忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/11のシーズンインは結局越年し、本日となりました。
何気なく見ていたマイアのHPで今シーズンは除外日無しで月金半額デーを実施!というのが目に止まり出かけてきました。マイアは50歳からシニア料金適用なので、大きな声では言えませんが、1250円で一日遊ばせてもらいました(苦笑)
尚マイアの語源は、『「MIA」とは、ラテン語のMemoria In Aeterna[メモリア・イン・アエテルナ]の頭文字を並べたもので「永遠に記憶に残る」を意味しています。また、イタリア語のMia[ミア](女性形:私の~)と同綴りということで「プライベートリゾート」のイメージも表しています。』とのことです。

10/11シーズンの初滑りはマイアスキー場のフォクシーC+ジャンボフット北Cです­。脳内では初滑りは雪が硬い、というのが刷り込まれていましたが、流石に年明けの初滑­り+標高の高いマイアといことで、ほど良い柔らかさの圧雪粉雪を楽しめました。


マイアでは一番難易度が低いと思われるプリマC+ジャンボフット南Cの滑走です。公式な積雪は140cmとの事でしたが、最下部­の両脇はまだブッシュが見える所もあって幅も全幅踏んではありません。見た目では50~60cmの積雪量という感じでした。正月­三が日+半額デーというのにこの時間でもリフトは飛び乗り状態です。


上部の高速ペアの運行も直ぐに始まりました。下で2本滑走し、体が撮影に慣れてきたと­判断しブルーダイヤモンドもぶっつけ本番で撮影しました。滑り出しはスカイハイの急斜­面からですが、ブルーダイヤモンドの滑り出しは不整地コブ斜面になっていたので正解で­した。素晴らしい快晴無風で御岳の継子岳や乗鞍岳もクッキリ見えています。


ふと気付くと八ヶ岳が見えました。滑り出しの急斜面(一丁目)は既にこの時間には表面­が削られて一部硬い所が出始めてきました。次の急斜面(二丁目)は滑走者があまり多く­ないので良い状態を保っていました。しかし二丁目の下からリフト乗り場までは圧雪して­なく、大半の滑走者は右折しブルーダイヤモンドへ抜けていました。しかし下部の不整地­は自然降雪が主のようで柔らかく気持ちの良い粉雪でした。


キッズパークとらくらくトンネルの様子です。快晴無風で日差しが強かったのでトンネル­内は暑かったです。これなら吹雪いていても子供たちも嫌にならずに雪遊びできるかも知­れませんね。この時間にはリフトもトンネルも若干の待ちが発生してきました。


お昼のため山頂からベースまで一気に滑ります。スカイハイ(一丁目&二丁目)→ブルーダイヤモンド下部→フォクシー→ジャンボフット­南と繋いで見ました。朝こそガラガラでしたが、この時間にはそこそこの人出となり人を­避けながらの滑走でした。


初滑りなので体がまだ滑走に慣れておらず疲れを感じたのでこれで上りました。出だしの­スカイハイの急斜面は硬い所の面積がかなり広くなり、一部青氷も見えていました。一番­易しいと思われる、ブルーダイヤモンド→プリマ→ジャンボフット南と滑りました。




帰路路面状況
スキー場からR361に出るまでの約7Kmは基本的に圧雪でした。一部日当たりの良い­所は融けていますが凍結注意です。R361は基本的にドライで無問題でした。1~3シ­ーンはマイア付近。4シーン目はきそふくしまスキー場下辺りです。



WNの予報では天気は良さそうだが、相当冷えそう818 月金半額デーアダルト @2150 シニア@1250 中学生以下@750という破格818 快晴無風、御岳山もクッキリ!820 7列目位をゲット。待ちきれない人はハイクアップして滑っていました。この後825にゲートオープンしました








859 上部高速ペア乗車中。継子岳が美しい!920 スカイハイ一丁目922 きそふくの向こうに八ヶ岳が…933 ブルーダイヤモンドC滑り出しの不整地。コブが発生していました。








1013 らくらくトンネル。中は暑かったorz1352 午後のスカイハイ一丁目。硬い所がかなり露出し、一部青氷も。天気も雲が支配的になりました1403 カフェテリア シンフォニーはこの時間でもほぼ満席1404 くるみみそあんぱん@100 珍しかったのでお土産に買って帰りました









行程メモ
往路=628妻実家出---648権兵衛峠入口コンビニ12km656---756マイア第1P70km1422---1510R19コンビニ107km1514---1558妻実家着140km

拍手[0回]

PR
前の記事110107峰の原高原
次の記事110101謹賀新年
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訪問時は
気付きませんでしたが、御岳ロープの備品、大は圧雪車から、小はスキーラックや子供用遊具までマイアに持ってきたようです。有効に経営資源を使って、末永く生き残って欲しいものです。
マイアが親会社ということは、3スキー場で一番赤字が少なかったのかな???
信州有賀峠 URL 2011年01月13日(木)20時46分 編集
無題
今日の信濃毎日新聞でマイアが木曽福島スキー場を小会社化した記事が出ていましたね。このような経営統合で廃業を避けて頂ければ有り難いです。
motocafe URL 2011年01月13日(木)14時43分 編集
ご訪問
ありがとうございます。
この日のマイアは快晴無風で非常に良い日に当りましたね。遠路大阪からともなれば、好条件で滑りたいですよね。
過去記事を探して頂ければ、長野県各地のスキー場の記録がありますので、興味が湧きましたら訪問してみて下さいませ。
信州有賀峠 URL 2011年01月05日(水)16時07分 編集
無題
初めまして。mixiのマイアコミュの書き込みを見て参りました。
日記と動画を拝見いたしました。
私と息子が映ってる♪ビデオ回されてる方がいるな~とは思っていましたが、まさか映りこんでるとは。
この何年か大阪からマイアに通っています。
近畿にスキー場はありますがやっぱり木曽の雪が大好きです。

*Lala URL 2011年01月05日(水)14時48分 編集
>motocafeさん
リフト下で自然降雪は50~60cm位の感じでしたが、高標高+北向きで自然雪部分は軽くて柔らかい良い粉雪でした。
御岳ロープウェイ、濁河と休止廃止してしまったので、御岳エリアでファミリーという選択肢だとここがベストかも知れません。96/97シーズン開設の新しいスキー場ですので設備面でも充実していますね。海老で鯛を釣る、ではありませんが、子供だけでスキー場にはまず来ませんので、子供が行きたがるスキー場というコンセプトは大事ですね。
信州有賀峠 URL 2011年01月05日(水)08時04分 編集
>あきさん
ようやく出動できました。
3000m級の山を背負ってますので、確かに日没は早いですね。だからこそ雪の劣化も少ないのだと思います。
ここは第3、第4日曜日に中学生まで無料のスキー子供の日も実施しています。月金のタイミングが合わなければ、こちら狙いでも考えてみて下さい。
信州有賀峠 URL 2011年01月05日(水)07時57分 編集
いよいよ出撃しましたね!
マイアはきれいに整備されているようですね。長いコースと御嶽山の風景がすばらしいですね。標高も高いので雪質良さそうですね。下の方はけっこうファミリーで賑やかですね。キッズゲレンデのムービングベルトが屋内仕様になってるのはすごい!お金かけてますね!それに回転レストランがあるんですね。小さいお子さんは喜ぶでしょうね。これからはお子さんが来たがるスキー場を作らないとスキー人口が増えませんから大事なことでしょうね。
motocafe URL 2011年01月05日(水)05時57分 編集
無題
初出動、お疲れ様でした。
天気も良くて、全コース滑れたようですね。しかも格安で。
マイアは上部のコースが早く日陰になってしまう印象があります。もうちょっと日が長くなったら、今年も1度は行ってみようかな。
あき URL 2011年01月04日(火)23時41分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード