忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本業のお得意様のある企業の蓼科湖上部にある保養所の管理人さんから頂いた支援券で行ってきました。昨日は里でも終日降雪があり、5cm弱ほど積もったので新雪も滑れるかも?と期待しての出動です。車山高原は昨年2回訪問しましたが、2回とも降雪時にhitし、このエリアでは珍しい新雪滑走ができましたが、今回も新雪hitとなりそうです^^v

昨日の里は明け方まで雨。その後気温の低下と共に雪に変わり、雨になることなく終日雪が降り続き、畑には5cm弱の降雪がありました。箕輪園地でも木の枝にも積雪して仕事にならないだろうと予測し、公休として出動してきました。予報は曇りのち晴れだったので山に霧がかかっていましたがその内晴れるだろうと朝一出動です。所が標高1000m~1200mで一旦霧が上がりましたが、1600m程度の霧ヶ峰から上が二層構造の霧になっていて想定外でした。この動画は強清水の先、車山肩のピークを越えて降り始めた辺りの霧と路面の様子です。


深い霧は直ぐに晴れるだろうと楽観的に考えていましたが、そうは問屋が許さずなかなか晴れません。スカイライナーの3番機をゲットしてスカイジェッター両サイドの新雪を頂いていましたが、少し視界が良くなったような気がしたので探りながらクロスコースを滑ってみました。ピステン整備が入っていたので新雪に足を取られる事はありませんが、起伏が見えず怖いのでスピードは控えめです。


クロスコースをメインに考えて、昨晩バンクーバーオリンピックのスキークロスの録画を見てイメトレしてきたので、相変わらず視界が悪いのですが滑ってみました。今日はこのまま晴れないかも…と車山のスタッフに言われたので、半分諦めモードですorz


相変わらず霧が深いのですが、若干薄くなってきたような気がしたので、圧雪バーンも動画記録しようと思いスカイジェッターを降りて左手にあるビーナスCの下部を滑ってみました。アイスバーン気味の硬い下地ですが、その上に圧雪粉雪が乗った感じで悪くは無かったです。冒頭滑ってきた人はこの悪天候でも山頂行きの第4ロマンスに乗って滑ってきている人です。凄い度胸というか、視力というか、脚前というか、、、


急転直下天候が回復してきました。これだけ雪面が見えればスピードも出せるだろうと思い、クロスコース用にと思って持ってきたサロモンの板に交換に車へ戻ります。


晴れを確信したので、スカイパノラマで山頂まで上がってみることにしました。ただ14:30~本業の会議があるので残り時間はあまりありませんorz昨年も運行遅れで時間が無くなってしまい、スカイパノラマに1本しか乗れなかったという記憶が湧いてきましたorz


昨年、一昨年と比べるとバンクが小さく、飛び系が飛び易いような作りに感じました。バンクはもしかすると最近の高温で雪融けして小さくなってしまったのかも知れません。昨年は左サイドのネットが途中で切れている箇所があり、横入り、横出できてしまう所もありましたが、今年のネットは切れ目無く繋がっていて安全対策は完璧でした。フィニッシュエリアも絞ってあり、必ず減速するようになっていて、これまた完璧でした。素晴らしいコース整備に感謝です!


残り時間をすべてクロスにつぎ込もうとも思いましたが、折角の好天なので圧雪バーンも撮影してみました。前半のスポーツマンCは結構な斜度がありちょっとオーバースピードかな?と自覚してますorz178cmの板なので勢いで滑ってしまいました。後半のトレビアンCはクロスCの左にある圧雪バーンです。右に見えるネットがクロスCとの境界です。


第4ロマンスLを使って滑れるもう一本のコースです。先ほどのスポーツマンCは飛ばしすぎのきらいがあったので、今回は抑え気味に滑りました。1:06頃未圧雪部を越えた所がスラロームC下部です。リフト際の美味しい所はポールが占有して居ましたので今日は余り滑りませんでした。冒頭の廊下を先行する青いウェアーの方は視界が悪いときスカイジェッターでルーチンしていて、上手い人だなぁ~、と思って滑走技術を盗もうと注目していた女性です。女性とは思えないダイナミックな滑りでした。時間があれば追走で撮影させて貰おうと思ったのですが、帰宅時間が迫っていましたし、変質者?と思われても何なので自重しました(苦笑)それくらい上手かったです。


予定では13時下山でしたが、天候急回復でちょっと延長しました。パノラマCは本来ならスカイパノラマで滑るのが本筋ですが、時間の関係で第4ロマンスから緩い上り坂を登って滑り込みました。このコースはボーゲンができれば山頂からロングで滑れる易しいコースです。天気の良い日はスカイパノラマで登ってレーダーのある本当の山頂まで歩き、景色を楽しんでから滑る、というのが面白いと思います。さてこれで下山です。



午後の晴マークに期待です827 支援券830 チケセン前の温度計-6℃ 日中も-5℃位しか上がらず雪質は良かった843 845の運行開始なのに窓口が開くのが遅かったorz








843 こんな視界しかありません852 3列目を確保。雪落としが遅れ845には乗れませんでした。855位から乗車開始でした907 第5ロマンス。視界が悪くスラロームCは諦め913 スカイジェッター運行開始。視界悪いです








1022 スカイパノラマ運行開始。山頂まで2回乗ってみたが相変わらず視界が悪く諦め1127 再びスカイジェッターに戻りルーチン1208 天候急回復?1220 天候回復を確信し板をFEADからSALOMONに変更。山頂を目指します








1221 一部霧が残ってますが上がるのを期待です!1225 山頂降り場から蓼科山。記念撮影ラッシュでしたw1225 北横岳以南。天狗辺りからは霧の中orz1226 浅間山と黒斑山(?) 頭だけ出ていました








1228 まずはスポーツマンCの面ツルいただきます!1229 悪天候時に滑った人が居たようですorz最下部はコブがありましたが、意識せず滑れました。吹き溜まって15~20cmあったかも?1233 第4ロマンスL 950m 2m/sの普通ペアで1Km近いので乗り応えがあります。前に乗車しているブルーのウェアーの女性は上手かった!!









帰路路面状況=0:00~1326車山P直後。シャーベット&ウェット  0:21~1329車山南面辺り。ウェット&ドライ  0:38~1338強清水下り始め。シャーベット&ウェットで一部圧雪  1:33~1345科の木上。樹木に積もった雪が融けずに残っていた。だんだん曇り出す  2:08~1350角間新田。上層はあんなに良い天気だったが、下層は曇り空になってしまった…



行程メモ=742自宅出---826車山高原P25km1325---1405自宅着50km

090327車山高原のレポはこちらです。





拍手[0回]

PR
前の記事100309サンメドウズ清里
次の記事100303飛騨高山
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード