忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県北部に大雪警報が出るほど今回の寒気は大活躍してくれました。白馬エリアでは多いところでは100cmを越えるような雪が1日で降ったようで、みねかた含めすべてオープンという慌しいオープンラッシュの週末となりました。長野県中部では小雪が舞う程度でしたが、山は降っただろうとの予測の元、新雪が狙いやすい白樺高原国際に短期決戦で行って来ました。
尚動画は先日の志賀高原でXactiがまたまた故障してしまい修理送りしてありますので、携帯電話の動画機能です。非常に粗いので雰囲気だけ感じ取って下さい。

今日からゴンドラ運行開始だったのですが、15~20cm程降雪があり、除雪・点検のため朝一からは動きませんでした。クワッドは通常に動いていたので足慣らしで数本滑りました。


10時前にゴンドラが運行開始となりました。搬器が取り付けられたのを見てすぐに並びましたので、今シーズンの1番機がゲットできました。3本ほど滑り、これが本日の最終滑走となりました。国際らしい硬さで、粉雪圧雪高速バーンでした。今日の板は別目的の板だったのでゆっくり目の滑走です。


Xactiを修理に出したので代替の携帯電話の動画ですが、モニターが小さくて見えないので、勘で撮影したら雪面ばかりが写っていましたorz雰囲気だけ感じて下さいm(__)m少しだけ前方が見えるシーンもありますorz


 


8:47 クワッド1回目。もちろん1stトラックゲット8:53 クワッド2回目。珍しく競合者有り8:59 クワッド3回目。9:06 クワッド4回目。半分終わりました








9:12 クワッド5回目9:18 クワッド6回目。こちら側は雪が薄く地雷を踏んだ自覚がありましたorz9:26 下部は終わった感じがしたので一服です。まだゴンドラは動きませんでした9:52 ゴンドラ1回目。1番機&1stゲット








10:03 ゴンドラ2回目。下部より深くスネパウだったし雪も柔らかかった。志賀と同じで2本線ではなくボードのような滑走跡になった。10:12 ゴンドラ3回目。最上部からはまだ面ツル。この後動画撮影したが大失敗orz10:16 動画撮影後の滑走斜面。今日は競合者が多いorz10:17 いつも林の影でサラサラな雪が残っていた所。今季は林を伐採してしまったのでどうなるのやら?








10:30 ゴンドラ4回目でTOP~BASEの圧雪バーンの動画を撮影しこれで上がりました



















路面状況
白樺高原国際から白樺湖下辺りまでは圧雪で路面も見えない。ヘアピン辺りから路面が見え始め雪もシャーベット手前、音無しの湯あたりからウェット。



行程メモ
往路=7:42自宅出 8:31国際上P着32Km 茅野市内からずっと圧雪
復路=10:36国際出 ワタハン買い物 11:45自宅着 33Km


091216白樺高原国際 のレポはこちらです。









拍手[0回]

PR
前の記事091220野沢温泉
次の記事091217焼額山
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クワッド辺りは
風の通り道だったのか、ちょっと薄めでした楽しめました。クワッドより上(ゴンドラアクセス部分)は逆に吹き溜まりになるのか、白樺湖にしてはヒザまである深めでした。でも間違っても八海山のような深雪にはなりませんorz
1/16辺りですね。お出かけの節はご連絡下さいませ。
信州有賀峠 URL 2009年12月21日(月)05時55分 編集
ふかふかですね
クワッドの横もふかふかそうですね。湯沢の雪はもっさもさしてましたが、白樺の雪はサラサラして軽そうで気持ちよさそうですね。
私の今シーズンの白樺デビューは1/16あたりになりそうです。
あき URL 2009年12月20日(日)21時57分 編集
不穏な空気を払拭して
是非お出かけ、というかシーズンインして下さい!極上のパウダースノーがお待ちして……いる筈です。
23日ではなく26日からですかね~?
また平日出動できましたらレポ上げますね。
信州有賀峠 URL 2009年12月20日(日)19時58分 編集
うらやましいです。
カメラの件は残念でしたが、いい雪に恵まれたようで、なによりです。
この土日に行けたら、シーズン初日からパウダーにありつけたのかと思うと、とっても残念です。
来週こそは行けると信じておりますが、身辺に不穏な空気が流れており、解禁が怪しくなってきました。
一日だけ代休が取れたので、これから鬼退治に行ってきます。(釣りの事です)
ではまた来週!
ななばん URL 2009年12月20日(日)18時56分 編集
いつも
ご覧頂いているようでありがとうございます。
自分の興味のある所に特化した記事の書き方になってしまっているきらいがありますが、その日の状態や雰囲気等が動画等で感じ取ってもらえれば、と思いアップしています。

昨日の国際は良かったですね~。2in1か国際かで迷いましたが、2in1はボードの横滑りが1回入ると新雪がなくなってしまう事があるので、国際にして良かったです。更にリフトトラブルもあったようですし。
寒かったお陰で時間が経ってもサラサラで助かりました。短いゴンドラで板の脱着が面倒な所もありますが、寒い日はゴンドラで良かった~と思いますね。
信州有賀峠 URL 2009年12月20日(日)18時19分 編集
無題
いつも参考にさせてもらっています。19日の国際は、予想以上に状態が良く楽しめました。しかし、本当に寒かったですね。ゴンドラの中が暖かく感じたくらいです。
黒相模 URL 2009年12月20日(日)06時59分 編集
>くどうちゃんさん
初日の初乗車は狙っていきましたが、ゴンドラもタイミング良く試運転が滑走中に見えたのですぐに並び1番機ゲットできました。
冷え込みと降雪で圧雪幅はだいぶ広がりました。もはや全幅使ったカービングは出来ないほど広がっています。お時間取れたら是非お出かけ下さい。
信州有賀峠 URL 2009年12月20日(日)04時02分 編集
>まてぃさん
昨日は白樺湖下の気温表示が-10度と出ていて、今冬初めて2桁の氷点下を見ました。これだけ冷えてくれたのでパウダースノーを楽しめましたが、人間贅沢なもので2日前の志賀高原の無抵抗のパウダーを体が覚えていて、ちょっとだけ抵抗感のあった国際のパウダーはやや格落ちに感じてしまいました…。

今回の寒波は凄いですね~。雪国新潟では腰ですか!!正に雪泳ぎですね。1日過ぎたら積雪量200cmオーバーとか、信じられない降り方でしたね。シーサイドバレーもたった1日で全面オープンに。恐るべし…。
信州有賀峠 URL 2009年12月20日(日)03時59分 編集
新雪!
ゴンドラも1番機ですか!

いよいよ本格的なスキーシーズン到来ですね!
くどうちゃん URL 2009年12月20日(日)00時46分 編集
いい状況ですね(´∀`)
短いとはいえ、ふかふか新雪は楽しいところでしょう(´∀`)
道路の圧雪はヤバイですねー(´∀`;)

こちら新潟、越後湯沢も道路に20cmくらい積もっていて、除雪しないと車が入れない程度でした(´∀`;)
かぐらの腰までの新雪の中、コケて泳いでました(・∀・;
まてぃ URL 2009年12月19日(土)23時28分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード