忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岸低気圧の通過で12月なのに早くも「カミ雪」が降りました。自宅付近で目測15cm程度。当地では大雪の部類です。除雪機も初使用しましたが、バケットにたまる雪が割と軽かったので、きっとお山の上は凄い事になってるぞ!とスクランブル出動してきました。 所がお山の上は逆の意味で凄い事になっていましたorz


雪掻きで出遅れたのが幸いして、ゴンドラ運行時刻少し前のリフト券購入だったのでそのままゴンドラ山麓駅で待って、1番機に乗車して、今季初のメインコース上部からの滑走者となりました。 滑り出してみると何とorz春のようなSTOP雪orzあちこちに小さな妖怪板掴みが潜んでいて足を取られますorz脛サイズの粉雪の新雪滑走の積もりで来たのが、肩透かしにあいましたorz残念~~


国際らしからぬ柔らかいバーンです。雪の厚みは前回滑走時より増した感じですが、幅は広がってはいませんでした。脇の新雪は見るからに薄く、滑走性も悪そうだったので今日は勘弁してやりましたw 中間の緩斜面と山麓の緩斜面は板掴みが大勢生息して、乗場までやっとの思いでたどり着く感じですorz



国際らしからぬ柔らかい雪なので、中央部は既に荒れ始めてきました。(人数は多いわけではありません)コース脇のまだピステン模様が綺麗に残っている部分を頂きました。



今日のゴンドラは通常の速度(4m/s)が出ているようなので、10~11分サイクルで回っています。 エッジを立てると板が走りますが、ソールを全面使うと途端に板を掴まれますorz



余りの滑走性の悪さにテンションが下がってしまい、休憩所でカフェイン注入していると、国際の主さんが滑って来るのが見えたのでパパラッチしました。



ゴンドラ乗車中のGPSロガーの速度表示です。
通常ペア=2m/s=7.2km/h
クワッド&ゴンドラ=4m/s=14.4km/h
なので、概ね秒速4mの巡航速度は出ていたようです。たまに減速運転で3m/s位の時もあります。この時は15分タクト程度になります。4m/sだと10分タクトで回せました。



余りに滑走性が悪いので板を替えてみました。先日の栂池でリキッドワックスの「レスキュー」を塗布してもらったので、あわよくば残効があれば、、、と思いましたが、、、結果は同じでしたorz 今日のような雪質だと板を変えても乗り味の違いが判りませんでしたorz ← 乗り手の問題かも?



乗り慣れている板なのでアグレッシブに(当者比)滑ってみました。



ゴンドラ単価を@100にしようと、義務的な滑走になってきましたorz 最下部の緩斜面では前転しそうなほど滑走性が悪かったですorz



SS受講中の国際の主さんをパパラッチ! 今日のような雪質でのスクール受講は大変そうですね。



ゴンドラが開通したとは言え、コース1本で、この雪質だと正に試練ですorz



代わり映えのしない動画が続いてますorz 大勢滑って滑走跡が沢山付いても滑走性の向上は見られませんでしたorz



ふとクワッドリフトに1度も乗っていない事に気付いたので、ラスリフとして乗車しました。 「今日はこれで勘弁してやる!」 チャンチャン っと。


帰路路面状況=朝スキー場に向かう路面は圧雪で真っ白でしたが11時を回った段階ではかなり溶けて路面が見えていました。林の日影部分に多少シャーベットが残る程度でした。 大門峠を下ってくると雪の量が増えていました。今日は里雪型だったような感じです。


行程メモ= 748自宅出---845国際上P31.8km1109---1212自宅着64.1km

コース1本なので単純なトラックですorz


祝!ゴンドラ開通。開通初日の1番機とTOPからの一番滑走者となりました 祝!ゴンドラ開通。開通初日の1番機とTOPからの一番滑走者となりました






 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショーはこちらから





121215の白樺高原国際のレポはこちらです。



拍手[1回]

PR
前の記事121223しらかば2in1
次の記事121219開田高原マイア
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マニア?
翻訳すると「変態」でしょうか?(爆笑)
板は猪八戒でしたか?
だとすれば悪雪Loveも頷けますね!

しかしピステンが入れないとなると、相当に雪が薄いのでしょうか?
管理人@信州有賀峠 URL 2012年12月22日(土)20時40分 編集
かたや2in1は…
ピステンすら入っていない最悪なバーンでした。
踏み荒らされた後の方が滑りやすいってどうでしょうね。
 
すぎちさんが早々に撤退してしまうようなコンディションが楽しくって仕方ない私はかなりマニアなんでしょうか?
くぁうーる URL 2012年12月22日(土)20時13分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード