忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



南岸低気圧の通過で雪となるという予報で仕事は無理と判断し休みにしました。小淵沢から清里へ抜ける道は霧雨が降っていて視界が悪い上に、液体で降ってきた霧雨が瞬時に凍りつく雨氷のような状況でした。ワイパーの圧がかからなくなって吹き残りが多くなり、途中で氷を叩き落しました。不思議な現象でした。


昨日の車山に続き、今日も視界が悪いorzそんな中テクニカル&クラウンの検定が実施されていたので見学しました。111~がクラウン、151~がテクニカルのようです。初めて見たプライズ検定なので滑るのも忘れ、5種目全て見てしまいました。まずは整地大回りから。視界が悪くフラットライト気味で雪面も良く見えない状況の中、神の領域に近い方々は足裏に目があるのでは?と思うような滑りをしていました。



整地小回り:整地大回りと同じバーンでスタート位置を少し下げて行われました。テククラ合わせて20名の受験者だったようです。これだけの人数を短期間で見ると目も慣れてきたのか、テクとクラではターン弧が丸い、丸くないが判って来た様な気がしました。検定員3名の内女性が2名でビックリ。クラも女性が1名受検していました。


整地総合滑降は整地大回り・小回りのバーンを前半として、滑走距離が伸びました。Dコースのほぼ全長を使っての検定でした。コースが曲がっているので前半は見えませんでしたので後半のみ記録しました。検定員は曲がり角の照明の下辺りで見てました。しかしこの視界で足元が見えない中、皆さん流石ですね。


不整地小回りはクワッドリフトを降りて直ぐのところにある人工コブで行われました。私には深くて凍っているように見えたし、視界も悪かったので今日は1本も滑りませんでした。いきなり前走者がコケて受検者の皆さんに動揺が生じたようでした。この種目はクラウンから滑っていました。動画もクラウンの方だけです。


不整地大回りはAコースから派生するCコースで行われました。不整地小回りの撮影で電池を使い切ってしまったので、慌てて車に戻りシガーソケットで充電していたら、既にテクは終了していて、クラが数人残っていただけでした。尚適度な不整地が無かったので、新雪が5~6cm積もった状態のCコースでの実施となったようです。


すっかりテククラ受検に見惚れていて、滑走動画を撮っていない事に気付きました(苦笑)悪天候なので緩斜面だけでもと思いフラワーリフト回りを撮るつもりで乗車しました。天然雪が降っているのにスノーマシンが回っているという異常事態に、雪融けが深刻だったんだなぁと実感しました。公式積雪の発表値はずっと40cmだったようです。実測20cm程度?


バードリフト沿いのFコースは昨年ポールを張ってあったのですが、今年は全長使ってのパークとなっていました。誰も居なかったので、飛ばないように通過してみました。


F→G→センターハウスと滑ってみました。新雪が10cm近く積もっていました。細かい雪で滑走性も良い雪でした。


一本前の滑走で上がろうと思ったのですが、プライズ検定の合格発表が1530~あるとアナウンスが流れたので、折角なら見ていこうと予定変更しAコースを滑ってから上がりました。



連絡を貰ってWNをチェック。終日雪マークが…。珍しく当日7時に更新が!ハイシーズン中は1日1回しか更新が無かったゾ!!922 予定の無かったスキー場なので支援券は無し。そんな時役立つのがDaLeMoさん。3月から平日土日とも@4200が@3400です。ところがJAFの会員証提示だと@2100と半額のようでした927 滑走不可の×マークが目に付きます。一昨日と今日の降雪で一見全面滑走可能に見えますが、実際はかなり薄い積雪量でした929 サンメ名物エスカレーターを登った所にチケセンあります








934 早速クワッドでマイミクさん探し。照明が点いていました。ナイター用ではなく作業用だと思われます939 多分AコースTOPから。何も見えませ~~ん939 Dコース入口=封鎖 プライズの検定で使っているためかと思いましたが、地球が見えそうな位雪が薄そうでした。検定中に一部露出した箇所も…941 1900mのTOPから降って来るとある標高から視界が開けました








942 Bコース=閉鎖 ここは元々不整地で自然降雪頼り?なのかクローズするのが早いようです1009 ベースから見たAコース。照明灯が点灯してますが、山頂1900mまで見通せません1012 マイミクさんと合流後、寒いのと視界の悪いのでピットインです。超大盛メガシリーズなるポスターがありました1040 Dコースの閉鎖ロープの向こう側にビブを付けた方が大勢居ました。どうやらプライズ検定のようですので、滑っても面白くない状態という事で見学することにしました








1456 バードリフト1528 合格発表の直前。カウンターで対面でのミーティングでした1529 いよいよ発表1541 結果はテククラとも合格者無し。クラで上手いな~、と思ってみていた方は惜しくも-1点でした。私の目も満更じゃないかな?(笑)









午前中は霧雨が凍った細かい霰状の雪でしたが、午後は本格的な雪降りになりました。スキー場で約10cm程度積もったでしょうか。今夜も降り続く予報なのでかなり積雪するかも知れません。サンメドウズP→清里→富士見高原→茅野市街地→諏訪IC付近の順です。



行程メモ=752自宅出---911サンメP着48km1559---1721エイデン買い物94km---1749着自宅99km

090205サンメドウズ清里のレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事100310駒ヶ根高原
次の記事100308車山高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>げんさんさん
ご訪問ありがとうございます。
お気楽エンジョイスキーヤーのブログですので、捏造はありませんが、鵜呑みにはしないで下さいね。独断と偏見がかなり…(苦笑)
クラウン受検頑張ってください。ただ講評の時、こんなバーン状態なので、今日が最後の検定になるかも…という感じの事を言ってました。是非事前の確認の上お出かけ下さい。
信州有賀峠 URL 2010年03月11日(木)22時27分 編集
>はちばんさん
コブはクワッド降りて直ぐの滑走方向右手にあるものを使っていました。3ライン位あったように見えました。途中でラインが消えている?合体している?ようで滑りにくそうでしたね。
信州有賀峠 URL 2010年03月11日(木)22時23分 編集
とても参考になります。
初めまして。時々訪問しております。
私もここでクラウン受けるので大変ありがたい動画です。寒い中御苦労さま、レポート楽しみにしています。
げんさん URL 2010年03月11日(木)03時30分 編集
無題
いつも見ているDVDによると、上半身を傾ける角度、外足内足のリード、谷回りの捕らえのタイミングが違うと言っておりました。
なので信憑性は高いと思います。

コブはクワッドリフトのすぐ脇にあるやつでしょうか?
4年ほど前に行った時、斜度がなかったので入って見ましたが、カチンコチンでとても怖かったです。
3月後半ならあるいは行けるかも・・・
ななばん改めはちばん URL 2010年03月11日(木)01時32分 編集
講評でも言ってましたが
サンメドウズは斜度のきついところはありません。なのでコース幅の狭い所をチョイスしたような事を言っていました。コブは見ただけで凍っていたので恐怖心に負け滑ってないので詳細は判りません。斜度はそんなに無いと思いますが、今日は視界も悪く難易度は高かったと思います。
もう一点私には理解不能でしたが、整地と不整地では滑り方が違います。その違いを滑りで表現した方は高得点を与えてます、的な事を言ってました(遠くからの盗み聞きなので信憑性低いかも)
信州有賀峠 URL 2010年03月10日(水)06時48分 編集
厳しいですね(^_^;)
かすってるの一人しかいませんね。
今年は受けられませんが、来年の参考にさせていただきます。
ちなみにコブの硬さと斜度はどんな感じでしたか?
ななばん改めはちばん URL 2010年03月09日(火)23時02分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード