昨日のスノーナビのレポートで栂池のコンデションが最高!との記事があり画像を見ると降雪もかなりありそうだった所に、裏山系オールランドスキーヤーの従兄弟がフレックス休暇で休みという情報が入り、更にWNで天気情報を見ると朝から晩までピーカンの予報。急遽出動してまいりました。
客観的な私情を挟まないレポートはこちらをご覧頂くとして、以下はいつものように主観的な私情そのもののレポートです。
8:51の第1駐車場。ガラガラです。プライベートゲレンデの予感・・・。
10:07 ピーカンの栂池。たまにはWNの天気予報も当たるものだ(笑)この時間まで数本の足慣らし。午前中はHEAD Xenon9.0を使用。栂の森ゲレンデの不整地・食い残し新雪・コース脇等で楽しく遊べました。益々この板の好印象度UPです。整地バーンへはあえて入りませんでした!
10:48 裏山系の従兄弟の勧めもあり、つが第1ペアLの降り場付近までハイクし、新雪の食い残しをいただきました。動画は裏山系オールラウンドスキーヤーの従兄弟です。(0:27 2.71MB)
ドロップ地点の積雪量。117cmのストックでも底付きしませんでした。公称値の110cmは嘘ではないようです(笑)
10:52 滑走跡。
11:15 栂の森にも飽きてきたので、林間コースを試してみました。スタート地点は地形がそのまま出ており、下手ななんちゃってクロスより遥かに面白いコースとなっていました。途中大きく右カーブする所まで続きます。カーブ後の後半は通常の林間コースですが、最後近くにコース脇の新雪部分にも入っていますので、今日の状態が何となく判ってもらえるかもしれません。少々長い動画ですが見てみてください。(2:42 15.0MB)
昼に一旦ゴンドラで下り、裏山系の従兄弟のバーナーを使いカップ麺。自宅ではほとんど食べないカップ麺ですが、この状況で食べると熱々で美味かった(笑)午後は昨季のX-Wingに履き替えて再び動画撮影です。流石に30日近く履いた板なので、1本で感覚を取り戻しました。というより体が覚えていた?
13:33 栂の森ゲレンデの滑走動画(1:17 7.06MB)
抜けるような青空とはこの事か?と思わせるほどの青空も写っています(陰の声:フレームワーク悪いだけ)
13:37 ハンの木コースの滑走動画(1:30 8.43MB)
途中で「やっちまった」と私の声が入っていますが、何を「やっちまった」かはご想像にお任せします。
14:46 陽もだいぶ傾き、そろそろ我々はラスリフ間際。何気なく太陽を入れて撮ったら、偶然にもクロスフィルター効果が(笑)なかなか使えるぞ!Xacti CA8!!
14:47 白馬乗鞍方向。この時間になっても雲ひとつ無い快晴ピーカン。年に一度くらいはこんな日もあるものだ(喜)
朝一、ゴンドラを降りたときいきなりキュッキュッと粉雪特有の音が聞こえ、思わず声を上げてしまいました。これだけの日差しでしたので、日中は若干緩んだ時もありましたが、終日Goodなコンデションと晴天に恵まれました。これでシーズンイン割引価格の2,500円。本当にラッキーな日でした。
行程メモ
往路 6.:30過ぎ出、9:00前着
復路 16:00過ぎ出、18:30頃着
往復とも裏山系オールラウンドスキーヤーの従兄弟が運転してくれました。感謝!!
080420の栂池高原のレポート
PR
この記事にコメントする
>まてぃさん
この林間コースはTOPの栂の森ゲレンデとTOP次点のハンの木コースを結ぶ連絡路的コースです。公式マップには載っていませんが、スキー場の管轄内という微妙な位置付けです。栂の森とハンの木は途中に小山っぽいのがあって直接繋げて滑り込めない構造なので、夏道利用のバイパスという感じです。(スケーティング等で漕げば繋がりますが)
あの痛ましい事故のあった林間コースはハンの木高速ペアLより下から始まるようです。このペア1本上がればゴンドラ駅なので、ここでの判断が明暗を分けたのだと思います。
本日はこの高速ペアより下のコースは滑走不可になっていましたが、シュプールは10本以上付いていました。また馬の背コースにも1本。ゴンドラ中間駅位まで一応雪はあったので、板を気にしない人は逝っちゃったようです。
あの痛ましい事故のあった林間コースはハンの木高速ペアLより下から始まるようです。このペア1本上がればゴンドラ駅なので、ここでの判断が明暗を分けたのだと思います。
本日はこの高速ペアより下のコースは滑走不可になっていましたが、シュプールは10本以上付いていました。また馬の背コースにも1本。ゴンドラ中間駅位まで一応雪はあったので、板を気にしない人は逝っちゃったようです。
- HOME -