何故か最終滑走なのにノートラックを滑る事ができました(苦笑)帰りが楽なように車は山麓駅の所へ停めて有ります。


帰路路面状況=訪問時には圧雪~シャーベット状態で、若干滑る感じもありましたが、帰宅時にはすっかり融けて路面が見える状態でした。高度を下げてくると雲海の下へ出て夕日がまぶしかっ­たです。日も伸びたし気温も上がってきたので、春の雪の融けるのは早いですね~。 蛇足ですが、まとまった雪が降ると上川堤防上の通勤バイパスでは必ずと言って良いほど車が転落します。今日も行きの左岸で1台、帰りの右岸で2台落ちていましたorz


行程メモ=1244自宅出---1335ピラタスP29km(圧雪路で速度出ず&除雪車渋滞あり)1642---1720自宅着60km



雲海が印象的でした 印象的な雲海を4枚まとめてみました。







 その他の画像はヤマレコにあります。





 お急ぎの方はスライドショーをご覧下さい。











120121のピラタス蓼科SRのレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事120301爺ガ岳
次の記事12218浅草の旅
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良く言われる
上越の雪のような感じだったのでしょうか。
ピラタスでも直ぐには固まらず、硬くもならなかったので、それほど劣化しない、まあまあの雪質だったと思います。
今日は山は雪でしたが、里では雨。この日降った雪も綺麗に融けてしまいそうです。
信州有賀峠 URL 2012年03月02日(金)13時05分 編集
重パウ
その日は、カムイみさかに行きました。
吹雪と珍しい事が置きましたが、
10時過ぎると、重パウでした。
その頃には、パウダー食べつくし
コブオンリー出下がね。
0℃で吹雪で、直ぐに5℃湿雪
もう、春ですね…(T_T)
組長 URL 2012年03月02日(金)07時12分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード