忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンの平日はいつでも@1000という大胆な企画を打ち出している開田高原マイアへ行ってきました。
マイアはベース標高が1557m、トップ標高が2120mもあって、常に寒いが抜群の粉雪が待っている、というイメージです。今日はこの冬一番という冷え込みで輪をかけて寒く風もあったので正に極寒。また数日前に降雨にみまわれ、その後も高温が続いたので、マイアらしからぬハードバーンに変貌していましたorzアイスバーンが無かったのが救いでした。


定刻5分前の8:25にリフト運行が始まりました。いつものように1番機を3人でシェアして1番滑走でスタートです。2.3.4番機以降は空搬器でした(苦笑) マイアにしては珍しく圧雪粉雪のハードバーンでしたが、アイスバーンにはなっていませんでした。今日の板は初乗りのID-Oneで、フリーライド系のFR-XPというモデルです。挙動不審な所は無く素直な板に感じました。


2本目で雪友さんと合流。雪友さんは今日が今シーズンの初滑りです。初滑りにはちょっと厳しいハードバーンだったかも知れません。



上部の高速ペアリフトの運行も始まったので、標高2120mの山頂へ登りました。スカイハイコースは2丁目の状態が良くないとの事でブルーダヤモンドコースへ強制的に回されるレイアウトになっていました。谷の部分はまだ林の日影でフラットライト状態のため雪面が良く見えず勘で滑りましたorz



普段は未圧雪のブルーダイヤモンドの最上部が圧雪されて滑走可能になっていました。寒さに耐えかねて、これでTEEHornへピットインしましたorz



ピットインして体が温まったので、再開しましたが、リフトを1本上がって滑ったらもうブルブルの寒さ。極寒マイアですorz 山頂の温度計は-13度を指していました。ハイシーズンには経験するような気温ですが、まだ体が慣れてません(苦笑)



ブルーダイヤモンドの谷部分はやっと雪面が見えるようになってきました。



TOPから少し未圧雪部に入って見ましたが硬くて難儀しましたorz先日の降雨とその後の高温で固まってしまったようでした。



一旦ベースまで戻る為、フォクシー⇒ジャンボフット南と滑りました。下部の方が若干暖かいような気もしましたが、極寒である事には変わりはありませんorz晴れて継子岳~剣ヶ峰までの御嶽山は良く見えますが、風が強くて体感気温は低いままです。ベースの温度計は-5~-6度位でした。



リフトを乗り継いで再び山頂の標高2120mです。平日火水木の10:00~10:30に行われているというPhoto Zoneを探しましたが今日はやっていなかったようでした。



今日譲って頂いたID oneのFR XPの前方をブーツマウントで撮影してみました。スペック的には今履いているK2のMAVERICKとほぼ同じですが、プレートが無いので板のしなりやたわみが直接足裏に伝わってくる感じがしました。フリーライド系なのでハードバーンには不向きかもしれませんが、今日のマイアのハードバーンには頑張って食い付いている感じでした。 スペックは168cm 17.4m 116-78-106mmです。 ID oneの公式HPよりコピペ 「太すぎず、細すぎないスリーサイズを持つ ID one がお勧めするセミファットスキーです。1日を通してスキーヤーが経験する、圧雪されたバーンからパウダー・不整地まで、あらゆるバーンコンディション、シチュエーションを問わず対応するオールマウンテンモデルです。」 「パウダーにおいては心地よい浮力感とスキーの軽さが軽快なターンリズムを作り出してくれ、スキー本来の楽しさや爽快さを体感できる、間違いのない1台です。また悪雪や不整地においても広すぎないスキーセンターがターンコントロールを自在にし、無理なくコースを滑り降りることができます。 整地斜面においても、スキーの傾きを意識することで雪面をしっかりグリップしカービングを可能にし、フリースキーイングを楽しむことができる、まさに真のオールラウンドです。160cm・168cm・176cmの3サイズがあり、体格やパワーに合わせたサイズ選択が可能です。 ACS=Active Carving System採用モデルです。」



ID one FR XPはテールがややツインチップのようになっているので、ターンで巻き上げるスプレーを撮影しようとブーツ後方マウントで撮影してみましたが、、、、、1:48辺りでお約束の脱落orz 俳句アップで回収に向かっていると、、、幸いにも親切なボーダーさんが拾って届けてくれました。ありがとうございました! その後手持ちで後方撮影してみましたが、いい感じでスプレーが上がってるようです。 スペックは168cm 17.4m 116-78-106mmです。



今日は夕方以降色々と予定が立て込んでいるので、これでラストとしました。標高2120mのスカイハイコーストップから、標高1557mのベースまでスカイハイ1丁目⇒ブルーダイヤモンド⇒フォクシー⇒ジャンボフット南と3200mを一気に滑りました。カメラが脱落すると回収が面倒なので手持ちで撮影しています。


帰路路面状況=先日の降雨と高温で路面の見えている区間が殆どでした。やまゆり荘の前後に少し圧雪(圧氷か?)が残っている程度でした。R361のきそふくしまスキー場を下った所で河川改修に伴う片側通行区間がありました。工事用信号機で3分サイクルでした。


行程メモ= 558自宅出---631ローソン20km635---708神谷入口通過48km---756マイアP88km1344---1436神谷入口通過127km---10分ほど仮眠---1518箕輪園地点検153km---1552自宅着175km

GPSロガー忘れましたorz 121219現在の滑走可能エリアを手書きしてあります。
航空写真の方がわかり易いと思いますので切り替えてご覧下さい。


ID one FR XP ID one FR XP 168cm  17.4m 116-78-106mm







 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショーはこちら。





120115の開田高原マイアのレポはこちらです。



拍手[3回]

PR
前の記事121222白樺高原国際
次の記事121215白樺高原国際
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いペースで
滑ってますね!
それにしてもハードバーン→アイスバーンで滑った後にナイターとは恐れ入りますorz
私もメグラーの旅に出た時は1日で3~5箇所滑りますが、各コース1本位しか滑らないので、滑走時間より移動時間の方が多いのですが、それでもクタクタです(苦笑)
管理人@信州有賀峠 URL 2012年12月22日(土)20時26分 編集
いつも寒いMIA
こんばんは

私も昨日の金曜はMIAでした
14時過ぎにはハードバーンがアイスバーンに
なってしまったので、早めに撤退しました。

例のごとく、駒ヶ根ナイター21時迄でした

おかげで今日はクタクタ=休養です...
仮称おんたけさん URL 2012年12月22日(土)19時56分 編集
来場者は少なかった
けど、3200mのコース上に散らばるとなかなか判らないものですね。リフトも長いので、タイミングによってはいつも上と下という事もありますね。
中腹のTEE Hornへは2回ほどピットインしました。お昼もここで。殆ど無人に近い状態でした。
私はウェアーは変わることがあるかもしれませんが、ヘルメット横のカメラは変わらないと思います。突然思いついての出動が多いので、なかなか予告ができませんが、逆に予告して頂ければ迎撃できるかも知れません。
信州有賀峠 URL 2012年12月20日(木)20時18分 編集
無題
当日はお会いできず残念でした〜。
オレンジのウエアーに青いリュックという、無駄に目立つ格好でヘタクソに滑っているので、むしろ目立っていたかもしれません。
またどこかで!
もり@名古屋 URL 2012年12月20日(木)19時47分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード