忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季二度目の召集がかかり出かけてきました。

日本海から前線が南下してきて、そこへ南風が吹き込むというスキーシーズンには最悪の気圧配置。標高1600mの霧ケ峰でも前夜から雨だったようで、更に霧まで出ていて最悪のコンディション。視界は50mあったかどうか。こんな日もあるさorz


雨+霧でリフトを使っての滑走は危険だったので、らくちんくん(ベルコン)を使って短距離の反復練習しかできませんでした。それでも午後の最後にリフト1本分の長めの滑走が出来る位まで滑れるようになったので一安心。


閉校式の後学校棟まで帰る迂回C+ソリコースです。皮肉なことに終了直前から視界が良くなりました。それにしてもこの雨でゲレンデは一気にツッチーになってしまいました。




WNの予報では雪でしたが、残念ながら雨、雨、雨。しかも午後まで…今日のWNはすっかり外しましたとさ。それにしても更新頻度遅すぎ~9:23 雨だけならまだしも深い霧で視界がありませんorzいくら「霧」ヶ峰と言っても…11:51 アクシデント発生!! 経年劣化でブーツが割れてしまいましたorz









12:46 午後には前線通過して晴れると思ったのですが、動きが遅いようです。ちっとも回復してきませんorz13:52 前線が通過したようで急激に天候が回復し気温も下がって風も強くなって来ました14:11 1/15には新雪たっぷりだったエアボードCも異常高温+降雨のダブルパンチでツッチーになってしまいました










アクシデントはブーツの破損だけでなく、トウピースがグラグラな板もありました。先生に頼んで交換に行ってもらいましたが、はっきり言ってレンタル品ヘボすぎますorzスキーは楽しいんだ~と思ってもらいリピートしてもらって初めてスキー場・関係各所が潤うと思うのですが、これでは入口で拒絶しているような物です。幸い怪我が無かったので一安心ですが、こんな古過ぎる道具で怪我でもしてそれがトラウマになり雪山に二度と来ない、という悪循環は避けてもらいたいものです。


帰路路面状況:前回の様子では春まで融けないと思っていましたが、昨日の異常高温+今日の雨というまさか!な事態で結構融けました。
朝の登りはアクセル開度一定なのに急にエンジン回転が上がり、頭を振ったりするようなテクニカルな状態でした。夕方の下りは大曲まではほぼ圧雪のうえに水が流れる感じ。それより下は基本的にウェットでしたが、アイスバーンの上にシャーベットが乗った状態で、凶悪な路面状況でした。グレーダー式の除雪車が入っていましたので、圧雪部分はかなり削ってくれたと思いますが、これで凍るとかなり難易度上がると思います。



行程メモ:8:20自宅出---8:53学校着16Km15:03---15:34自宅着31Km

100115霧ヶ峰のレポはこちらです。







 

拍手[0回]

PR
前の記事100124木島平スキー場
次の記事100117鹿島槍
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
言われて気付く、
インチキラクターです(笑)
仰る通り後傾防止には良い方法ですね。
前加重で後ろを開ければスピードコントロールも容易だし。今度試してみま~す。
信州有賀峠 URL 2010年01月22日(金)19時28分 編集
無題
あ、な~るほど!
手を膝に置くことで少し前のめりになるようにしてるんですね。手を離すとど~しても立ち上がってしまい後ろ加重になって暴走しちゃうので手を離すなと叫んでいるじゃないでしょうか?

ロープトーは小さい子ほど難しいですね。先頭こけたらみなこけたーになってしまいます。
motocafe URL 2010年01月22日(金)14時37分 編集
スキースクールと言うものに、
一度も入った事のないインチキラクターなので、どう言う意図、狙いでやってるのかわかりませんが、手を膝に付けてボーゲンさせてました。多分3年か4年の班なので、大きな声で注意喚起していたと思われます。
ベルコンは降り場に溜まるとパニックになります。止まらずに前に進むように言っても溜まっちゃうんですね~。白樺高原とブランシュにある102mは約4分もかかります(苦笑)
一ノ瀬や斑尾にあるのは上り坂回避で便利ですね。難易度の高い?ロープトーよりは使い勝手が良いかも?
信州有賀峠 URL 2010年01月22日(金)12時52分 編集
無題
まさかの雨ですね。せっかくの最高のコンディションがパーになりました。
2番目の動画で「手を離すな~」というコーチらしき人の声が聞こえますが、これはどんな状況なんでしょうか?
この「らくちんくん」ですか、一の瀬ダイヤモンドの連絡橋にあるやつですね。楽は楽ですが遅すぎてストレスありますね。(笑)
motocafe URL 2010年01月22日(金)10時55分 編集
霧ヶ峰は
諏訪市の特別会計で運営している市営なので市内の7小学校は否応無しにここでのスキー教室になります。スキースクールのメンバーも消防署職員など市の職員が中心のようです。平日のため人出が足りないので私も「インチキラクター」として狩出される次第です。
所詮インチキなので(笑)技術向上を教えるよりも、スキーの楽しさを教えたいと思っていますが、如何せん今日は状態が悪すぎました。それでも最初はおぼつかなかった子達も最後は楽しい!もう一本!と言ってくれたのでそれなりの役割は果たせたかな~、と思います。
信州有賀峠 URL 2010年01月22日(金)06時03分 編集
スキー教室?
ですか?
地元のお子さんたちの指導ですね?
豪雪かと思ったら雨・・・やはり何かおかしいですね。
積雪が一揆に減ってしまいましたか?
中越は現在凄い風が吹いています。
異常気象ですね。

そんな中、子供たちは楽しんでいるように拝見しました。
御苦労さまでした。
辰兄 URL 2010年01月21日(木)23時34分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード