通常スタッドレスタイヤは第1段階のスリップサイン若しくは年数で交換という方が多いと思います。
しかし5台保有しているとルーチンで換えていくのも厳しいものがあります。
そこでスタッドレスとしての性能を発揮できなくなった以降ノーマルタイヤとして履いていました。
それでもいつかは限界が来るもので(笑)とうとう天寿を全うしました。
スタッドレスタイヤの最終的なスリップサインはなかなかお目にかかれる物ではないと思いますので、
恥ずかしながら画像を晒します(笑)
尚念の為、これは自己の判断に基づき、磨耗したタイヤの車に乗っているという自覚の上で行ったことですので、真似するのはお勧めしません。
左:スリップサンが出るまで使用したスタッドレスタイヤ。決してノーマルタイヤではありません。
石橋社のMZ02
右:交換予定のスタッドレスタイヤ。
石橋社のREVO1
WagonRのフルタイム4WD車ですが、前後の磨耗差が激しく、外側と内側の磨耗差も激しいです。前後はローテンションしていましたが、外内は無交換でした。77000Kmでデフォのノーマルタイヤとこのスタッドレスタイヤ2Setがこの状態まで。幅が違うのは以前のEVERY WAGON TURBOから流用したため。165/65/R13と155/65/R13
しかし5台保有しているとルーチンで換えていくのも厳しいものがあります。
そこでスタッドレスとしての性能を発揮できなくなった以降ノーマルタイヤとして履いていました。
それでもいつかは限界が来るもので(笑)とうとう天寿を全うしました。
スタッドレスタイヤの最終的なスリップサインはなかなかお目にかかれる物ではないと思いますので、
恥ずかしながら画像を晒します(笑)
尚念の為、これは自己の判断に基づき、磨耗したタイヤの車に乗っているという自覚の上で行ったことですので、真似するのはお勧めしません。
左:スリップサンが出るまで使用したスタッドレスタイヤ。決してノーマルタイヤではありません。
石橋社のMZ02
右:交換予定のスタッドレスタイヤ。
石橋社のREVO1
WagonRのフルタイム4WD車ですが、前後の磨耗差が激しく、外側と内側の磨耗差も激しいです。前後はローテンションしていましたが、外内は無交換でした。77000Kmでデフォのノーマルタイヤとこのスタッドレスタイヤ2Setがこの状態まで。幅が違うのは以前のEVERY WAGON TURBOから流用したため。165/65/R13と155/65/R13
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流石に
この状態のタイヤではいくら4WDと言えども雪道や凍結路の走行はしません^^;あくまでノーマルタイヤ(夏タイヤ)として使用し続けた結果です。
それと4WD過信もある種の落とし穴で、雪の平坦地、上り坂では2WDよりは安定はしていますが、無理な事をすればワンエイティーくらいは簡単にしてしまいます。更に凍結路や下り坂になれば、いくら4WDと言えども制御不能となり得ますので、注意が必要です。家族にも「4WDだからと過信するな」と常々言っています。意外と多くの4WD車の雪道での事故を目撃すると思いますが、過信と無理が一因になっているのではないでしょうか。
スピードは控えめに。これが一番だと思います。
それと4WD過信もある種の落とし穴で、雪の平坦地、上り坂では2WDよりは安定はしていますが、無理な事をすればワンエイティーくらいは簡単にしてしまいます。更に凍結路や下り坂になれば、いくら4WDと言えども制御不能となり得ますので、注意が必要です。家族にも「4WDだからと過信するな」と常々言っています。意外と多くの4WD車の雪道での事故を目撃すると思いますが、過信と無理が一因になっているのではないでしょうか。
スピードは控えめに。これが一番だと思います。
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