忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/07の訪問時は霧と雨に祟られ快適な滑走が出来ませんでしたが、今回は素晴らしい超快晴に恵まれ、今シーズン一番ともいえる絶好のスキー日和となりました。今回は娘達はスキーデビューパックのご褒美券、私はスキー場情報局様に頂いた支援券でした。こんな素晴らしいスキーを出来た事に感謝です! 竜王スキーパークはトップ標高1930mベース標高850m標高差1080mと長野県内では野沢温泉、八方尾根と共に屈指の標高差のあるスキー場です。その為雪質の差も標高に応じて、スカイランドではパウダーと呼べるような粉雪、木落しでは滑走圧雪の粉雪、バレーエリアではこの時期ならではのザラメ~シャーベットと大きかったです。それにしても4月に入っても山頂から山麓まで全長滑走というのは凄いですね~。


ビッグエアバッグへ次々とエントリーしていくボーダー達。見事なエアーに思わず感嘆の声が!3Dのエアーは迫力ですね~。

ロープウェイの1便(900)は諦めて、2便(920)に乗る事にしたので、V8.9で足慣らしです。この所白樺湖エリアのガリガリ言う硬めのバーンで滑っていたので、滑­走音の殆どしない柔らかなバーンは快適でした。


ロープウェイ2便(920)へ乗るため山麓駅に向かいます。V8.9ゲレンデは春パーク仕様になっていて、中央部には数多くのアイテムが設置されています。右脇にはBig­AirBagもあります。


ロープウェイ2便(920)で上がり、さらにスカイランドクワッドで山頂へ来ました。スカイランドエリアは緩斜面主体なので、ここに娘達を放し飼いにしました。我々は脇の­新雪を拾ったりしながら滑ります。普通の新雪なら止まってしまいそうな斜度ですが、今日の4月の新雪はパウダーと呼べるような粉雪で滑走性が良く、下地も柔らかくて楽しめ­る雪質でした!アンビリーバボーな4月の新雪です。


リフト線下も綺麗に圧雪してあるのでコースだと解釈して滑りました(笑)


スカイランドAからちょっと右へ逸れたら迷子に(汗)


コースのど真ん中にパークアイテムが設置されています。娘に言わせると障害物コースだそうです(苦笑)こんな緩斜面ですが良く走る上質な粉雪圧雪バーンでした。


ロープウェイ山頂駅の脇から滑り出す木落しbコースの滑走です。滑り出し部でいきなり斜面が見えませんorzコブコブになっているかと警戒しながらの滑走でしたが、ほとん­どが滑走圧雪、ボードの横滑りでの圧雪でした。たまに硬い部分もありましたが、アイスバーンという感じではなく引っ掛かりのある雪だったので割りとイージーでした。距離が­長いので、滑り終えると太腿パンパンになりました。今回は左側バンクを滑ってみましたが、右足への負担が大きく、結局谷底を滑るのが一番楽なようです。



木落しコースの出口を固定撮りしました。cコースも途中で合流してここが共通の出口になります。


木落しコースの出口=V10リフト降り場からロープウェイ山麓駅への滑走です。V10リフトは運休なので、木落しを滑ってきた人しかV10ゲレンデを滑らないので、快適で­した。V8.9のパーク内の通過は気を使いますね。ロープウェイ山麓駅付近は雪が緩み出してシャリシャリ言い始めていました。


懲りもせず木落しbコース2本目を滑りました。RW山頂駅で竜王のスタッフさんが取材していたので、木落しaコースの事を伺うと、計画段階で頓挫したようで、元々存在しな­い欠番コースとの事でした。計画では左手の尾根だったようですが、幅が狭く雪庇が多くて危険との判断が働いたようです。中盤以降の谷に入ってからは右バンクを滑り、左足を酷使しました(苦笑)


一度に大勢のボーダーが滑ってきたので雰囲気を・・・。


太腿の筋肉の活躍で体から汗が噴出す感じで、思わずX3028さん上着のファスナーを下げて、外気導入していました。


雲ひとつ無い快晴は続いています。快晴の空の元綺麗なバーンを滑る至福の時です!RW1140便乗車に向かいます。


RW1140便でスカイランドに放し飼いにしてあった娘たちを回収し、RW山頂駅のシャルムでお昼にするため向かいます。午前中をスカイランドで過ごした娘達はAコースを­中心に、時々林に入ったりして遊んでいたようです。この雪なら林の中入門に丁度良いかも知れません。


オガサカKEO'S GP-01を履かせてもらいました。スカイランドの斜度と今日の柔らかい雪では本来持っている性能は判りませんでしたが、素性の良さは感じ取れました。スキー暦30年弱で­すが、オガサカで滑ったのは今回初めてでした。昔の白ベースに赤い字のUNITY3は憧れでしたね~。白樺湖界隈の硬いバーンにはかなりのグリップを発揮するようです。


懲りもせず3本目の木落しbの滑走です。14時を回って日の当っている部分はかなり柔らかくなりシャリシャリ言ってました。谷へ入ってからは日の当った部分と日影の部分の­滑走性、雪の硬さが随分違い、逆にテクニカルになっていました。午前中気付かなかった医師の露出も(汗)乳酸も大分溜ってきたので谷底を行ったり来たりで手抜き滑走?しま­した。


KEO'S GP-01の持ち主X3028さんの滑走です。このようなバーンだとこの板の性能が発揮できるのでしょうね。安定した滑りです。


14時を回りかなりの気温上昇と太陽光線で雪も緩み始め、徐々に滑走性が悪くなって来ていました。一気にV4まで滑りましたが、V4には妖怪板掴みが生息していてカックン­カックンですorz


妖怪板掴みが大量発生してカックンカックンと板が止まる雪になってしまいました。X3028さんの上体の動きで良く判ると思います。


春パークになっているV8.9はフリーランする人が少なかったのか?線下から左側は綺麗な状態がキープされていたので、早速マーキング。カービングで彫るように滑ると、柔­らかくなった部分では、落とし穴に落ちるようにずぼっと埋まる所もありました。いつものことですが、滑走跡の少ないバーンの方が妖怪板掴みは多いですね。


春パークの右奥にはBigAirBagが設置されていたので見学に。


1440便で下山した娘達をピックアップに向かう滑り出しで、丁度BigAirBagにエントリーしていく方が居たので並走して撮影してみました。


かなり滑走性の悪化したV4ゲレンデを一直線に滑っていくボーイズボーダーが居ました。後で知りましたが、ここのシーズン券ホルダーでした。


ラストはV8.9からV4まで


最下部のV1ゲレンデは妖怪板掴みの巣窟になっていましたorz


帰路路面状況=朝はR403からの分岐以降一面真っ白でしたが、午後は一部雪の残った区間もありましたが、概ね問題なく下山できました。R403は無問題でした。






行程メモ=556自宅出---656筑北PA59km701---(岡谷IC-信州中野IC-¥100TN)---758竜王P128km1545---1630小布施PA151km1640---1710筑北PA197km1713---(中野市内-信州中野-岡谷IC)---1821自宅着264km

4分割画像1

























4分割画像2

























4分割画像3 その他の画像はヤマレコにあります。












 スライドショーはこちらから。












120207の竜王スキーパークのレポはこちらです。


 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪質は
良かったのですが、斜度が(苦笑)
こちらでも奥志賀/焼額山の話をしてましたよ!
GPSロガーに4/1の志賀高原のログデータがまだ残っていて(20万個のログが記録できます。今は5秒に1回記録する設定)トラックを見たら、奥志賀/焼額山は近いね~、なんて話をしてました。中腹のレストランシャルムの窓からはサンバレー~ジャイアントや熊の湯、横手が見えてました。同行のX3028さんは今季の全県ズン券当選で、志賀高原の滑走日数15日と羨ましいシーズンでした。
信州有賀峠 URL 2012年04月10日(火)21時01分 編集
おとなりの
竜王でしたか!昼時はちょうど奥志賀にいつものN君といました!「竜王と連絡するならどこにリフトをかけるのかな?」なんて話をしてました!有賀峠さんがいらっしゃるなら竜王でしたね。レポートを拝見するとコンディション的には竜王のほうがすばらしそうです。志賀は、ジャイアント、ブナ平、東館、西館が営業終了でしたし焼額もほとんどのコースが閉鎖でした。そういう意味でも竜王の日でしたね。このコンディションで3000円はすばらし~です!(^^)/
motocafe URL 2012年04月10日(火)18時35分 編集
木落し3本は
かなり応えました(苦笑)漸く今朝は筋肉痛が無くなったところです。最近は疲れが翌日に残らないスキーしかしてなかったので、翌日まで筋肉痛というのは久しぶりでした。
滑り方やスタイルはそれぞれですので、ノンストップに拘らなくても良いと思いますよ~。私は動画の撮影時間を短くしたいので止まらないだけですから(苦笑)
信州有賀峠 URL 2012年04月10日(火)09時12分 編集
木落とし最高!
フラフラになりましたが、不整地大回りっぽくて楽しかったです。
休み休みだったので、出口でだいぶお待たせしてしまいましたね。
パワー付けて、ずっとカメラに入っていられるよう頑張ります。

プチ迷子の件、最後の目撃者にならなくてよかったです。
X3028 URL 2012年04月09日(月)21時55分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード