忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R20エリアのTOPを切って、本日オープンしました。
オープン日に滑るのは本当に久しぶりです。
この日のために用意した新しい道具(スキー板・カメラ・ヘルメット)に慣れるため、
滑走がメインでしたので画像はあまりありません。

081129pilatus00.JPG14:46 BASEより
左側のトリプルリフトのみの営業で1日券1500円でした。滑走距離は400m。固定循環のトリプルで若干の待ち時間があったので、8分から10分くらいのタクトタイムでした。
13時過ぎから滑走開始、16時の最終便乗車で15.6本程度。
コース幅は20~30mですが、両端は5cm程度しかなくゲレンデとの高低差があって、ボーダーの方は盛んに飛んでいました。端は若干ツッチーな所もありましたが、中央部は公表値40cmで岩・ブッシュ等は見えませんでした。但しこの積雪量なので地形の起伏がそのまま出ています。逆にジャンピングスポットとなっており、面白いかも?





081129pilatus01.JPG15:05 TOP下より
15時過ぎに曇り出し気温も下がってきたので雪が程よい硬さになってきて夕方に向けどんどん良くなっていきました。















ゲレンデの様子(不慣れなためかなり揺れていて画像が荒いです)



リフト乗車中の様子




081129pilatus02.jpgゲレンデ案内




















午前中に仕事を片付け、タイヤを交換しGSで圧チェックと給油していたら12時を回ってしまったので、昼食を家で済ませての出動でした。前回の記事で二度と行かないかも、と書きましたが、今日現在の選択肢がここしかないので前言撤回です(笑)

本日は色々初おろしがありました。スキー板はマイミクにしやんさんに紹介していただいたヒビノスポーツさんが格安で提供してくれたHEADのXENON9.0。カメラは防水タイプで廉価のXactiCA8。ヘルメットはアル◎ンで「定価」で買ったUVEX。

多少荒れたゲレンデの方が新しい板には向いているかと思い午後からの出動でしたが、思惑通りかなり荒れていました。13時過ぎの券購入でNo000196。子供も少し居たので200人+αの入場があったようです。もっと混んでいるかと思っていたので助かりました。白馬方面が滑れるのが幸いしたのでしょうか?

板の感想は、硬くも無く柔らかくも無く、切れ込みも良く長さも163ですが不安定さも無かったです。本日のゲレンデは緩斜面なのでスピードが出せず、高速安定性は判りませんが、思惑通りの良い板に巡り合えたと思います。にしやんさんに感謝!一番面白いのは中速での中回りでした。

カメラは記憶容量の少ないカードしかなかったので、動画は15fpsで撮っています。モニター再生では問題ないですがPCだとかなり画質が落ちるようです。今後の検討です。また手袋をしたままだと録画ボタンが押せないとか、板・カメラともに不慣れでフレームが安定しないのも今後の課題。

行程メモ
往路12:18出 12:55着 31Km
復路16:17出 17:01着 30Km

080222のピラタス蓼科のレポート

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>辰兄さん
お蔭様でようやく初滑りできました。
皆さんの初滑りレポ、通常滑走レポ見ながら涎を垂らしていましたが、やっと仲間入りできたかな?と思います。
3時間程度しか滑っていないので今の所筋肉痛はありません。まさか明日出る?お互いに怪我の無いよう楽しんで08/09シーズン過ごしましょう!
信州有賀峠 URL 2008年11月30日(日)07時40分 編集
>まてぃさん
10分も待つような状況になれば
・・・・・・・・・・・・・間違いなく帰りますorzリフト待ちを我慢できない平日ヒトリスト体質に変質しています(笑)
信州有賀峠 URL 2008年11月30日(日)07時33分 編集
>太陽の影さん
コメントありがとうございます。
入手先は楽天です。価格的には2番手の店でしたが、送料・代引が込み込みで3.15諭吉でした。
今回の動画はWeb-HQの15fps(最劣化画質)で撮りましたが、滑走が5.73MB(1:32)、リフトが3.78MB(1:00)あります。次のレポは30fpsで撮って見ます。youtube経由なので劣化が激しいかも知れません。MPEG-4形式なのでPCで見るにはちょっと不便です。WMPで見れるようになれば楽なのですが。
静止画は画質の選択ができず、サイズ選択のみです。最小が640*480ですが、その上が1600*1200となってしまい、マイPCで丁度良い1024*768が存在しませんorz
操作性は慣れが必要でしょうが、難しくはありません。ただボタン類が小さいので、手袋のままRECボタンを押そうとしてもと押せないとかTボタンに当たりズームしてしまう等で研究の余地ありです。素手でやるには寒すぎます。固定で撮るにはいいでしょうが。
防水性はXactiコミュにあるように水中では問題ありそうですが、雪山で使う範囲であれば、「濡れても大丈夫」という程度で考えれば良いと思います。
信州有賀峠 URL 2008年11月30日(日)07時31分 編集
初滑りおめでとうございます。
今期の初滑走はいかがでしたか?
やはり良いものでは?
楽しさが伝わってきました。
これからの長いシーズン、怪我のないように楽しんでください。
辰兄 URL 2008年11月30日(日)07時26分 編集
>moto_191さん
レールフレックスで前後を動かせるんですよね?私もブーツ2足あるので状況で変えられるのですが、一度動かすと初期値に戻せるか不安で、不安で、不安で、、、単なる無知かもorz
信州有賀峠 URL 2008年11月30日(日)07時09分 編集
それでも速いですよ
リフト待ちだけで10分かかるような状況よりは…。
雪が少なくなってゴンドラコースが寸断したので動いたかぐら第2ロマンスはシングルリフト10分、待ち10分だそうです(´・ω・`)
まてぃ URL 2008年11月30日(日)06時43分 編集
無題
おっ、初滑りですね。
実は私もXactiCA8の購入を考えていたので、参考になりました。
太陽の影 URL 2008年11月30日(日)00時24分 編集
レールフレックス
レールフレックスビンディングはドライバー一本あれば、簡単に外して
5-10分程度でソールサイズ変更できますので、お気軽にお試しください

ちなみに現在所有板はエランS10/AMC600/AMC776(配達待)で
軟目の万能板で一体感のある板が好みです
moto_191 URL 2008年11月29日(土)22時41分 編集
>まてぃさん
1日券を買った場合の目標は、1本単価100円です(笑)しかし固定循環式のトリプルは遅いですね^^;閉店間際の空いてきたリフト待ちの無い状態でもタクトタイム7~8分。クワッド1000mが待ちなしで5分だったので、それを思うと、、、、、効率悪いですorz
信州有賀峠 URL 2008年11月29日(土)21時32分 編集
コメントありがとうございます
毎年そうなのですが、ふじの収穫が終わる頃になると減量してしまいます。例年55位までorz今年は56台です。このウェイトでも踏み込めば素直にしなってくれる感触はありました。回復すると60+なので、もしかしたら「柔らかい」という印象になるかも知れませんね。今日も固めのX-wingも持って行きましたが、3時間ほどだったので、履き替える時間も気持ちもなかったです(笑)
Fuzeに興味を持ったのは170/R14というスペックからですが、自身の体力はとうに峠を過ぎ、下り坂を転げている所ですので、「ゆる過ぎる」くらいが先々を考えたとき丁度良いかも知れませんね。お会いできましたら是非試乗させて下さい。
信州有賀峠 URL 2008年11月29日(土)21時27分 編集
ナイス初滑り(・∀・)
レポートお疲れ様です(・∀・)ノシ

1500円でそれだけ滑れば安い買い物ですね。
上からの景色はとてもそれらしいです(-∀-)
いいなぁ。
まてぃ URL 2008年11月29日(土)21時23分 編集
無題
ピラタスおつかれ様でした
午前は結構雪良かったらしいです(マイミクの日記より)

HEADのXENON10を去年試乗したのですが。
私には硬すぎました(+10kg体重欲しいと思った)
ヘッドが好印象であるのなら
Fuzeシリーズは有賀峠さんにはゆる過ぎる板かもしれません

ゲレンデで会えたら、私の板乗ってみてください
moto_191 URL 2008年11月29日(土)21時13分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード