忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県東部、浅間山麓のスキー場巡り第3弾です。

スキー場メグラーを始めた初期に訪問した為動画の記録が無いので動画撮影目的の再訪問です。15時から夕方券@1000というのがあり大変便利に使わせてもらいました。本日初の有料滑走です(苦笑) 平尾富士の南西と北西斜面を上手くレイアウトしたスキー場です。南側は佐久平PAと直結しており、コンビニスキー場とも言われていますが、南パダラエリアの滑り出しのビバーチェコースはこのスキー場一番の急斜面なので、本当の初心者には辛いのでは?と思います。滑走目的での来場なら、北パラダエリアからのアクセスの方が楽しめると思います。全コース滑走制覇に1時間ちょっとかかりましたが、この位が楽で良いですね(笑) 雪質云々のスキー場ではありませんが、レガートコース左側の林の影の部分だけは固くて、ピステン跡が綺麗に残ってました。他はユルユルでした。


パラダのリフトは殆どのリフトに下っている部分があります。高低差のある下りなのでちょっと恐怖心もorz浅草の花やしきのコースター並みの怖さがあります(笑)

山頂から八ヶ岳&佐久平PA方向に一気に滑れるのが南パラダのビバーチェコースです。出だしが急なので、初心者には辛いかも知れません。迂回コースもありません。逆に中級­以上の方には此処くらいしか快適な斜面は無いかも知れませんorz急な部分はあっと言う間に終わり、後は緩斜面となります。北パラダエリアに比べると滑走者が少なかったの­か、ピステン跡の残っている部分もありました。


美味しい急斜面はここだけなので、ザク雪ではありましたがおかわりして滑りました。


北パラダの最長滑走距離のコースです。しかし上部は林道のような狭い九十九折れの連絡通路のような感じでコースと呼べるのか疑問です(苦笑)こちら側は日影なので硬い状態­を保っていました。中間以降はコースと呼べる斜面となります(苦笑)こんな内容のコースなので、ルーチンで滑るという気にはなれませんねorz


浅間第2.3リフトの中間駅で降りてリフト沿いを滑るデュエットコースの滑走です。直線的な中斜面ですが、斜度がやや足らず、やはりルーチンしたい気にはなりません。


浅間第2.3リフトの山頂から滑り出すレガートコースの滑走です。滑り出し部は緩んだ雪でしたが、日影の部分に入ると硬い状態を保っていて、快適な滑走ができました。ルー­チンで滑るならここですね!


浅間第1ペア沿いを滑るラルゴコースの滑走です。初心者向けの斜度で幅もあるので安心して滑れるコースですね。これで上がりです。


帰路路面状況=北パラダの駐車場を出る所からの路面状況です。路肩には3/10の朝まで降ったと思われる残雪がありますが、路面は全くのドライで無問題でした。


行程メモ=602自宅出---大門街道---湯の丸IC---740小諸サンラインYショップ72km743---813ASAMA2000P87km1010---1104軽井沢プリンスP123km1420---1451パラダP143km1618---1642浅科セーブオン1646---女神湖---車山---1809自宅着212km

全コース滑走&全リフト乗車


4分割 人工雪スキー場ですね~。












 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショーはこちらです。





080318の佐久スキーガーデンパラダのレポはこちらです。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
南パラダの方が
閑散としてる可能性が高いかも知れませんね。この日も北パラダの方にはそこそこ滑走者居ました。でも滑って面白いのは南パラダの上のコースなんですよね。でもここへ来る様な客層にはキツイ斜面かも知れません。
信州有賀峠 URL 2012年03月21日(水)23時25分 編集
ちゃんと
おー、パラダ。ちゃんとやってたんですね。
いつもSAから見上げてもやってるのかやってないのかよく分からず、人気(ひとけ)もない感じでどうなんだろうと思っていました。
過去に一度行ったときにはあまり楽しめなかった印象しか無かったのですが、それが再確認できて(?)良かったです(笑)。
あき URL 2012年03月21日(水)21時58分 編集
やっぱり
あのリフト怖いですよね~。
>子供が滑る事に恐怖持つ前に リフト怖がりそうな…。
正にそんな感じですね!遊園地の絶叫系マシーンに乗らなくてもここで十分間に合いそうです(笑)

スノーマシンは自前のものを投入できるので、ある意味ショールーム的な意味合いもあるのかも知れませんね(笑)朝日プライムにも今季21台も導入して、樫山工業ここにあり!という感じでしたよ(苦笑)
信州有賀峠 URL 2012年03月20日(火)04時49分 編集
違う怖さ
あのリフトの怖さは独特ですよね。
なんか落ちそうで…。

子供が滑る事に恐怖持つ前に
リフト怖がりそうな…。
超低速だから余計に怖い???
早く着いてくれ~。。。

とはいえ、子供が小さい頃は
こちらにお世話になりました。w
妙に懐かしかったです。

それにしても日当たり良好の場所に
スキー場をつくってしまうとは…
もしかして敢えてかもしれませんね。
樫山の技術力を知らしめるために???w
にわっち URL 2012年03月20日(火)01時46分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード