忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来は岩岳を予定していましたが、南岸低気圧が本州南岸の極近い所を通過するためか気温が高く、WNで確認すると雨の時間帯が多そうなので、急遽終日雪マークの出ている野麦峠へ変更し行ってきました。 降雪量の予想を見ても、今日は白馬や北信より、乗鞍・御岳エリアの方が多いようです。前夜9時~当日朝9時までの累計で20cmほどの予想が出ていました。


8:03~の道路状況。
道中、標高に応じて雨⇒雪⇒雨と目まぐるしく変化しましたが、薮原過ぎてからはずっと雪でした。一応読みは当たったようです。松本市側に入ってからは除雪が間に合っておらず、難易度高かったです。





本日はスノーエクスプレスさんのプレゼント応募で当選した引換券で滑ります。
今週末からキッズキャンペーンでカレー&ハンバーグカレーの半額券も付いていました。

cbdf81f5.jpeg056e98f7.jpeg














73bc2ecf.jpeg
9:04 スカイライナー待ち

トレバン横のペアは定刻通り運行開始していましたが、スカイライナーは雨・雪で搬器が凍り付いていて、ツルハシで落としたりして準備に手間取っていました。数人が並び始めたので、仲間入りしました(笑)













23628d8b.jpeg9:12 スカイライナー運行開始

パノラマのお山まできたら一瞬太陽が顔を覗かせました。一面のノートラックバーンが広がっています。
















d4660c0f.jpeg9:13 スカイラビット乗り場

全搬器が格納されていました。これから搬器の取り付けです。運行開始まではスカイライナーで回しました。
















9:14~スカイライナーの運行が送れ、これが1本目の滑走ですが、ピステンで踏んだ後の降雪なのでほぼ全面に湿り気のある新雪が乗っていました。しかし湿気がある割には重くは無く、快適な新雪滑走ができました。ただ一度滑ってしまうと固まってしまい修復は困難でした。良く言われている片栗粉状の雪だったと思います。





16a5b679.jpeg9:56 パノラマ~立て水の坂のどこか

脇の深そうな新雪を狙って滑っていましたが、余りに柔らかいのでストックを突き刺してみたら、此処まで入りました。














10:19 峰の原1本目。10時過ぎにスカイラビット運行開始。
廃リフト乗り場で自然降雪量が判断できます(笑)

de136118.jpeg5aea8886.jpeg













10:21~峰の原新雪滑走。
スカイラビットの運行も遅れ、これが1本目です。チャンピオンにも美味しそうな新雪が乗っていましたが、一直線に峰の原を目指しました(笑)




10:21峰の原と10:34ユリワリ 自分の滑走跡が目視できます。

d6759d10.jpegf35def13.jpeg























91af88b3.jpeg10:58 樹海前の2Vの林

レーサーの来場者も多く、チャンピオン2ではGSとSLの2セット張っていました。

スカイライナーのコースで雪酔いしたと言う妻を樹海に置き去りにして峰の原とユリワリを凡打製造機で回していました。気付くと約1時間^^;妻を回収がてら休憩しました。











11:14 レストランファイン
ちょっと早めでしたが、昼食にするつもりで、初めてのファインに入るつもりで降りてきました。
バンビのリフト外側に新雪が温存されていたので、3人とも滑ってきたのですが、、、、、
妻がトラップに嵌りましたorz雪がちょっと窪んでいたのでヤバソウだな~とは思ったのですが、
側溝が隠されていたようです。妻は嵌って転倒。雪が重く板が抜けずにもがいていましたので救助しましたが、
滑走方向や転倒方向によっては骨折していたかも知れません。
危険箇所なので対応を望みたいですね。

1cb9705f.jpeg90db9069.jpeg























dfa06a80.jpeg11:34 昼食

味噌ラーメン@750
生姜焼き丼@800
ハンバーグカレー(半額)@475

本当はとうじ蕎麦が食べたかったのですが、蕎麦セット1日券でないとダメとのことで、単品注文できませんでした。公式HPの案内は言葉足らずで不親切ですorz
道理でメニュー表に無い訳だ。









13:16エキスパートの滑り出し。
コース案内の看板にある鐘…凡打製造機がやってくれましたorz … 合掌




今日はリフト券ではスキー場に貢献していないので、樹海で揚げ餅@400×2、ケーキ@300、ステッカー@200消費しました。存続第一です。

60abc17c.jpeg780a7600.jpegcbd5dffb.jpeg












14:03~一瞬の晴れ間を樹海前の階段から。




本日最初で最後、最高のリフト待ち。  ラビットの一瞬の晴れ間。  峰の原も一瞬の晴れ間。

c80ab502.jpegfaa44059.jpeg9e6bba5c.jpeg 










14:38~不整地と化した峰の原滑走。
雪は重いし、STOP雪で体だけ前につんのめったり、溜まった雪で足が取られたりで、正直怖かったですo rz
とりあえず転倒は免れたのでUPしてみます。明日冷えればこのままのバーンでクラスト?




14:59~TOP~BASE滑走。
エキスパート⇒チャンピオン2⇒パノラマ⇒立て水の坂⇒トレーニングバーンというマイナー?な通しの滑走です。




15:43~とうじ蕎麦初体験。
スキー場内でとうじ蕎麦が食べられず非常に残念だったので、アクセス路出口手前の仙洛さんで頂いてきました。蕎麦もさることながら、だし汁の具の鴨肉、山菜、油揚げ等が美味かったです。




7dda3524.jpeg16:14 仙洛さん駐車場

とうじ蕎麦@1365×3人前で腹一杯となり、岐路につきました。

スノーモービルが自家用車のように普通に停まっている風景に違和感が無いのが不思議です(笑)













帰路路面状況:松本側にも除雪車が入って、ほぼ全線に渡り路面は見えていました。




行程メモ
往路:6:33出 7:40神谷入り口49km 8:20頃着73Km
復路:15:16P出 16:14仙洛さん出 17:53着75km

081217の野麦峠のレポはこちらです



拍手[0回]

PR
前の記事090201YAMABOKU
次の記事090124八方尾根
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
是非訪れて下さい
今シーズンから指定管理者制度に基づき、岳都リゾートさんが運営にあたっています。飲食業と建設業の合弁会社なので、スキー場経営には不慣れな点はありますが、存続してくれたことに感謝です。思いっきり滑りたいという滑り主体のスキー行きの際は是非選択肢に入れてください!スキー場としての資質の良さは折り紙付だと思います!!
信州有賀峠 URL 2009年02月11日(水)05時15分 編集
無題
昨シーズン、私も初野麦を体験しました~
滑っていて楽しいスキー場ですね~昨季10回目で初晴天の中で滑ったのが野麦でした。
眺望、リフトの効率のよさ、気にいりました。
家族もマイナー?なスキー場ではベスト3内にランクインさせていました(笑 もうちょっと近ければ・・・以前は上高地や乗鞍よく日帰りで行っていたんだけど最近年のせいか・・・つらい(笑 
PinknoP URL 2009年02月11日(水)03時26分 編集
是非訪れて下さい
コメントありがとうございます。
野麦峠は心のホームなので、是非とも大勢の方に訪れて頂きたいと思います。
基本的に2本の高速リフトで全コース回せる事、3000m以上の滑走をほぼ緩斜面無しで滑れること、標高差730mを一気に下れる事、乗鞍・御岳の眺望が素晴らしいこと、極めつけはリフト待ちが無い事。アクセスの不便さを除けば楽園だと思っています。
信州有賀峠 URL 2009年02月01日(日)21時43分 編集
また行きたい
野麦は昨年初めて行きましたが、その時は雪が少なくて限られたコースしか滑れませんでした。レポートを見てまた行こうかなと思って来ちゃいました。
でもちょっと遠いですよね。やぶはらなんかもとてもいいスキー場なんですが、そういうところを通り過ぎて野麦まで行く動機がなかなか・・・。
あき URL 2009年02月01日(日)21時20分 編集
>まてぃさん
除雪車のボディーには「長野県」と入っていましたが、実際は地方事務所の管轄でしょうね。市境の看板の数メートル先で天国と地獄でした(苦笑)恐らく乗鞍高原の方を優先して、野麦は後回しになったのではないでしょうか?限られた台数ですからやはり費用対効果の高いほうから?orz
手持ちのメグラー支援券で一番標高の高い所の選択は成功したようです。スノーナビやmixiコミュの書き込みを見ても、降り出しやBASEでは雨のところが多かったですね。ちなみに支援券ですが、野麦は100%当選です(笑)応募自体も大穴かも???
信州有賀峠 URL 2009年02月01日(日)05時48分 編集
>太陽の影さん
多少雪が重いとか、片栗粉とか言っても、「雪」が降ってくれた事に感謝ですね。「雨」では勝負になりません^^;
とうじ蕎麦は蕎麦のしゃぶしゃぶのようで、熱々でした。体から汗が吹き出る感じで、温まりました。本格的な寒気が欲しい今日この頃ですが、本当に寒かった日には最適ですよ(笑)
信州有賀峠 URL 2009年02月01日(日)05時41分 編集
長野は広いですね
標高の高さはさすがですね(・∀・)
対応が遅れるのは野麦峠らしいなぁ。
なんとか日程工面して行きたいですが、今シーズンは無理かなぁ……(-∀-)

しかし、除雪が間に合わない……松本市、しっかりしろい(-∀-;
まてぃ URL 2009年02月01日(日)00時13分 編集
無題
全滅の新潟県とは違って、まずまずのコンデションなのでは・・・長野は蕎麦の名産地だけあって美味そうですね。
シーズン中盤の差し掛かるこの頃、決定的な寒気団の到来を切に願います。
太陽の影 URL 2009年02月01日(日)00時02分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード