011224以来8シーズン振りに鹿島槍で滑ってきました。今日は第3日曜日でスキー子供の日ですが、ここ鹿島槍は中学生まで対象なので、凡打製造機も同行しました。尚本日シニア券も免許証を握り締めながらデビューしました(笑)
スノーナビのレポはこちらです。1枚目の画像の右端に写っているのが私に酷似していますが、断定できません。滅多に立ち止まる事はしないし…5-Cへの滑り込み前辺りか?あーグローブの色が違うか…2枚目の面白い帽子をかぶった子は良く見ました。目立ってましたから(笑)
鹿島槍のメインコースとも言えるコース1-Aです。クワッド乗車は10番手位でしたがいつの間にか先頭に出たようで、親子で1st、2ndトラックをゲットできたようです。柔らかな粉雪圧雪バーンで非常に気持ちの良い滑走が出来ました。
鹿島槍コース1-Bで大会があるようで早々に閉鎖となってしまいました。隣のコース1-Cを空けてくれたので早速滑りました。こちらも気持ちの良い粉雪圧雪バーンでした。後半にビッグウェーブがあり入っていますが、高さがあるので落下時は異次元体験?ができました(笑)
鹿島槍のもうひとつのメインコースとも言えるコース5-Aです。西側の山頂1335mから尾根上を滑るコースですが、午後には日が当らなくなるので終日良い状態を保っていると思います。降雪時は新雪ゾーンになりますが、15日まで降り続いた新雪は昨日のうちに完売となっていました(苦笑)
鹿島槍の北側の山頂1550mから初心者でも降りてこられるルートです。コース10はコブのできる斜面ですが、このルートがある為か、リフトも若干の待ち時間がありました。終点まで滑ると第3Qの降り場まで通じています。尚ここに架かる第10ペアは運行時間が9:30~15:00と短めです。
鹿島槍の北側山頂1550mから真直ぐ滑るコースがコース10です。圧雪が入らないので新雪は食い尽くされコブが出来始めていていました。5-Bや5-Cのコブにはボーダーは殆ど入っていませんでしたが、ここはかなりの人数のボーダーが入っていましたので、コブを均してくれるのか、浅めの柔らかいコブでした。とは言え手持ちで滑るには難しかったので、後半の残り僅かな部分だけ撮影してみました。
今日は珍しく凡打製造機がコブを滑ると言うので3本連続で滑りました。柔らかくて浅めだったのでやる気になったのでしょう(笑)
第3クワッドはゲレンデ左端に架かる短い固定式のクワッドです。斜面も初心者向けなので、ファミリー、子供向けのアイテムやソリゲレンデがあります。
丸山バイパス-Aから中綱スーパー林道コースの滑走です。山麓の中綱ベースまで下りる一本ブナダウンヒルの迂回コースとも言えます。スーパーダウンヒルと勘違いして?殆ど直滑降+クラウチングで滑りましたが、それでも5分かかりましたorz
中綱第8ペアリフト沿いに日本初登場らしいBig Air Bagが1/15から設置されたようです。
第6クワッド1本分を滑る一本ブナダウンヒルコースです。中綱の駐車場に停めた場合は単なる下山ルート的なコースになりますが、下山ルートとしてはちょっとハードです。朝一に第1Qが動く前に粉雪バーンで一本滑りましたが、この時間は表面の粉雪が削られて硬い下地が出てきていてハードでした。ベース付近にはアイテム多数のパークがありました。
第7ペアが専用に掛っている丸山ゲレンデです。右下がりの片斜面で長さも無く私は余り好きではありませんが、何故か結構なリフト待ちがありました。ゲレンデも人が多かったです。
大会で封鎖されていたコース1-Bが開放されていました。最後の壁部分が急に狭くなり圧迫感がありますが、全体的にフラットな1枚バーンでカービングには適していると思います。尚大会は「ベネフィット・ワン スキー・スノーボード大会」で誰でも参加できるようです。現にワンピではなく普通のスキーウェアーの方も出ていました。所属が「日本駐車場開発」という方が多数居ましたが、関係者も出場OKのようです(笑)
極短い固定式クワッドで滑る鹿島Gです。初心に戻ってボーゲン並のスピードで滑ってみました。
午後にジャンケン大会と女性限定ケーキ早食い競争がありましたので、野次馬根性で参加してみました。
今日は張り切ってC10やC5-B、C5-Cのコブをノンストップで頑張ったので疲れました…
公式HPでのBigAirBagの記事
信濃毎日新聞の記事
帰路路面状況:中央駐車場を初めて使ってみました。(過去は中綱駐車場オンリー)早めの到着だったのでゲレンデに至近距離の場所に停められましたが、今日は大入り?だったようでかなり下の駐車場まで埋まっていました。一番下のPからはシャトルバスも出ていました。路面は爺が岳スキー場より上は基本的に圧雪路。帰りはシャーベットになっていましたので凍結注意?
行程メモ:5:22自宅出---6:18田沢ローソン43Km6:30---7:18鹿島槍中央P87Km15:34---松本奈良井川堤防道路経由---18:03自宅着177Km
昨年まではここと、青木湖とさのさかの三山が共通券で滑れたのですが、今季は残念ながら青木湖が休業で分断されてしまいました。リフト数20本位になるので、プチスキーサーカスができました。
貴兄のような大勢の方に訪れてもらえるようなブログではありませんが、これを見て行ってみようか!という気持ちになっていただければ幸いです。
PS:もしかしたら?多分?支援券を頂戴しましたので、湯沢高原へ行けるかも知れません。
午前中は何処のバーンも圧雪粉雪で、怖い所はありませんでしたが、午後には一本ブナの上部は硬い下地が出ていましたね。私の鹿島のイメージはこんなバーンなので、午前中は正に楽園でした。
8シーズン振りなので、今日がいつもより混んでるか空いてるかは判りませんが、確かに活気はあったように思います。スポンサー集めも上手のようで、スポンサーフラッグがあちこちにありました。
yanaba横の二つのゲレンデが先日滑った所です。パラレルは画面で言うともう少し右にあるようです。
こんなゲレンデを一番乗りでシュプールを描くっていうのは気分爽快ですね!(うらやまし~)
最高のコンディションですね~!が、一本ブナへの合流前コースはやはり凍っているようですね。あそこは本当に恐ろしいですよ。
スキーこどもの日ということもありますが、鹿島は本当にお客さんいっぱいで元気がありますね。この日志賀へ行ってきましたが、天気が悪かったことを加味しても客足が悪いと思いました。一ノ瀬、タカマは修学旅行らしきレッスン生が多くそれなりに賑やかな雰囲気はありましたが、その他のゲレンデはさっぱりという感じでした。寺子屋には人影がありませんでした。帰りのブナ平もまったく人がおらず、ゲレンデ周りのホテルもまったく営業している気配がありません。、ゴーストタウンのような様相でした。1月中旬のトップシーズンでこれはないでしょう・・・
先日のレポートにありました「やなばパラレル」ですが、
http://old-skier.seesaa.net/upload/detail/image/091101DSC_0109.JPG.html
から鹿島槍スキー場が正面に見えています。
C10コースからの動画で下界を見渡した時にyanaba横にチラリと映る二つのゲレンデらしきものがそれではないでしょうか?