忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月は自宅警備員のつもりでしたが、某SNSのメグラー日記や某BBSのメグラー投稿を見ているうちにフラフラ出掛けてしまいました。全国には年末年始にもかかわらず、新雪食べ放題&ガラガラ&物価激安と理想郷が多々あるようです(笑)
そんな中、本日は長年なかなか乗れなかったリフトがあるしらかば2in1へ出掛けました。このリフトで新しい2コースも滑走可能になっていました。リフトに乗ってないので、当然滑ったのも初めてでした。ではレポ開始です。


1f367345.jpeg14:00 南平第4ペアA線

右の降り場が4B線です。この先は未踏の地でした(笑)
ここへは「しらかばスキー場」だった頃から来ていましたが、ファミリーだったり、スクールのバイトだったりで何故かこのリフトには乗車できずに居ました。長年の夢が叶いとうとう山頂に立てました(笑)












010d7529.jpeg14:07 パッションCの滑り出し

詳細データは判りませんでしたがボウル状の急斜面です。ボウル状なので滑り出しが何処であっても、フォールラインで滑るとある1点に辿り着く感じです。















14:37~ パッション~ヘブンリーの滑走
上にも書きましたが、フォールラインで滑ると、第4B線の降り場&滑り出し部へ自然と向うので、衝突回避の為今日はスピード控え目のズレズレで滑っています。滑走者も多く、A線降り場~バーン中央辺りは磨かれてかたく固まっていて今までに無い悪条件でした。雪も全体的に薄く、地面から掘れた小石やブッシュの切れ端が散見されました。大事な板は使わない方が良いと思われます。雪そのものは粉雪でいい感じでした。






14:46~ ヒルトップCからピクニックC
4A線の乗り場には「ここは中上級」と書かれていますが、色んなレベルの方が乗り込んでいました。このルートはパッションやラン・ラーンを滑り降りれない方の為の迂回コース的お助けコースです。斜度のきつい所を大きくトラバースしている感じなので、結果的に滑走距離も長くなっています。しかし動画を見れば判ると思いますが、雪が薄く固いです。小石・ブッシュ・アイスバーンなど多種多彩で、実際問題初心者には茨の道となりそうです。当面滑らない方が得策かと…。






b21d44f5.jpeg15:10 パッションCと4Bの降り場&滑り出し部

このコースの動画の説明でも書きましたが、地形の制約で上部からフォールラインで滑ると、ここへ集結します。TOPスピードに乗る手前にここがあるので、高速ターンの爽快感が得られません。余程空いている時でない限り上からの高速ノンストップは危険な行為だと思いました。
このコースにも途中で隣のゲレンデとの連絡通路があり、往来があるので、気を抜けませんでした。
普段私は滅多なことでは減速せず通しで滑りますが、今日は(ここは)減速安全滑走に徹しました。






16:10~ 4B線からコアハウスへのルート
このリフトが動く前は完全に歩きで、分断されていましたが、滑り込みで移動できるようになりました。
途中アイテムで遊んでいる方が居ましたので撮ってあります。下部の飛び系アイテムはクローズでした。






16:20頃 アイテム・キッズ関係4箇所繋げてあります。
レール・BOX・ソリゲレンデ・ペンギンパークの様子が写っています。






9bac43f6.jpeg16:34 帰り際のP

かなり奥にも車が見えていますが、到着時には車は詰まっていました。大型駐車場の半分程度まで埋まっていたと思われます。(これが多いのか普通なのかは判断できずorz)













路面状況:夕方若干小雪がちらついて路面はウェットになった部分もありましたが、圧雪は全て融けていて問題なしでした。塩カルの散布車も走っていました。

16:34~路面状況3箇所の動画。見るまでもなく無問題。





行程メモ
往路:12:50出 スパスパ&ゴクゴク仕入れ立寄り 13:40着 29.4Km
復路:16:34出 17:21着 28.6Km 

081223のしらかば2in1のレポはこちら

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
年末年始に
間に合わせる様雪薄いけどOPENしちゃった的な感じでした。そこへ大勢滑って表面を削り、固い下地が出てきて、という人工雪のパターンですね。終日固いことを除けば、シーズン終盤な感じもしますねorz

長野県の東側はあまり高い山は無くて、志賀~根子岳~浅間山が目立つ程度です。根子岳は独立峰的な優しい姿をしているので視認するのも楽にできます。新潟からだと須坂市から大笹街道を登るようになると思いますが、結構難易度高いようなので、ご注意下さい。BCや山屋さんの記事を見ると、菅平~根子岳は結構引っ掛かりますね。
http://www.webnagano.jp/index.html
↑こちらの方のブログが気に入り、ちょくちょく見ては涎を垂らしています。12/31に行ってるようですよ。
http://www.webnagano.jp/form/form20.htm
で山別の行動記録がまとめてありました(東信分)
以前はヘリスキーやっていたようですが、今は止めてしまったのかな?
信州有賀峠 URL 2009年01月02日(金)05時07分 編集
無題
春スキーみたいなコンデションですね。
今の段階では全国的に雪不足の感は否めないですね。

ところで奥の方にちらっと見えてる斜面は菅平~根子岳ですか?

ここは今季ちょっと狙ってるんで気になります。
太陽の影 URL 2009年01月02日(金)00時33分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード