長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?

トラベルコちゃんから頂いたメグラー支援券で凡打製造機と出かけてきました。前回訪問時は3月末で雪はザクザク、リフトは思いっきり間引き、山頂へも行けず、とただ訪問したのみでしたので、今回は山頂へ行けるよう土日をチョイスして来ました。リフトも夢の平を除き全部運行、コースもパイオニア&山頂沢コース含めすべて滑走可能でやっと木島平の全容が掴めました。尚お隣の木島平WEST(牧の入SP)は今季休業で、美味しそうな面ツルが見え隠れしていました。
朝駐車場で準備をしていたら、会社員時代にスキーを教えてもらったHさんご夫妻にばったり出会いました。13年振り位かも?スポーツ店で招待券が当たり初めてここへ来たそうです。その後ゲレンデで探しましたが、広すぎて全く判りませんでしたorz

定刻より10分早くクワッドが動き始めました。1本目は様子見で滑りましたので、朝二の滑走です。まだ滑走者が少なくピステン跡も綺麗に残っています。前回は3月末でザクザクの雪で滑りませんでしたが、やはりハイシーズンの雪は良いですね。硬すぎず柔らかすぎずエッジが良く噛む素晴らしい雪質でした。

3本目の滑走です。スカイCの右側からウェーブ経由でパーフェクトCへ滑り込んでみました。広大な緩斜面という印象でしたが、雪質が良いので結構スピードも出ました。ハイシーズンは素晴らしい!この後運行開始した第6ペアと第7ペアを乗り継いでダウンヒルCへ向かいます。

やや斜度のあるダウンヒルコースです。コース幅はスカイCに比べれば遥かに狭いものの一枚バーンでカービングにはぴったりの斜面で空いているので、大回りで快適に飛ばす方が多かったです。

名前の通り沢というか谷を滑るコースです。ずっと日影になっているコースのようで高品質の粉雪でした。ゲレンデマップには「天然ハーフパイプ」と書かれていますが、HPにしては幅が広すぎました(苦笑)凡打曰く「暗いコースだね~」と。確かに

前回訪問時滑れなかった(滑らなかった?)トレーニングバーンです。名前通りポール専用のゲレンデのようですが、この時間には左右に1Setずつしか張ってなかったので、ど真ん中を滑らせてもらいました。なかなか滑り応えのある斜度でした。尚ここを右に行けば夢の平ゲレンデですが、08/09シーズンから営業しておらず、高井富士との行き来は分断されたままです。

08/09シーズンからOPENした山頂沢コースです。上部は一旦登ってから滑り出す感じで、登山道を利用したような感じでした。幅の狭い九十九折れの登山道をショートカットしながら滑る、擬似ツリーランでした。ここら辺から幅が広がり、手持ちでも撮影できるだろうとトライしてみました。滑走者が多かったようで、あまり爽快感はなく、単なる不整地と化していましたorz

太腿に大量の乳酸を溜め込んで山頂沢コースを滑り終わり、休憩方々ロマンスコースを滑りました。スカイCやパーフェクトCでは滑走距離が長すぎるという方向けの斜度、コース長でした。ここも粉雪で雪質は良かったです。

山頂行きの第3山頂ペアを下りて少し下った地点です。高社山(高井富士)の山頂が邪魔をして360度のパノラマはありませんが、竜王SP(奥に志賀高原高天ヶ原)や小丸山、野沢温泉、戸狩、サンパティック、斑尾高原、斑尾豊田等のスキー場が良く見え、飯山の田園地帯が眼下に広がります。冒頭でパラグライダーを準備している方が写っていますが、この後も続々と滑空者が登ってきました。

いよいよ本命のパイオニアCの滑走です。平均斜度35度との事ですが、幅が広いので心理的な圧迫は無かったです。こちらも滑走者が多かったようでノートラックは皆無の不整地でしたが、粉雪で固まっていなかったので滑りにくさはありませんでした。最上部は雪付が悪くブッシュが見えていて、下部のくびれて狭くなった所は氷が見えていましたが、それ以外にヤバイ所はありませんでした。

木島平の最下部にあるファミリーCです。その名の通り斜度も緩く幅もそこそこあって初心者向けだとは思いますが、バーンは先日の雨の影響か硬い下地の上に最近の粉雪が乗った感じで、明らかに上部の状態とは違っていました。

夜明け前の降雪に期待しましたが、新雪の補給は極わずかでした7:12 小布施PAの朝定食@480 凡打がししゃもの天ぷらをいたく気に入ったようです8:00 支援券引き換えに8:16 凡打のアダルトデビュー?

8:20 定刻より早く運行開始しました。良いサービスですね~。滑走跡は上部のペンション等からリフト乗場に降りて来た人達のものです8:40 第6ペア8:47 第7ペアでダウンヒルCを滑ります。リフト下の不整地も滑走可能で、見た目よりずっと滑り安い粉雪でした。意外~9:07 標高は1000m程度の所だと思いますが、北向きで高社山の日影になるので高品質が保たれているのかも知れません

9:15 かつてコースだった?三本松C。滑走跡はありましたが、ハイクが必要です9:16 第11Qの下はパークでした。ウロウロしていたら出るよう指示されましたorz9:25 トレーニングバーン。ここも気持ちの良い粉雪バーン9:39 山頂行きのリフトが動くのが見えたので飛び乗りました。凡打も強制連行です

9:42 高度が上がるにつれ景色は一変してきました9:50 いきなりパイオニアはきついと思いまず山頂沢Cへ行って見ました。まずは軽い登りから…9:51 狭いです…9:52 実質ここがスタート地点です。登山道をショートカットで滑るようなレイアウトですね。正直怖かったorz

9:53 初コースなので最初は無理せずメインルートを滑りました9:55 コースを知っている人は疎林があればどんどん入っているようです。滑走跡だらけ9:58 だんだん慣れてきたので広いバーンがあればショートカットを始めました9:59 上から直線的に降りても来られます

9:59 後半は名前の通り沢状のオープンバーンです10:04 終点はヤマビCの上部に出ます10:31 再び山頂へ10:31 パラグライダーの準備をしていました

10:32 遥か下にパーフェクトCが見えますが、足元は見えませ~ん10:32 ここから滑り出します。風が強くて雪が付かないのかブッシュが多数…10:34 吸い込まれそうな斜面、というか滑っていく先が見えませんorz10:36 ようやく終点らしき所が見えてきました

10:38 立ってると谷足がプルプルしてきます10:38 また先が見えなくなりましたorz10:41 一番の難所はこのくびれた部分。氷が顔を出していました。思わず凡打はトラバース10:43 やれやれやっと終点。谷コースの上に出ます。リピートするなら直ぐに山頂ペアに乗れます

11:00 11:00~先着100名様にこにこ汁サービスのイベントに並びました。ヤーコンと根菜の汁物でした11:05 先着100名以内だったようでゲットできました。使い捨て容器とお椀があったのでごみ減量に協力しお椀をチョイス11:08 天気もよく熱々だったので温まりました~

11:41 二度目は無いと思っていましたが、思わぬ凡打のリピート要求で二度目の山頂沢Cへ。今度は最初からショートカット狙いです11:41 気温も上がってきたのですが木々に積もった雪はそのままの状態をキープしていて綺麗でした11:45 いい感じです!ちなみに凡打製造機、お約束の前転転倒し板装着中w11:52 ほぼ南中時刻。きっちり北向き斜面ですね。

路面状況:特に問題は無かったので動画も画像もありません。

行程メモ:530自宅出---700小布施PA朝飯116Km724---756木島平着145Km1216---1253斑尾豊田着167Km1523---1618筑北PA休憩232Km1623---1723自宅着301Km WagonR使用で燃費計19.0Km/ℓ

080321木島平EASTのレポはこちらです。

おまけ
山頂沢コースの動画撮影できなかった部分の静止画を繋いでみました。

パイオニアCの動画撮影できなかった部分の静止画を繋いでみました。

前の記事祝復活!!100124斑尾豊田
次の記事100121霧ヶ峰
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
極上の雪質のお陰で
前半を滑った感じで、コブも無いし、滑落することは無いだろうと判断しカメラ持って見ました。まあ滑ると言うよりはずり落ちただけなんですけど(苦笑)

下り線ですか~。ここパイオニアと青木湖・野麦辺りの下り線は怖いですね。docatさんなら全国版恐怖下りリフトBest10~!とかすぐに出てきそう(笑)

そうそう関西遠征に続き東北弾丸ツアーお疲れ様でした。今週末も東北とか?相変わらず軽いフットワークですね。レポ楽しみにしています!
信州有賀峠 URL 2010年02月02日(火)07時09分 編集
パイオニア

ちょっとちょっと
あのパイオニアを撮影しながら滑ってきたんですか?

たぶんあれよりも雪が硬くなれば間違いなくコース閉鎖の状況だと思いますよ。

あの撮影は真似できないです(汗)

でも実は木島平で心理的に一番恐ろしいのは
あのリフトの下り線ですよ。
次回はぜひ下リフトにも挑戦してください(笑)
docat URL 2010年02月02日(火)05時44分 編集
広~い
緩中斜面が特徴ですね。遠くから見ると西(右)側の牧の入スノーパークと続いて見えるので余計広く見えるかも知れませんね。サイドカーブ通りの大回りで飛ばせるのが快感でした。
ある程度以上に滑れる人には、ここは緩中斜面主体なので、山頂からの2コースが滑れてなんぼ的スキー場だと思われます。何度も滑りたい!と思うコースではないですが…。まあ話の種に一度は滑っておかないと、という感じです。ストックが使えないと不整地は滑りにくいですね~。仕方なくテールジャンプ気味に降りて来ました。粉雪のままで硬くなかったので何とかなりましたが、アイスバーンにでもなれば滑落すれば止まらないかも知れません。もっともそんな時はリフトも動きませんが。
信州有賀峠 URL 2010年01月25日(月)18時10分 編集
野沢の帰りに道路から木島平スキー場を望んでいましたが、これほど大きなスキー場とは!
スカイC、パーフェクトC広いですね~!気持ちいいですね~!
道路から見えるあの恐ろしい斜度のコースがこれでしたか!ああ、恐ろしい!そこをノンストックで撮影しながら下るとは・・・命知らずとしか思えません!(汗)
山頂沢コースは楽しそうですね~!
motocafe URL 2010年01月25日(月)17時13分 編集
山頂沢Cの
レポは今の所あまり無いですね。
やはり手持ちの撮影は限界で、ヘルメットカメラじゃないと全工程は撮れませんね。苦し紛れに静止画を繋いでみました。参考になれば幸いです。
急斜面の樹林帯を滑ると言うのが初体験で恐怖感の方が先にでてしまい、1本目は疎林狙いでしたが、息子のリクエストでの2本目は結構林の中へも入れたと思います。
結局木島平では山頂沢2本とパイオニア1本、その後の豊田での脇未圧雪の重雪遊びで結構疲れたようで、今朝は寝坊しました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2010年01月25日(月)07時44分 編集
あまりいい状況じゃなかったようでお疲れ様です。
木島平と牧ノ入と高井富士が繋がっていた時代は良かったんですが、今は連結していないとなると不便ですね。
コースガイドからは山頂沢コースの様子が掴めなかったんですが、この動画で分かりました。竜王の木落しbコースに似てますね。
今季は相方が完全復活したので、「the day」の日を狙って行こうと思います。
太陽の影 URL 2010年01月24日(日)23時10分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
080418設置
信州有賀峠
スキー場メグラー
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
[07/16 Jamiejax]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]