忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷点下10.7℃と今冬一番の冷え込みの中、今季初のスクールへ出勤してきました。気温が低く昨日若干の降雪があったので、雪質は最高でしたが、降雪量は平年に比べかなり少ない感じでした。本日の受け持ちはTS小6年3班でした。技術レベルが揃っていて恐怖感を抱く子が居なかったので講習はスムーズでかなり滑れるようになったと思います。

今シーズン最初のSSです。足慣らしの1本目。


緩斜面にショートポールを張ってくれたので入ってみましたが、当班の子達には易しすぎ­ました(苦笑)


午前の講習が終わったので学校まで戻ります。近くの八ヶ岳は雲の中でしたが、遠くの富士山は良く見えるという皮肉な天候です(苦笑)


中斜面を使って、ボーゲンでターンしパラレルで繋いでボーゲンでターンという滑りを狙って滑っ­てみました。午前の緊張した体勢がほぐれ大分リラックスした滑りになって来ました。


同じく中斜面での滑走です。技術レベルが揃っているので、後は恐怖心を取り除きどれだけ勇気を­出せるか?という感じでしょうか?


ラストはフリーで滑りました。クラウチングの直滑降も楽しかったようで、かなり上の方­から一直線に滑っていました。


帰路路面状況
スキー場付近は完全圧雪です。蓼の海付近から路面が見え始め、角間新田からはドライで­した。


WNでは曇りベースの予報でしたが、現地は雪→晴れ→曇り→雪と変化に富んだ天気でした1051 近くの八ヶ岳は見えず遥か彼方の富士山は良く見えていました1056 霧ヶ峰ではお約束の霧鐘塔での記念撮影1441 昼休みにコブラーSK氏と刻んだ新雪ゾーン









行程メモ
808自宅出---839SS着15.7Km1524---立石公園経由---1600ワタハン買い物32.2Km1610---1616自宅着34.4Km

100215霧ヶ峰 のレポはこちらです。


 

拍手[0回]

PR
前の記事110120霧ヶ峰
次の記事110107峰の原高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
今季はシーズン券を見合わせたこともあって、チョイ滑りが無いので出動回数は減ってます。
このスキー場の売りは横長縦短でスクール等の講習には向いていると思います。SSの予定表を見たら今週は目一杯入っているようです。(20.21も狩り出されます)だた地元の小学校4年~6年だけで、残念ながら他の地域からの誘客は出来ていないようです。市営ゲレンデの弱点でしょうか…
信州有賀峠 URL 2011年01月18日(火)12時50分 編集
>くぁうーるさん
例年だとこの時期までに10cmクラスの降雪が自宅付近でも数回はあるのですが、今年は薄っすらしか積もりませんorzそんな訳で雪を見ないのでなかなかデンションも上りませんorz
信州有賀峠 URL 2011年01月18日(火)12時45分 編集
無題
有賀峠さん、今シーズンは出撃回数激減ですね。
ここは初心者の練習にはもってこいですね。志賀が修学旅行のスキースクールで混雑しているのが不思議です。一の瀬、タンネの森、高天原は相当な人数でゲレンデを一列で横切るので危険もあります。ここなら思う存分できるのになあ・・・完全にマイゲレンデじゃないですか!都会の学校へドンドン売り込めばいいと思うのですが・・・
motocafe URL 2011年01月18日(火)11時14分 編集
寒かったですね。
今日、私はエコーで滑ってました。
お隣だけど朝は-15℃ぐらいありました~
久しぶりに丸一日がっつり&べったり滑り大満足
でしたが、諏訪市内より名古屋の方が雪降った
ようで、高速があちこちで通行止め!
大急ぎで帰ってきました(^_^;)
くぁうーる URL 2011年01月17日(月)21時49分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード