忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八ヶ岳ぐるっと一周ツアーその1 八千穂高原です。
標高が高くいつも期待を裏切らない雪質の八千穂高原ですが、昨日今春最高気温を記録し、今日も高温予想という気象条件でしたので、流石に粉雪と言うわけにはいかず、ザラメが再凍結した感じのバーン状態でした。久々にピステンの縞模様を削るバイブレーションを味わい、足が痺れた感じになりました(苦笑)その分、高速バーンになっていて、GPSロガーは今季最高速の88.8km/hを記録していました。
R299が通れる夏場は非常に近いのですが、冬季間は通行止めで直接行けません。今回は南八の富士見~清里~野辺山と大回りをして、帰路は蓼科山から降りるという、走行距離200kmを越える八ヶ岳一周ツアーとなりました(苦笑)一応地元スキー場なんですけどねorz


八千穂高原のメインコースの第2コースの滑走です。前日の高温でザラメになったのが再凍結してカチンコチンのバーンになっていて、ヘタったHEAD Magnumにはつらい硬さでした。久々にピステンを削るバイブレーションを味わい、足が痺れました。スペックは「全長850m/平均コース幅35m/平均斜度14度/最­大斜度30度」です。普通に滑ったつもりでしたが、GPSではいきなり75.4km/hを記録していてビックリ!

八千穂高原での最長コースのアゼリアコースの滑走です。初級者向けのコースとなっていますが、今朝のハードバーンは高速バーン化していて上級向けと言っても良いくらいでし­た。 全長1,300m/平均コース幅30m/平均斜度7度/最大斜度18度 ※美しい林を抜けるロングディスタンスが可能



第2コースの途中を左に入るコースです。マップには迂回コースとだけ書かれていてコース名は無いのかな?


林間コース(仮称)の更に左側を滑れました。恐らく夏道の林道だと思われます。かなりの人が滑っているようでカーブでは大きく掘れていました。出口は首の皮1枚で繋がって­いましたorz


第2コースから枝分かれするトライアルコースの滑走です。スペックは「トライアルコース全長300m/平均コース幅30m/最大斜度28度」です。あっと言う間に滑りきっ­てしまいます。この後地元のジュニアレーサーのポール練習で占有されてしまいました。


上部はアゼリアコースと共用ですが、途中で右手に枝分かれすると急斜面となります。スペックは「全長500m/平均コース幅40m/平均斜度15度/最大斜度27度 ※コブ斜面」とあります。幅の左半分に3レーンくらいのラインコブがありました。グングンとスピードが出ます。GPSで88.8km/hを記録していて驚きましたorz


緩斜面フラット1枚バーンの第4コースの滑走です。スペックは「第4コース 全長700m/平均コース幅40m/平均斜度10度/最大斜17度」となっています。広々滑れる快適バーンです。今日の様な硬いバーンでもこの斜度と幅があればカービング­で滑れます。上達したのでは?と思わせてくれる良いコースで私もお気に入りです。


全面パークとなっている第3ゲレンデの滑走です。長野県内や他県の多くのパークを見てきましたが、此処のパークの整備状態は最高ランクだと思います。(あくまで整備状態で­す、内容ではありません)きちんと角を出して、面取りまでしてあるキッカーはここ以外で見たことが無いです!職人技と言っても過言ではありません。静止画も撮影しながら滑­りました。 120401には「八千穂高原ワンメイクフェスティバル 主催:モンブラン」が開催されるとの事です。ジャッジ席や放送設備等の準備をしていました。


恋人の聖地は全国各地に有りますが、ここ八千穂高原も指定されています。元々は八千穂レイク周辺の指定だったようですが、ファミリーリフト降り場にもモニュメントを作った­ようです。リフトスタッフさんともお話できましたが、認知度が低く、開店休業状態?とのことで、絵馬のような札が5枚掛かってましたが内4枚はサンプルとの事でした(苦笑­)願いを叶えるなら、ここ狙い目ですよ~。


時間の経過と共に若干雪も緩んできました。最高速チャレンジしてみましたが、この時間では更新できませんでした。


若干緩んできたものの、 第1コースのコブはまだまだ硬くて入れませんでしたorz横滑りで雰囲気だけ撮影しましたorz


帰路路面状況=路面に雪は無くオールドライで無問題でした。この辺りは白樺の群生地で道路脇の左右は見事な白樺林が続いています。


行程メモ=610自宅出---715野辺山コンビニ55km719---758八千穂85km1012---R141-県40-女神湖---1149車山156km1407---1431ピラタス173km1606---1651自宅着202km

全リフト乗車&全コース滑走


826 町営にしては珍しく定刻前にファミリーリフト運行開始!前に乗ってる方は降り場のスタッフさん829 第2リフト。こちらも定刻前運行開始917 第4リフト922 第3リフト








939 オジサンには理解不能なデザイン?リフト山頂小屋の側面に書かれていますが、乗車中には全く見えませんorzここまで回りこんで初めて見えます。これでは殆ど意味をなさないですorz940 絵馬のような札が5枚()内4枚はサンプルという落ち。願いを叶えるなら此処しかない!940 ベル940 こんな位置関係で並んでます。ハートのモニュメント2個は乗車中に視認できます









100324の八千穂高原のレポはこちらです。
2年ぶりの訪問でした。前回は王国券ツアーで滑ってます。



拍手[3回]

PR
前の記事120401志賀高原焼額山
次の記事120330車山高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード