忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年までは長野県スキー子供の日を上手く使って凡打製造機の未訪問スキー場へ行けたのですが、中学生になったので子供の日の特典が使えなくなってしまいましたが、どっこい中学生まで子供の日適用の太っ腹なスキー場がいくつかあって、2年前に娘が中学生だった時に訪れた野沢温泉を選択し行って来ました。
野沢温泉はオープンが遅くなったので、初滑り@3000の期間を12/25まで延長し、その間の土日祝でも長坂第1駐車場も無料開放という大盤振る舞いです。スカイライン・柄沢エリア以外ほぼ全面滑走可能なので12/23の予定が未定な方にはお勧めできるスキー場だと思います。
尚動画は携帯電話のムービーですので粗いです。電池がギリギリだったので静止画が多いです。

野沢温泉のやまびこAコースの朝一滑走です。ピステンの縞模様が綺麗に残っていて前半は快適でしたがフィニシュ直前の急な落ち込みの所でピステン掛けが急に雑になっていて大きくバランスを崩し危うく転倒する所でした(汗)しかし雪そのものは軽い粉雪で柔らかく非常に良い雪でした。午後2時過ぎに再度来ましたが、硬くなって若干荒れて来てはいたものの粉雪のままで品質劣化は少なかっ たです。


 


7:35 長坂第1駐車場Bブロック3列目の始めに停められました。この時間はガラガラでした。帰り際の確認で長坂はA~C満車、柄沢に数台でした。8:03 リフト券購入。今年から紙視認タイプに変更のようです。保証金は不要になりました。9:01 8:40定刻通りゴンドラ運行開始。やまびこ第2フォーからの風景です











9:03 やまびこ第2フォーから樹氷9:04 やまびこDコース9:14 やまびこD→Cと滑ってフード付きクワッドのやまびこフォーで上がったやまびこAの滑り出しです。ゴンドラ3番機だったのでほぼノートラックのバーンが滑れました











9:14 やまびこ第2フォー方向。雲海も見えました9:14 雪質は軽く柔らかなパウダースノー。ピステンで踏んであってもこれだけストックが刺さりました9:17 やまびこAのフィニッシュ。最後の落ち込みの所のピステン掛けが雑で危うく転倒するところでしたorz











9:26 やまびこBの上半分は不整地で、一見コブに見えますが柔らかな粉雪で滑りやすかったです9:26 やまびこBの下半分は整地でした9:59スカイライン連絡ペア やまびこCDEと滑り、小毛無Cに移動しました。やまびこはあまり脇パウが残っていなかったのですが…







 



10:12 小毛無C最左翼に今日最高の脇パウが残っていました。底付きの無い強烈な浮遊感がありました10:15 小毛無Cの脇パウも親子で食うとすぐに尽きましたので、上ノ平Gへ移動しました。余りの緩斜面なので基礎屋さんが良くやる内足外エッジ1本で滑ってみたら、雪が良いせいかそこそこ出来ました10:33 パラダイスG こちらも緩斜面の広大なゲレンデです。脇パウにも入りましたが斜度が無いのでTOPを浮かせて真直ぐ滑るだけのつまらない脇パウ遊びになりました。ここも内足外エッジの練習に良いですorz











11:02 シュナイダー開放 パラダイスで何本か滑っているとボトムでパトさんが作業開始。尋ねてみるとシュナイダーを開けるとの事。解放後早速滑りました11:04 出だしはこんなフラットなピステン中急斜面ですが…11:07 途中でユートピアAに入ると不整地急斜面もありました。まだ地形が出ていたりでハードでした。TOPが刺さってストップしたりで結構苦労しました。後でマップを確認したら上級でしたorz











11:16 ユートピアB→伊勢宮Gと滑り降り日陰ゴンドラでルーチンします。ゴンドラもリフトも心配になるくらいガラガラでした。11:29 分岐点でユートピアAに行かず、シュナイダーをそのまま滑りました。凡打製造機もチャレンジです。こちらの方が地形の落ち込みが激しく2~3m位平気で落ちていたので見た目以上に難しく、私も雪と戯れました(苦笑)11:29 シュナイダー こちらの方が地形の落ち込みが判ると思います。ストンと落ちた先が小山状になっているので、縦に落とすとTOPが刺さりましたorz











11:41 昼飯に駐車場に帰るつもりが、日陰トリプルのB・検定コースの魅力に負けました(笑)リフト際は激しく落ち込んでいる崖のようなところも有って、知らずに突っ込んだ女性ボーダーは顔面から雪に埋もれていましたorz11:47 日影第2ペアABも動いていたので日影Gも滑ってきました。12:04 日影Gから連絡リフトで長坂へ戻ってもつまらないので、日影ゴンドラで一旦上がって林間コースを滑ってみました。12:04スタートで、、、











12:12林間コースのゴールです。自重落果のみで8~9分くらいかかりました。12:12カンダハーは手付かずでした12:20日影トリプルからクマタカCを経て長坂Gトップあたりに出ました。長坂フォーが動いていないので殆ど滑走跡がありません






 




13:18昼飯後はお疲れの凡打製造機を車に残し単独行動でした。ここは長坂ゴンドラを降り、上ノ平から左に入ったブナ林コースです。平たく言えば夏道利用の林道コースですね

13:24ブナ林Cから湯の峰Gを滑って湯の峰ペア乗車しましたが、前後誰も乗ってませんorz13:29水無トリプルの水無ゲレンデBコース。正面に戸狩が良く見えます
 

 








13:37こちらは水無トリプルの水無ゲレンデAコースです。上部は不整地でした13:58 水無Gをそのまま下ると牛首Cです。迂回路無しの上級コースで知らずに来てしまったと思われる方が多数いました。滑走者が多かったようで、すっかり圧雪された感じの不整地になっていました。コブというまで成長していないので攻略は楽で、ノンストップで行けました14:00 牛首C上部はこんな感じ











14:00牛首C後半は圧雪の整地になっていました14:07再び山頂目指し長坂ゴンドラに乗車14:38 長坂ゴンドラ→スカイライン連絡ペア→やまびこ第2フォー→やまびこフォーと乗り継いで山頂到着。待ち時間無しで31分掛かりました。では麓までノンストップで滑ってみます!











14:53長坂トリプル到着。約15分掛かりました。コースはやまびこD→やまびこE→上ノ平→パラダイス→シュナイダー→ユートピアA整地→ユートピアB→伊勢宮G→長坂連絡Cです。途中斜度が無くなりストックで漕ぐ箇所が3箇所orzシュナイダー・ユートピアは太腿が限界に近かったですorz15:01 駐車場まで歩く元気が無かったので、長坂トリプルに乗ってクマタカC→長坂G経由で戻りました。今日動いていたリフトは全部乗車できたと思います。疲れた~











 


路面状況
往路は若干圧雪が残った所もありましたが、完璧な除雪体制で無問題。
復路はほとんど融けていてウェット~ドライでした。
 


行程メモ
往路=5:04自宅出 途中コンビニで朝食仕入れ 7:19長坂P着151Km
復路=15:13長坂P出 途中筑北PA休憩 17:33自宅着149Km
@1000高速利用なので、諏訪IC~飯山豊田IC間利用
 


071216にも行っていますが、記録は有りません。この時も初滑り期間&スキー子供の日でした。
 








 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アダルト価格購入は
オトナの財政力を見せ付けた!ということで(笑)…五竜君、まあ受け取っておきなさい、なんてね。

メールで某サイトに問い合わせたら返事来ましたが、「スキー場情報に関しては、スキー場側より情報の発信をしていただいております。こちらで、詳細を管理しておりませんので、できましたらスキー場へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。」と事務的な返答を頂きました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2009年12月22日(火)07時07分 編集
無題
白馬のスキー場ガラガラ状態は国道148号線が小谷で大雪のため閉鎖されたため、北陸からのスキー客がシャットアウトになったためのようです。せっかくの雪ですが大雪があだとなりました!

野沢のスカイラインは、最初の長い下りの最後が長い登りになっています。ここは勢いを付けて一気にくだらないと最後苦しい苦しいスケーティングとなります。ここを押さえていただければ、景色も楽しい快適なクルージングです!

野沢の平日限定引換券というのは先シーズンもありました。私はヤフオクでこれを安価にゲットしてこれで滑ってきました。野沢も厳しい競争ですね。今シーズンからICチップから紙チケットに戻ったんですね。これも経費削減でしょう。現実は厳しいですね。
それにしても1日券が3000円とはすばらし~!私は五竜で大失敗をしました!何気なく4800円の1日券を購入してしまいました。シニアなのに!1000円損しました!おまけに大雪で動くはずのリフトが動かずリフト大行列!リフトが動き出すまで精神的ショックでした!(笑)
motocafe URL 2009年12月21日(月)20時18分 編集
19日の五竜レポ見て
白馬エリアは凄いことになってるなぁ…と驚きました(実は読んだのは今朝方ですが)
野沢も荒天覚悟で行きましたが、好天に恵まれました(笑)前回行ったときは雪降りの一日で風景も位置関係も判らず不完全燃焼でしたが、今回でやっと少しだけ判ったような気がしました。やまびこAの最終壁は知らずにいって、見事嵌りました(苦笑)あれだけストンと落ちてるとピステンも上手く繋がらないのかな?スカイラインが滑れなかったので、今季二度目があると思います!motocafeさんの動画で予習して行かないと(笑)

駐車場は長坂の3箇所は満車でしたね。柄沢には数台残っている程度でした。やまびこは実際空いていました。特にEコースはガラガ~ラ。上ノ平へ戻る人が滑る程度?リフト・ゴンドラは上ノ平に空搬器がたまにあるくらいの乗車率でしたが、その他はガラガラ。リフト人待ち状態でした。特に湯の峰ペア、水無トリプルはワイヤー1周に私一人乗車状態でした。

ところで某スキー場案内サイトに、
「今シーズンも「ニコニコ水曜日」で水曜が断然お得!1/4~3/22の毎週水曜日にスキー場内リフト券窓口で1日券、1.5日券、2日券、3日券のいずれかを購入すると、翌日から3/31まで有効の「平日限定1日券引換券」をもれなくプレゼント」
なる文章を発見しました。事実確認中ですが老舗の野沢がこんな施策をする時代になったのでしょうかorz
信州有賀峠 URL 2009年12月21日(月)08時27分 編集
無題
野沢はいい天気ですね~!
グッドな選択でしたね!
雪質もすんばらし~!
白馬は大荒れだったようです。
(私は行きませんでしたが)

動画のやまびこAコースは
本物の一番乗りですね!
だ~れもいない・・
最後のあの壁に撮影のためにストック無しで突っ込むなんて、とても考えられません!(恐ろしい~)


駐車場は満杯状態になったのに、
やまびこは空いていたという話が掲示板にありましたが、実際はどうでしたか?
23日は仕事で行けませんが、友人に勧めようと思います!
motocafe URL 2009年12月21日(月)07時41分 編集
>あきさん
八海山のレポ読んで、余りの天気の違いに驚きました。雪の深さではかなわないと思いますが、雪の質は良いと思います。でも不思議だったのは、軽くて雪玉にならないくらいのドライパウダーなのに何故か沈まなかったんです。滑走跡も固まることは無かったのですが、何処と無く重い感じがしました。謎です^^;

年内@1000高速(英世道)は12/23が最終のようです。チャンスですよ~!
信州有賀峠 URL 2009年12月21日(月)06時20分 編集
>Yukina♪ さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
妄想滑走ができるようにいつもは動画中心でUPしていますが、今回はデジカメが修理送り中で携帯電話の動画機能を使ったら一気にバッテリーが減ってしまい、負担の少ないであろう静止画メインになってしまいました。
天気予報では終日曇りのつもりで行きましたが、ラッキーなことに朝から晴れベースでした。日中も氷点下でしたが日差しが暖かく助かりました。
皆さん出足が悪いのか、雪山離れが深刻なのか、今の所何処も空いていてガラガラですよ。雪山がYukina♪ さんを呼んでます!なんてね(笑)
信州有賀峠 URL 2009年12月21日(月)06時16分 編集
いい天気ですねー
天気が良くて気持ちよさそうですねー。
新雪の深さも丁度良くて気持ちよさそう(笑)。
23日行ってみようかなあ。
あき URL 2009年12月20日(日)23時03分 編集
わっおーっ!!
ありがとうございました♪
めっちゃ良い景色~っ
テンション あがりました!!

もっと吹雪いてるのかと思ってましたけど、
空 良かったんですね☆
今年は・・・
行けるかなぁ.....
しばらく、妄想しときまーす(笑)
Yukina♪ URL 2009年12月20日(日)22時42分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード