忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像記録の無い峰の原高原へ行ってきました。記憶では1986年が最終訪問なので25年振りくらいです。当日は今冬一番の冷え込みとなり、諏訪で-10.2度を記録しました。途中白樺湖下の路面表示で-17度と出ており倒れそうでした(苦笑)上田までは晴れていましたが、R406の分岐辺りから急に圧雪路になり、雪も降り始めました。滑走中はずっと降雪していて動画は白一色で見辛いですがご勘弁下さい。
当日はリフト3本中2本が動いていましたが、この2本で全コースが滑れるので無問題でした。

スカーレットラインを左手に降りて大外を滑る初級のAコースです。夏道利用なので斜度­もありません。滑走距離は一番長いかも知れません。


スカーレットライン沿いのBコースです。入り口はリフトの左右から入れるようですが、­途中で一緒になって樋状のコースになっていました。フリココースと書かれた看板もあり­ました


スカーレットラインを使って滑るときにはメインのコースであろうCコースです。基本的­に圧雪ですが、左手方向には踏み残しもありました


スカーレットラインを右手に降りて滑り込むDコースです。マップでは上級表示になって­います。真ん中辺りは踏んである感じでしたが、両脇は踏み残してある感じでした。アク­セスが緩斜面なので何度もルーチンするのは大変かも知れません


スカーレットラインを右手に降りて大外を滑るEコースです。ここも夏道な感じでした。­ペンション街から来た方がベースまで下るのにも使っている感じでした。


本来ならイエローラインを使って滑るHコースです。今日はYLが運休なのでスカーレッ­トLからのアクセスでした。来場者数を考えれば止むを得ないですね。斜度もあって幅の­広いコースなので、右側はポール2セット張ってありましたが、十分な広さがありました­。


メインバーンとは対面のブルーラインを右手に降りて滑る初級表示のIコースです。Aコ­ースよりは斜度があるのである程度滑れる方はこちらのほうがストレス無く滑れるかも知­れません。


ブルーラインを右手に降りて滑る中級表示のGコースです。コブの上に新雪が乗った感じ­で苦戦している方が居ました。


ブルーラインを左手に降りて滑る上級表示のFコースです。モコモコの新雪で板を思うよ­うに回せず転倒していますorz腕不足を痛感しました。


時間の関係でこれがラスリフとなりました。最もスピードに乗れそうなHコースを選択し­ました。


帰路路面状況
峰の原P→ペンション街アクセス路→R406上部→R406下部。スキー場から11Km位まで全面圧雪路でした。

物凄い冷え込み予想です1020 DaLeMoクーポン利用でドリンク券付@18001027 リフト降り場にあったコース図。このリフトで6コース滑れます1121 余りの寒さに休憩中。レストランみねは明るい開放的な建物でした。








1149 ブルーラインからFコース。リフト乗車中はここしか見えません1218 Fコース全景。結構な片斜面です1236 スカーレットラインより。一見コース外のような所も滑れました1242 CとDの間にある沢or谷コース。








1258 Hコースの脇。この時間でもノートラックが沢山!1322 Bコース(フリココース?)の土手上ノートラック1340 駐車場は12×4列の50台程度の入り。従業員を引くと30台程度か?1357 菅平高原 ホテルやまびこ









行程メモ
737自宅出---918上田ローソン62km923---1001峰の原P89km1350---1434長野市内ゼビオ立寄り115km1444---1459会議会場120km1926---1957更埴ICin---2014筑北PA156Km2019---2059岡谷ICout---2114自宅着218Km(燃費計17.9k/l)


拍手[0回]

PR
前の記事110117霧ヶ峰
次の記事110103開田高原マイア
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気なゲレンデ!!
というキャッチコピーで今季は張り切っているようです。(リフトスタッフに元気が無かったのは伏せておきますw)
このところ本気で冷えてますね。諏訪盆地でも-10近い冷え込みが続き、諏訪湖が全面結氷しました。ずっと冷える冷える詐欺に騙されていましたが、久しぶりの厳しい寒さに戸惑っています。
信州有賀峠 URL 2011年01月13日(木)20時55分 編集
無題
長野県の中で-17度なんていう温度があるんですね!北海道だけかと思っていました。

峰の原スキー場は、昔テレビコマーシャルでよく見たような気がします。リフト3本で多彩なコースを楽しめるよう設計されていますね。
motocafe URL 2011年01月13日(木)14時20分 編集
>らーちゃんさん
おお~、共通シーズン券当選おめでとうございます!シーズン当初やけに白馬が多いな~?と思っていましたが道理で(笑)シーズン通して楽しんでください。
菅平経由須坂へ抜けるR406の下りはご注意下さいね。当日も山側の側溝へ前後輪落として身動きできない車がありました。
信州有賀峠 URL 2011年01月10日(月)15時24分 編集
>かまけんさん
掃いて捨てるほど居るアルペンスキーヤーと違ってテレマーカーさんのネットワークは凄いですね!この日はお二人の訪問者が居ました。圧雪で滑っていても優雅な滑りですが、新雪を滑ると更に優雅感が増しますね。
アメダスの積雪深をチェックしてると今年は菅平も結構降る時が多いようですね。流石にドカ雪はないと思いますが。でも折角降った時ならJTBの選択肢ではあえて峰の原、という選択にはなりませんよね(苦笑)
信州有賀峠 URL 2011年01月10日(月)15時20分 編集
ご無沙汰しています
峰の原いいですよね。コンパクトですがコースバリが楽しいです。今年は白馬村シーズン券が当たったので、圧倒的に白馬通い中心になると思いますが、平日に高速料金節約のためにパル、表満座、峰の原経由で向かうことがあると思います。
らーちゃん URL 2011年01月10日(月)08時15分 編集
テレマーカー
 Fコースのテレマーカーさんは一度リフト上でお話をしたことがある方だと思います。
 峰の原は空いていてありがたいゲレンデですが、新雪に当たる可能性は高くはなさそうですね。
 今シーズンのレポートも楽しみにしています。
かまけん@長野市 URL 2011年01月09日(日)16時39分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード