忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は急に低気圧が発生し、標高の高い所は雪の予報が出ています。
12/13OPEN予定だった野麦峠も昨今の陽気には勝てずOPEN延期していましたが本日のOPENが決定したようです。当日になっても公式HPには「上部ゲレンデからOPENします」としか掲載されていなかったので、電話で問い合わせをしたら、チャンピオン2も滑れますとのことなので急遽出かけてきました。
野麦峠はコアなファンが多く、個人的に応援しているサイトが多数あります。巡回先にもいくつか登録してありますが、こういうサイトがあるスキー場は情報が沢山得られるのでありがたいですね。

081217nomugi00.jpg6:03 きっかけはこの画面。
ユキイロ.comの積雪情報
黄色が「乾いた雪」のメッシュです。御岳、乗鞍、白馬方面に広範囲に出ていました。
















081217nomugi01.jpg8:07 辰野町辺り、雨が降ってきました。山は雪!と期待が膨らみます。


















081217nomugi02.jpg8:41 権兵衛峠最大の難所?ループ橋。ここは路面温度が下がりやすいので降ったらなかなか融けないようです。

















081217nomugi03.jpg9:03 木祖村からやぶはら高原スキー場。
さつきG1本でオープンしているらしいが、遠目には全面行けそう?

















081217nomugi04.jpg9:18 駐車場到着。
3Pには先行車が3台( ̄▽ ̄lll)
富山・尾張小牧ともう一台忘れたorz


















081217nomugi05.jpg9:32 スキーセンター。いろいろ有ったようですが外観は元通りになっていました。


















上りリフト乗車中の風景 スカイライナーとスカイラビットを編集し繋げてあります。9:34頃~9:43頃





081217nomugi06.jpg9:41 スカイライナーは上りは板装着OK。下りはNGでした。見慣れた風景に再会。


















081217nomugi07.jpg9:41 約-3℃。スタッフの皆さんは「今日は暖かい」と^^;
帰り際の気温は-1.5℃まで上がっていました。ベースでは+7℃ありました。
















081217nomugi08.jpg9:47 山頂に着きました!
雪予報はハズレのようで曇りベースで時々小雪がちらつく程度。薄日の差す時もありました。

















10:24~チャンピオン1滑走状況 OPEN日から高速バーンに仕上がっています。雪質はしっとり系の粉雪で野麦峠としてはやや柔らかめでしたが、非常に良い状態で板が走りました。





081217nomugi09.jpg10:28 チャン2下部の滑走跡(見えないかもorz)
































10:32~ チャンピオン2滑走状況。雪が薄いため地形のうねりがあり、気を抜いていると飛ばされましたorz所々ブッシュも散見されました。こちらの方がやや固めだった気がします。




081217nomugi10.jpg11時前休憩に入ってみました。




















081217nomugi11.jpgメニュー。
どこがどう変わったか詳しく判りませんが、おねえさん方は「変わった、変わった~」と言っていました。どう変わったかの判断は常連さんにお任せしますorz















081217nomugi12.jpg自販機は130円⇒120円と里価格に。元々良心的な価格設定でしたが、本当にこれで良いの?と言いたくなる様な設定です。輸送費が然程かからないのに150円で設定している所に見習って貰いたいものです。















081217nomugi13.jpg昨年はあったろうか???
記憶は定かではないのですが、、、

飲食業主体の経営者に変わりましたので、ここらへんのチェックは厳しくなるのかな?(笑)















081217nomugi14.jpg11:20 峰の原。
当然クローズです。



















081217nomugi15.jpg11:21 峰の原上部の吹き溜まりの積雪イメージ。20~25cm位の感じでした。


















11:21~ 樹海コース滑走状況。下から見上げた峰の原とユリワリも撮ってあります。





081217nomugi16.jpg11:26 ゲレンデ情報を再確認orz
樹海コースのユリワリ・峰の原方向には規制線がありましたが、左側には無かったので、リフト乗り場で確認したら情報板ではOKになって居ますよ、と言われ確認しました。見ているようで見ていないものです。














081217nomugi17.JPG11:38 一瞬の晴れ間。
御岳の4スキー場がすべて見えました。今の所@1000キャンペーンのチャオの一人勝ちでしょうか?クロスキングの賭けに出たおんたけの様子も気になります。















081217nomugi18.jpg11:40 ラビット中間部滑走方向右の小ジャガイモ雪。(下から見上げています)

















081217nomugi19.jpg11:50 10:28のS字型を8の字にしておきました(笑)それ位チャン2を滑る人は居なかったです。


















スカイライナー下り線乗車風景 作業中の人や金網等普段では見れない物が写っています。11:52頃~11:55頃





081217nomugi20.jpg11:59 4軒あった食堂跡地。




















081217nomugi21.jpg12:01 例の休憩所の2F ブーツを脱いで座れるようです。



















081217nomugi22.jpg12:02 今年のポスター。ちなみに樹海には無かったです。「天空の楽園」が残っていました。



















081217nomugi23.jpg12:20 アクセスの上り口にある情報板。OPENで忙しいのか、修正してない(笑)これ見て帰る人は居ないとは思いますが。















例年トレーニングバーンからOPENするのが通例のようですが、今季は上部からのオープンでいきなりの高速滑走が可能な状態でした。また1日券も当面下まで通せるようになるまでは@3000でやるようです。(チケセンのおねえさんに確認しましたが、内部でもはっきり決めてない雰囲気でした)指定管理者の岳都リゾートさんの色は出てるような出てないような?まだ過渡期ですね。新旧ごちゃ混ぜ状態と言った所でしょうか。でもリフト係員さん達も声掛け等頑張っていました。


081217nomugi24.jpg1日券は@3000の割引になっていますが、今季新設の4時間券は定価の@2500でした。(午前&午後券は廃止。但しチケセンの看板の表記はそのまま)シリアルNoの下1桁が捨て番号だとすれば16番目のチケ発行だったのかな?団体さんが10名居たので大体その位で合ってるようだったけど。台紙は昨年までと同じだった。











朝の境峠の動画:全行程ほぼウェットで危険箇所はほとんど無かったです。




行程メモ
往路 7:39出 9:18着 73Km 有賀峠、権兵衛峠、境峠経由

080328の野麦峠のレポ
080712の野麦峠の様子
080712 R158の案内看板設置レポ



拍手[0回]

PR
前の記事081217乗鞍高原
次の記事081214しらかば2in1
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天然人工ミックス
確かに雪は不足気味ですが、天然雪も結構あったみたいで、リフトの線下も真っ白でした。OPEN初日とあって運営側も色々慌てていた感もありましたが、兎に角一時期の閉鎖の危機からの逆転サヨナラ満塁ホームラン的復活ができた事を素直に喜びたいと思います。今季は例の白馬詣でがあるので、何日行けるか判りませんが、出来る限り応援したいと思って居ます。
「俺は野麦で滑る」は賛否両論あったようですが、個人的には良いコピーだと思ってました(笑)うさぎを含め随所に市営時代のものは残っていましたが、徐々に岳都色に変わっていくことでしょう。リフト係りの方も一生懸命声掛けしてくれましたし、空兎のおねえさんは毎回手まで振ってくれました(笑)
境峠は日々状況が変わると思います。今日は安全でも明日はどうなってるか?冷えたら十分注意ですね。

正式名称も「信州松本野麦峠」⇒「野麦峠」に変わったように思います。パンフにも野麦峠スキー場と載っていたので。
信州有賀峠 URL 2008年12月18日(木)05時03分 編集
野麦峠オープンですか(´∀`)
まだまだ降雪不足は否めませんが、コンディション良くなってお客さん来るといいですね。

4軒の跡地…改めて見ると悲しいですね。
あと、去年のコピー、案内板に残っているんですか(´∀`)
うさぎマーク、好きだったけど今年はないのかなぁ?

ところで。
境峠、ちょっと気温下がったら十分やばそうなんですけど(´∀`;)
まてぃ URL 2008年12月17日(水)23時42分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード