忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野麦峠の素晴らしいコンデションに後ろ髪ひかれる思いで移動してきました。~12/19までは1日券@2000のサービス期間です。やぶはらか乗鞍か迷いましたが、圧倒的な滑走可能距離と面積で乗鞍に決定しました(笑)
前回来た時はまだ「メグラー」ではなかったので碌な画像が無く、画像撮りも目的のひとつです。
ではレポスタートです。

081217nori00.jpg13:21 休暇村P
冬季間はここより上は閉鎖ですので一番上のPになります。他のPはゲレンデまでかなり歩くのでここが便利かな?と思い上がって来ました。ピステンの後ろのネットの所がコースです。滑り降りるとチケセン・レストラン・乗り場があります。ご覧の通りガラガラです。















081217nori01.jpg13:31 休暇村チケセン
コルチナのグリーンプラザを思わせるような幾何学模様の建物ですね。

公式HPにある「チケセンガールの日々」が面白いので巡回でたまに見ています(笑)















081217nori02.jpg13:31 リフレ
2シーズン前来た時には500円均一メニューでやってましたが、今年は普通のようです。

















081217nori03.jpg13:36 休暇村第1トリプル
850mあるようですが、固定循環式なので遅いですorzルーチンで回すには強い忍耐力が必要?

















081217nori04.jpg13:43 休暇村第2ペア
450mなのでお気軽に乗れますが、滑るコースは超緩斜面orz

















081217nori05.jpg13:50 第1トリプルのリフト小屋
自動循環式のリフト小屋ほどの大きさがあります。初め建物だけ見て自動循環の高速だと思ってしまいました。
(08/12/18 へなさんから情報提供:以前はこの索道でクワッドだったようです。道理でコース途中に休暇村クワッドという案内板があった訳だ。しかし何故にクワッドからトリプルに架け替え?)














081217nori06.jpg14:02 国設クワッドへの連絡路
八方尾根や野沢温泉もそうですが歴史のあるスキー所のリフトのレイアウトは滅茶苦茶ですorz滑り込みで乗り継ぎができるのが当たり前と思っているとイタイ目に合います。この坂を上らないと国設クワッドへ行けませんorz前方のお二人は横向きカニ歩きですよorz















081217nori07.jpg14:12 国設第1クワッド
1415mあるようです。晴れていればこのリフトからの視界は広く乗鞍の山並みが良く見えます。そう言う意味では高速だし良いリフトですが…と意味深長なコメント(笑)
















081217nori08.jpg14:15 かもしかG
クワッドを降りるとかもしかCが目の前に広がります。しかし乗り継ぎは右下にある乗り場まで上らないといけませんorz
ゲレンデにはハイクアップで滑った後が多数ありました。今日も数名滑っていました。皆さん元気です(笑)
実は昨日、裏山系オールラウンドスキーヤーの従兄弟(mixiHN:Tetsu65さん)とここから上を滑ろうかという話が有ったのですが、彼が体調を壊し中止となりました。












081217nori09.jpg14:15 三本滝レストラン
夏スキーの時期にWebで良く見る建物ですが、冬はこんな感じ。

















14:15~クワッドで滑るコースです。
乗鞍国設夢の平・鍋つるCだと思います。途中の分岐を右に行くと木の陰Cです。不整地でやや急斜面でした。滑走距離は長いものの何とも微妙な斜度でorz




081217nori10.jpg14:24 乗鞍第3ペア 493m
上の動画の最後の地点から滑り込むとここのゲレンデ中間部へ出ます。ここにも大型Pとチケセンがあります。

















081217nori11.jpg14:32 やまぼうし
2シーズン前の喫煙所は建物内の展望室のような絶好のポジションにありましたが、トイレに行く方が必ず通る所だったのでクレームの嵐だったのでしょうか?こちらへ隔離されていましたorzそういう時代なので移設は構わないですが、「スキーヤーで喫煙者」は今や絶滅危惧種かも知れないorz















081217nori12.jpg14:32 喫煙処内部
外観の貧相さ(失礼!)に比べ内部の設備は良さそう。ストーブもありました。

















14:43~パラダイスCの滑走です。約500m程ですが広い一枚バーンで前回も気に入って結構な本数滑っています。今日はどうでしょうか?ボードの方にも滑りやすい斜面のようで、ここに集結している感がありました。




081217nori13.jpg14:53 国設第1クワッド小屋内部
平日なので当然間引き運行と思いますが、間引きされた搬器がこれだけ!!


















081217nori14.jpg15:19 廊下
クワッドを降りて、休暇村エリアに戻りましたが、第2ペアを使って滑れるコースはこんな廊下状のコースが延々と続きますorz圧雪なので進みますが、新雪だと進退極まりそうですね。
















081217nori15.jpg15:19 休暇村トリプル降り場
手前から第2ペア乗り場(ここだけは乗り継ぎが良い)かもしかC、乗鞍岳が臨めます。

















15:31~トリプルを使って滑るスカイウェイCです。途中の分岐を右に行くとコブ斜面です。
ここのトリプルも乗り場付近に斜度が無く逆に少し登りで乗り継ぎが悪いですorz




081217nori16.jpg15:44 本日唯一のコブ斜面
距離は短いですが、そこそこ深くなっていました。滑走8日目11箇所目にして、今季初の転倒もしましたorz

















15:44~普通に滑ってもまだコブは苦手意識の塊なのに、無謀にもカメラ持ちで挑戦してみました。と言っても端の浅い所狙いですが(笑)




081217nori17.jpg15:56 コーヒーブレイク
野麦峠でMAXに達したテンションもリフトの乗り継ぎの悪さと緩斜面攻撃で下降線の一途。追い討ちを掛ける様にコブで撃沈し早々に撤退です。
雪質は湿雪でしたが、極端に重い訳ではありませんでした。
「かもしかと鳥居尾根の滑れない時期には乗鞍にはいくら安くても来ない」との結論に達しました。














081217nori18.jpgオープン割引@2000~12/19
時間券より安い設定なので午後から行っても選択肢は1日券だけでした(笑)

















帰路路面状況:雪の残っていたのはここだけで、これより下はウェットでした。




行程メモ
移動 12:16野麦峠出 13:01休暇村P着 33Km
帰路 15:58出 17:57着 74Km 波田町からサラダ街道⇒塩尻経由

070320の乗鞍高原のレポ

拍手[0回]

PR
前の記事081219しらかば2in1
次の記事081217野麦峠
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Mt6の一翼を担う
野沢温泉ですので、スケール大きくも歴史もあるスキー場ですね。

私も昨年12月16日に始めて訪れました。山麓には全く雪が無く大丈夫???状態でしたが、山頂部のやまびこ、上ノ平にはしっかり降雪して標高差を実感できるスキー場ですね。中学生までが子供料金なのも驚きで、たまたま第3日曜だったので当時中3の娘、小5の息子は無料で滑ってきました(笑)

週末の志賀は例のスクール講師ですか?若いスノー人口が増えるよう楽しくレッスンしてきてください!
信州有賀峠 URL 2008年12月18日(木)08時07分 編集
初長野エリァ
おはようございます。

私も今季の初長野(野沢温泉)を堪能させて頂きました!

週末は志賀です。

一時、新潟を離れ、信州有賀峠さんの地元でお世話になります。

いやーーーー!野沢良かったです。感謝です。

信州有賀峠さんも楽しんでいらっしゃりますね!
辰兄 URL 2008年12月18日(木)07時01分 編集
かもしかと鳥居尾根
の滑れない時期の乗鞍へは二度と行かない!と心に誓って帰ってきました。
本文のコメントにもこれから入れますが、選択肢が増えてきた今日現在では、この2コースが無ければ例え500円でも私は行かない!と思うほどです。本来なら滑れること自体ありがたいと思わなければいけないのでしょうが…。
現状の2000円と全面OPENの4000円。価値は5倍位違うと思いました。(午前中の野麦峠が余りにも良すぎました)
信州有賀峠 URL 2008年12月18日(木)05時16分 編集
いい感じになってきましたね(´∀`)
そして、20日から全面滑走可になるそうですよ(´∀`)
かもしかもそうですが、やっぱり鳥居尾根コースですよね(´∀`)
まてぃ URL 2008年12月17日(水)23時48分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード