忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党のマニュフェストのひとつである高速道路無料化の先行実験として、長野県関係では安房TNが無料化になるようです。荘川高原は支援券があったので行くつもりでしたが、ここは無料化になる来季回しでいいや~、と思っていました。ところが出動前日WINTERPLUSさんから支援券が届いたので、これ幸いと急遽コースに組み入れての出動となりました。

8時前にスキー場に到着し朝飯を食べていると8時ちょっと過ぎに路線バスが到着し20人位のスタッフがゾロゾロ降りて来ました。それから準備を始め、定刻前にリフト運行が始まりました。後に聞いた所、圧雪車が故障してしまい整備ができないとの事。今朝冷えたので、前日の滑走跡がそのまま凍りついた状態でターンが出来ず、ずっとボーゲンでの滑走でした。もみの木Gはオープンバーンで何処を滑っても良さそうな感じでしたが、凍り付いた状態では斜度が厳しく感じたので、一番緩そうな、白樺アプローチから滑ってみました。氷を削る音がガリガリうるさいので音量にご注意下さい!また凍った段差を拾って画面も小刻みに揺れています。画像酔いにもご注意下さいorz


高速ペアの「サンライズ」山頂から林間コースを滑ってみました。こちらもガチガチに凍り付いていてやはりターンもままならず、ボーゲンで滑っています。普通の雪質なら、白樺Gは斜度がかなりありそうですが、迂回するこちらの方はかなり楽そうでした。しかし怖かったorzいつもならリフト降り場から乗場まですべて録画していますが、今日はとても無理なので、白樺アプローチとの合流地点まででSTOPしています。


高速ペア、サンライズのある斜面の白樺Gの滑走です。凍った不整地にもやや慣れてきたのでチャレンジしてみました。相変わらずカービング滑走は出来ず、ボーゲンですorzここも白樺アプローチとの合流までがやっとでしたorz


もみの木Gは広大なオープンバーンですが、全体が片斜面でフォールラインで滑るとリフト乗場には向かえません。ラインコブも作ってありましたが、乗場方向とは直角になっていました(苦笑)右足ターンが苦手と言う方には不向きなバーンです。


リフト沿いの方がフォールラインで滑れそうだったので、上部でトラバースして行って見ました。日当たりの関係か?地球が出ている部分が多かったです。ゲレンデ下部に神社が祭られていたので行って見ましたが「馬頭観音」神社という訳の判らない神社でした。神仏混合でしょうか???


山頂行きのシングルリフトが運行開始したので乗りに行きます。上部のチャンピオンCは地球の露出が激しく滑れそうにありません。リフトが動くという事はパノラマCは滑れるのだろうと判断しました。


チャンピオンCは地球の露出が激しく滑れそうな気がしなかったのでリフトからの撮影のみです。リフト右手にはラインコブがありました。林の影&吹き溜まりで雪量は豊富な感じでした。


かもしかL山頂駅から林道利用のパノラマCの滑走です。相変わらず凍り付いていてボーゲンでしたが、荒れの少ない部分では今日始めてのパラレルターンができました(苦笑)ちょっとだけ緩んできたかも知れません。


かもしかL乗場からもみの木G中間部までの緩斜面です。この部分だけは緩斜面ですが、もみの木Gが急なので、初心者には辛いと思います。


滑走者はずっと私一人でしたが、いつの間にか大勢になっていました。国立乗鞍青少年交流の家から来たようです。見た感じ全くの初心者も居ましたので、今日の凍った雪ではトラウマになってしまわないかと心配でした(汗)ラスリフでしたのでTOP~BASEまで撮影しました。雪は少し緩んできたようでカービングで滑れるようになってきました。撮影時間も短縮できました(苦笑)



天気はそこそこ良さそうです。気温の-3度が仇となりましたorz653 平湯温泉。急斜面の方は地球が出てきていました701 ペンタピア。長野県から下っていくと見えません。バックミラー越しに見えたので慌ててバックしました701 建物は現役でしょうか?








701 ほうのき平。上部だと思われます。最右翼のゲレンデには植樹されていて、廃コースのようです755 飛騨高山ゲレンデマップ755 センターハウス756 もみの木Gともみの木ペア








756 白樺G方向。下部は絞られていますが上部は広大でした819 WINTERPLUSさんから頂いた支援券821 2233と並びの良い?一日券とマップ。マップは古いようで、コースが細かく分かれていました825 定刻前に乗せてくれました








825 食堂と乗鞍ハイランドホテル836 高速ペア=サンライズ 快適ですが、ここの降りはちょっと怖い838 サンライズ山頂駅。周りは大分融けています838 スキー場が二つ見えました。モンデウスとアルコピア?








843 ベースからは見えないエリア。奥ほど広がっていました858 ゲレンデ整備してなかったのはこの圧雪車が故障した為らしい859 車庫にもう1台ありましたが、こちらも動かせないみたいorz924 山頂行きのかもしかLはシングルでした








928 シングル山頂からは北アルプスが見えるようです。見たかったなぁ…928 雲が無ければ乗鞍岳が見えるそうです935 シングルL下の斜面。なかなかです!937 ラスト近くに人が増えました。中京短大?








Xactiの電池切れ防止のため、前回の上越国際から投入しました。シガーソケットから100Vのコンセントが使えます。移動中に充電できるようにしました



















路面状況=路肩の雪は多目ですが路面は見えていてドライで無問題でした。しかし急坂が結構あるので、降雪中、降雪後のアクセスの難易度は高そうに思いました。



行程メモ=519自宅出---サラダ街道~波田町~R158~安房TN---701ペンタピア84Km704---754飛騨高山スキー場127Km1005---1033高山市内ローソン148Km1038---高山IC~飛騨清見IC---R156---1127荘川高原スキー場197Km1220---1251白弓スキー場220Km1305---1322世界遺産白川郷合掌造り集落234Km1325---1345タカンボースキー場252Km1445---五箇山IC~飛騨清見IC~高山IC~県道~R158---1613ペンタピア345Km1658---安房TN~波田町~サラダ街道---1903自宅着431Km
安房TN=600×2(軽自動車)五箇山IC~飛騨清見IC900(軽自動車昼間30%off)燃費約20Km/ℓ








拍手[0回]

PR
前の記事100308車山高原
次の記事100303タカンボー
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3食1200円って
激安価格でしたね!ちょっとビックリ!
山頂画像だと以前はかなり見晴らし良かったんですね。現在では笠が岳~槍ヶ岳方向は樹木が成長して見難い感じでした。良く似ると1~2m程度の幼木がありますが、これが大木になったのかも?(笑)オープンバーンな感じなので、迂回コースに行かずショートカットもできたのでしょうか?歳月の長さを感じますね。
信州有賀峠 URL 2010年03月07日(日)08時10分 編集
無題
ここもチャオができる前はよく行きました。
独身の頃は青年の家を利用したこともあります。
当時食事代のみで一日3食で¥1200くらいだったと記憶しています。
http://yyfamily.dip.jp/0001/375.jpg
http://yyfamily.dip.jp/0001/376.jpg
かもしか山頂での記念撮影で後方に青年の家が写ってます。
懐かしいですねぇ、1989年から2000年までのビデオはパソコンに取り込んであるんですが いまだに未編集でハードディスクを圧迫しています。
くま URL 2010年03月06日(土)18時25分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード