南岸低気圧の通過で12月なのに早くも「カミ雪」が降りました。自宅付近で目測15cm程度。当地では大雪の部類です。除雪機も初使用しましたが、バケットにたまる雪が割と軽かったので、きっとお山の上は凄い事になってるぞ!とスクランブル出動してきました。
所がお山の上は逆の意味で凄い事になっていましたorz
雪掻きで出遅れたのが幸いして、ゴンドラ運行時刻少し前のリフト券購入だったのでそのままゴンドラ山麓駅で待って、1番機に乗車して、今季初のメインコース上部からの滑走者となりました。 滑り出してみると何とorz春のようなSTOP雪orzあちこちに小さな妖怪板掴みが潜んでいて足を取られますorz脛サイズの粉雪の新雪滑走の積もりで来たのが、肩透かしにあいましたorz残念~~
雪掻きで出遅れたのが幸いして、ゴンドラ運行時刻少し前のリフト券購入だったのでそのままゴンドラ山麓駅で待って、1番機に乗車して、今季初のメインコース上部からの滑走者となりました。 滑り出してみると何とorz春のようなSTOP雪orzあちこちに小さな妖怪板掴みが潜んでいて足を取られますorz脛サイズの粉雪の新雪滑走の積もりで来たのが、肩透かしにあいましたorz残念~~
国際らしからぬ柔らかいバーンです。雪の厚みは前回滑走時より増した感じですが、幅は広がってはいませんでした。脇の新雪は見るからに薄く、滑走性も悪そうだったので今日は勘弁してやりましたw 中間の緩斜面と山麓の緩斜面は板掴みが大勢生息して、乗場までやっとの思いでたどり着く感じですorz
国際らしからぬ柔らかい雪なので、中央部は既に荒れ始めてきました。(人数は多いわけではありません)コース脇のまだピステン模様が綺麗に残っている部分を頂きました。
今日のゴンドラは通常の速度(4m/s)が出ているようなので、10~11分サイクルで回っています。 エッジを立てると板が走りますが、ソールを全面使うと途端に板を掴まれますorz
余りの滑走性の悪さにテンションが下がってしまい、休憩所でカフェイン注入していると、国際の主さんが滑って来るのが見えたのでパパラッチしました。
ゴンドラ乗車中のGPSロガーの速度表示です。
通常ペア=2m/s=7.2km/h
クワッド&ゴンドラ=4m/s=14.4km/h
なので、概ね秒速4mの巡航速度は出ていたようです。たまに減速運転で3m/s位の時もあります。この時は15分タクト程度になります。4m/sだと10分タクトで回せました。
余りに滑走性が悪いので板を替えてみました。先日の栂池でリキッドワックスの「レスキュー」を塗布してもらったので、あわよくば残効があれば、、、と思いましたが、、、結果は同じでしたorz 今日のような雪質だと板を変えても乗り味の違いが判りませんでしたorz ← 乗り手の問題かも?
乗り慣れている板なのでアグレッシブに(当者比)滑ってみました。
ゴンドラ単価を@100にしようと、義務的な滑走になってきましたorz 最下部の緩斜面では前転しそうなほど滑走性が悪かったですorz
SS受講中の国際の主さんをパパラッチ! 今日のような雪質でのスクール受講は大変そうですね。
ゴンドラが開通したとは言え、コース1本で、この雪質だと正に試練ですorz
代わり映えのしない動画が続いてますorz 大勢滑って滑走跡が沢山付いても滑走性の向上は見られませんでしたorz
ふとクワッドリフトに1度も乗っていない事に気付いたので、ラスリフとして乗車しました。 「今日はこれで勘弁してやる!」 チャンチャン っと。
帰路路面状況=朝スキー場に向かう路面は圧雪で真っ白でしたが11時を回った段階ではかなり溶けて路面が見えていました。林の日影部分に多少シャーベットが残る程度でした。 大門峠を下ってくると雪の量が増えていました。今日は里雪型だったような感じです。
行程メモ= 748自宅出---845国際上P31.8km1109---1212自宅着64.1km
コース1本なので単純なトラックですorz
祝!ゴンドラ開通。開通初日の1番機とTOPからの一番滑走者となりました
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから
121215の白樺高原国際のレポはこちらです。
国際らしからぬ柔らかい雪なので、中央部は既に荒れ始めてきました。(人数は多いわけではありません)コース脇のまだピステン模様が綺麗に残っている部分を頂きました。
今日のゴンドラは通常の速度(4m/s)が出ているようなので、10~11分サイクルで回っています。 エッジを立てると板が走りますが、ソールを全面使うと途端に板を掴まれますorz
余りの滑走性の悪さにテンションが下がってしまい、休憩所でカフェイン注入していると、国際の主さんが滑って来るのが見えたのでパパラッチしました。
ゴンドラ乗車中のGPSロガーの速度表示です。
通常ペア=2m/s=7.2km/h
クワッド&ゴンドラ=4m/s=14.4km/h
なので、概ね秒速4mの巡航速度は出ていたようです。たまに減速運転で3m/s位の時もあります。この時は15分タクト程度になります。4m/sだと10分タクトで回せました。
余りに滑走性が悪いので板を替えてみました。先日の栂池でリキッドワックスの「レスキュー」を塗布してもらったので、あわよくば残効があれば、、、と思いましたが、、、結果は同じでしたorz 今日のような雪質だと板を変えても乗り味の違いが判りませんでしたorz ← 乗り手の問題かも?
乗り慣れている板なのでアグレッシブに(当者比)滑ってみました。
ゴンドラ単価を@100にしようと、義務的な滑走になってきましたorz 最下部の緩斜面では前転しそうなほど滑走性が悪かったですorz
SS受講中の国際の主さんをパパラッチ! 今日のような雪質でのスクール受講は大変そうですね。
ゴンドラが開通したとは言え、コース1本で、この雪質だと正に試練ですorz
代わり映えのしない動画が続いてますorz 大勢滑って滑走跡が沢山付いても滑走性の向上は見られませんでしたorz
ふとクワッドリフトに1度も乗っていない事に気付いたので、ラスリフとして乗車しました。 「今日はこれで勘弁してやる!」 チャンチャン っと。
帰路路面状況=朝スキー場に向かう路面は圧雪で真っ白でしたが11時を回った段階ではかなり溶けて路面が見えていました。林の日影部分に多少シャーベットが残る程度でした。 大門峠を下ってくると雪の量が増えていました。今日は里雪型だったような感じです。
行程メモ= 748自宅出---845国際上P31.8km1109---1212自宅着64.1km
コース1本なので単純なトラックですorz
祝!ゴンドラ開通。開通初日の1番機とTOPからの一番滑走者となりました
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから
121215の白樺高原国際のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -