忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前線を伴った南岸低気圧により暖かな南風が大量に供給され、里だけでなく山までも大雨を降らせた日。当初よませ温泉で滑るつもりで出発しましたが、北志賀に登る途中で竜王の山頂エリアが雲/霧の切れ間に見えたので急遽行き先変更し竜王スキーパークで滑ってきました。しかし雨は降り止まず、止むを得ず人生初の合羽を着ての滑走となりましたorz雪質は言うまでも無く水分をたっぷり含んだ重重の湿雪。僅かに積もった深雪は完璧なSTOP雪。霧で視界が悪く、更に湿度が高かったので、眼鏡は曇るは、ゴーグルは曇るはで散々でしたorz


駐車場で準備しようと車を降りたら、若者が近付いてきます。あれあれ?3軒隣のイントラDKくんとその友人二人でした。DKくんはJTBのシーズン券ユーザーなのでここも­適応です。雨と霧でまともな滑走は出来ないと思い、彼らに付いて行く事にしました(笑)DKくんはGoProでの撮影をするようです。


ロープウェイ山頂駅からの滑り出しです。最初は緩斜面の尾根ですが、左へ大きくターンしてから急に難易度が上がります。右落ちの片斜面が延々と続きます。視界が良くて普通­の雪質なら然程の事はないと思われるのですが、今日の水分たっぷりの重雪ではターンもままならず、狭い圧雪部分でさえも難しかったですorzかと言って両脇の未圧雪部は引­っ掛かる雪で曲がれませんでしたorz



大きく右にターンした後は相変わらずの右落ちの片斜面ですが、随分と滑りやすいバーンになります。しかし薄っすら積もった新雪がSTOP雪で前転しそうなくらい引っ掛かり­ましたorz



ロープウェイの策動下を過ぎると木落しbコースと合流し樋状のコースとなって終点に続きます。片斜面の土手部も滑れ無い事は無いのですが、今日の雪では谷底のフォールラインを滑るので精一杯でした。終点はバレー第10ペア降り場です。



中腹まで来ると霧が濃くなり足元も良く見えませんでした。探りながら滑り降りて来るとパークが設置されていて、若者3人は果敢にエントリーしていきます!



比較的視界の良いベース付近は大勢の若者ボーダーで賑っていました。竜王「スキー」パークですが、今日はボード率98%位の感じでした。



視界の悪さにすっかり戦意喪失してしまい、一旦仕切り直しのため駐車場まで降りましたorz



バレー3にもパークがありました。「お座敷」と呼んでいた正方形の大きなBOXも。斜度や大きさからすると初心者用のパークでしょうか。



霧と雨で足元が良く見えない状況でしたが若者達は果敢にエントリーしていきます。イントラDKくんはGoProをストックにマウントして撮影もしていました。



午後に研修会の予定があるので、一応全コース滑っておこうと若者達と別れ単独の滑走となりました。木落しコースの終点である第10リフト降り場から左側を流して見ました。­第89リフト左には大きなウェーブもありました。滑走跡が少ないので、STOP雪で足を取られます。ベースに行くほど霧が深くなりましたorz



多分動いてないだろうと思っていたバレー第5リフト乗場へ行って見ましたがやはり動いていませんでしたorz視界悪すぎですorz



バレー第2Gからサンキッドのあるベースまで滑って上りました。最下部は霧の下で随分視界が良く足元も見えました。スキーデビューパックのご褒美券があるので、天気の良い­日に娘達をつれて景色を眺めに再訪問したいですね。


帰路路面状況=スキー場の周辺は積雪も多く、路面にも圧雪が残っていましたが、それ以降は路面が見えていて除雪体制は万全でした。研修会の集合場所である道の駅やまのうちへ向かいました。




行程メモ=611自宅出---807中野市ローソン117km810---830竜王P129km1222---1240道の駅やまのうち139km1603---1700筑北PA200km1706---1809自宅着262km

949 ロープウェイ山頂駅(1770m)のデッキから高社山。晴れたのはこの一瞬だけorz  949 ロープウェイ山頂駅(1770m)のデッキから高社山。晴れたのはこの一瞬だけorz



 その他の画像15枚はヤマレコにあります。




 スライドショーはこちらです。















081221の竜王スキーパークのレポはこちらです。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヒトリストだったら
1時間位でめげて帰っていたかも?と言うくらいのバッドコンディションでした。
偶然にもご近所さんに遭遇したので何とか半日持ちました(苦笑)

ここでまた寒気が入っていますので、各スキー場もリセットで良い状態になるといいですね。
信州有賀峠 URL 2012年02月09日(木)19時46分 編集
無題
お山は雪かと思いきや、雨でしたか~。
お天気生憎でしたね。

重たい雪は疲労倍増ですね。
お疲れ様でした~。
にわっち URL 2012年02月09日(木)19時28分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード