忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岸低気圧と日本海の低気圧の2個の通過で、東京都心でも雪を観測したようです。
諏訪では朝方までに数センチの積雪があり、出発時には5センチ程積もっていました。
山ではもう少し積っただろうとの予想で、昨日ラッツラッツとパラダイスが開放になった2in1へ行ってみました。

15e04c3b.jpeg10:13 ラッツラッツC

昨日の公式ブログでは右側が圧雪、左側は未圧雪の様だったが、新雪が降り積もり境目は判らなくなっていた。既に滑走跡が何本もあり、出遅れ感は否めなかったですorz















1bb90d99.jpeg10:13 パラダイスC

一方同じく昨日オープンしたパラダイスの方にはあまり滑走跡はなく、状態は良さそうでした。

















c9a7cbf0.jpeg10:13 コアハウス前のP

平日の降雪時とあって、直近のPもガラガラ。

建物側に停まっている車の下には雪があったので、車中泊かスタッフより先に到着した車だろうか?














c906463d.jpeg10:43 ラッツラッツのクワッド寄り

ヒトリストでノンストップで回すと5分ペース位。祭りの後。

浮遊感はあるものの、下地の固い雪?地球?の感触があり、ちょっと残念orz直線的に滑っている時は良いが、大きく振るとブッシュが丸見えになり、雪はあまり厚くなかったようだorz











10:50~パラダイスC滑走
ラッツラッツの新雪部分をノーストックでカメラ構えて滑る自信は無かったので、パラダイスCの新雪っぽい所を拾いながら滑りました。







11:17~ヒルトップの新雪っぽい所の拾い滑り。






abfaccf8.jpeg11:19 パッション右側で短いがノートラック発見。




















370b1397.jpeg11:27 8分後の同じ場所

10:30頃から左右の隅パウを食べながら順次移動してここまで。

一昨日足首くるぶし上を剪定後の太枝で強打し、腫れと内出血がある状態なので、此処へのアプローチは第4A線。クワッドからこちらへの登りは痛みの為諦めていました。
不思議なもので、リフト乗車中や降車時には激痛が走るものの、滑走中はなんとも無い(笑)























64c119bb.jpeg11:34 ランラーンとパッションの間の尾根。

滑れそうなので狙ってみました(笑)

落ち込みの前までは、快適でしたが、、、















f83444ad.jpeg11:36 後の祭り

狭い尾根の部分を、上から下まで横滑りで雪を剥ぎ取った不届き者が居ましたorzはっきり言いますが、ヤメテクレorz
















3dc5d0c9.jpeg11:36 最後の美味しい部分

ここは雪も厚く、脛くらいの感じで面白かったです。滑走後は膝上まで雪が付着していました。

















11:53~午後は国際へ行くつもりなので、ラストです。B線沿いに新雪が残っていたので、頂きながら移動です。




今日は新雪だけを狙って来ましたので圧雪整地バーンの状況は判りませんでしたが、新雪が乗っているので柔らかめでフカフカ・モコモコだったと思います。雪質はちょっとだけ重めの粉雪。新雪の中でも膝に抵抗を感じましたが、重いと言う感じではなかったです。


路面状況:終日降雪の為圧雪です。標高が下がるにつれシャーベット⇒ウェットと変化しましたが、難易度の高い路面状況でした。明日行かれる方は十分注意してお出かけ下さい。
12:31~2in1出て直ぐ 12:33~中間あたり 12:34~白樺湖信号機付近
16:00~国際出て直ぐ 16:09~白樺湖信号付近 16:12~白樺湖ホテル街 16:14~事故車 16:23~音無の湯付近 16:32~塩壺の湯付近 16:40~御座石神社信号先 16:46~100円トンネル先





行程メモ
往路:9:14出 10:11着29.7Km 圧雪路のため時間が掛かった。

090101のしらかば2in1はこちらから

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨季までは、
新雪大嫌いでした(笑)
コブも不整地も大嫌いでした。
が、2軒隣に住む2歳上のコブラーSK氏と同行してから何となく目覚めてしまったようです(笑)

今季投入のHEAD XEXONも荒れたバーンや、TOP幅から新雪もこなせる板だと判り、益々のめり込んでいます。固いバーンで大回りロングクルージングには不向きなので、だいたいいつもSALOMONとの2本体制で行ってます。

今回の雪が下地(いわゆる根雪)になってくれれば、キャニオンのオープンも早いかも知れませんね。公式ブログから目が離せません!
日曜までには道路の雪も有る程度までは融けるとは思いますが、気をつけてお出かけ下さい。
信州有賀峠 URL 2009年01月10日(土)05時50分 編集
日曜にキャニオンオープン(に期待)
新雪大好きなんですね!

早くキャニオン滑りたいです。
今週末は日&月で2in1に行きます!
moto_191 URL 2009年01月10日(土)00時13分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード