忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中箕輪町で共同作業(1回目の消毒)があったのでダメ元で板とブーツを積んで、作業終了後に行ってきました。権兵衛峠もR19も雪の「ゆ」の字も無く、特にR19では道路の気温表示が17℃とかとんでもない数値が出ていましたorz

センターハウスより上に駐車場があり、更に2軒の営業中のペンションもあるので、道路が通じていて車で中腹まで上がれました。中腹ま で上がると木曽駒ケ岳の他に、穂高・槍ヶ岳、更に乗鞍岳まで見えてきました。


ゲレンデには全く雪が無く帰ろうかと思ったら、クワッド降り場からA・B線降り場にかけて雪が残っているのが見えたので更に管理道路を登り、車がスリップして登れなくなった地点からダメ元で担いで上がってみました。クワッド降り場からトラバースした所のちょっと上からAB線降り場までは30cm程の雪が残っていました!思わずハイクアップしてしまいました。


現役中はAB線からクワッド方向への連絡路的コースだと思われるコースですが、今日唯一滑れた所でした。幅2~3m程度?のザラメ雪で日が当った所はSTOP雪でしたが、日陰に入った途端に滑走性が増し驚きました。先客は兎が2羽。これで木曽駒高原制覇はおこがましいが、兎に角滑った事にはなるだろう(苦笑)


クワッド降り場下からの風景。木曽駒・穂高&槍・乗鞍を眺めながら滑れるコースだったようだ。なかなか良い感じのコースでした。植生も丈の短い草のようなので、ここのAコースなら時期を上手く当てればクワッド1本分の滑走はできそうな感じがしました。



POPなクワッド乗り場クワッド山麓駅内部第4ペア乗り場オートゲートだったらしい








朽ち始めたレストラン回りテラスには草系ではない樹木系も生え始めていた「本日にて終了。ご利用ありがとうございました」の張り紙が物悲しい…プリクラ?はそのまま残っていた








チケセン棟IDカードの在庫らしい。備品類はそのまま残っている感じだった。こんなコーナーもあったらしい。今なら某BBSで人気沸騰「スーダラ節」をリクエストかなwレンタルコーナーもそのまま残っていた。自販機で先にチケットを購入し交換するシステムだったようだ








駐車場まわり階下への階段が…立体駐車場でした上部にも駐車場があるようです








中腹のレストラン内部テラスは危険な状態orz屋根のデザインがw トイレ棟。しかしバブリーそのもものな気がする








第5ペアさのさかタイプのオートゲート。しかし単独スキー場で必要あったのか???AB線全てのリフト乗り場には手摺があってボーダーには親切設計だった?








赤枠の中にカモシカが居ましたパノラマ風ゲレンデ風景パノラマ風ゲレンデ風景パノラマ風ゲレンデ風景








ここで諦めて帰ろうと思ったら山頂部に雪の帯が見えたので登って見ました。
クワッド山頂駅もPOPだったwここからABコースが滑れたようだ更にハイクしてAB線山頂駅に到着。ここからはCDコースが滑れたようだ








スキー場俯瞰迂回林間コース的な所を進んでみると雪崩止めに雪が溜まっていました。北アルプス木曽駒へ乾杯!










路面状況:全行程ドライ。中腹までは舗装路。ゲレンデを横切る管理道路?はダート。クワッド降り場方向への管理道路?は岩石ゴロゴロでFF軽では途中でスリップして上りきれなかった。

行程メモ
往路:12:13箕輪町一ノ宮出 12:56着 40Km
復路:14:56出 16:21着 63Km 伊那市内は西部広域農道の1本上の県道を全線通ってみた。

080712の木曽駒高原の下見はこちらです


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>まてぃさん
装備が全く無い状態でのトライですので、できるだけ簡単そうな所だけのチョイスです。

まだ駆け出しの私は本家の分家の庭先の物置程度なので(笑)でも何となく楽しみが判ってきたような気もしますwどうせ歩くなら舗装道路よりは雪の上の方が良いな、とつくずく思いましたから!
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)18時16分 編集
>太陽の影さん
4箇所と言っても実質2箇所のようなものですから(苦笑)関温泉~杉の原+パインバレーはメグラーには美味しいエリアですね。

45度はそちらでしたか~。リフトマンも良く知らなかったのかなorz
熾烈な争奪戦があるんですね@@駐車場のキャパが少ない感じだったので、これがある程度入場制限の役目をしているのかな?とも思いましたが、降雪直後は路駐とかも凄そうですね^^;

雪質はハイシーズンでも午前勝負でしょうか。何と無く板にまとわりつくような雪に感じました。
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)18時09分 編集
なんか(笑)
いえいえ、別に元祖でも本家でも真打でも名乗るのはかまわないと思いますけど(・∀・;

廃スキー場も休止スキー場も営業終了したスキー場も、全部裏山ですよね(´∀`)
廃止スキー場が増えるのは悲しいことですが、それなりの楽しみ方を嗜むのが通ですね♪
まてぃ URL 2009年04月05日(日)14時10分 編集
無題
1日で4ヶ所巡りとはやりましたね。
関とシャルマンはスキー場の特徴からいって、やはりハイシーズンのドカ雪後が一番だと思います。

関温泉の銀扇コース(第三の壁)最大斜度の場所は第一ぺアリフト方面に下りる方向なんですよ。

銀扇コースは凄い時で胸~首ぐらいの深雪になることもあります。重い雪ですけどね・・・
昔はここで深雪滑降を練習してましたが、アライが閉鎖して以降、ここの争奪戦は熾烈を極めており、それを嫌った自分は国道117号線方面にテリトリーを移した経緯があります。

雪質は北信州と比べるまでもないですが・・・量は多いが、とにかくすぐ重くなる雪です。
太陽の影 URL 2009年04月05日(日)11時40分 編集
>motocafeさん
只でさえスノー人口減少で苦しい上に、今季の暖冬小雪は、企業としてのスキー場経営にとってはかなり厳しいものでしたね^^;何とか頑張ってもらいたいものだと思いますが、どうなりますか…。これ以上ハイクアップスキー場が増えない事を祈りますorz

昨日ARAIを横目で見てきましたが、大きすぎてハイクアップなどというレベルではないですね。今ある現役スキー場さんが存続してくれる事を望みます!
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)05時48分 編集
>裏山系さん
ここは雪がなかったので裏山のハインキングが殆どでした。車まで戻ったらブーツは草の種だらけで(笑)
使っていない道具であればありがたく頂きます!でも…道具が揃うと…いよいよその方向へ一直線かぁ???(爆笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)05時39分 編集
無題
そうでしたか!
ま○ぃさん、失礼いたしました!
申し訳ありません。
来期も営業を停止するスキー場がいくつかありそうで悲しいです。
自分が通っていたスキー場がそうなると辛いですね。
motocafe URL 2009年04月05日(日)05時00分 編集
無題
廃スキー場も裏山ぢゃん!!
トレッカー&シールなら使わないのがあるからプレゼントするよ(^0^)
裏山系 URL 2009年04月04日(土)23時25分 編集
>motocafeさん
完全な廃止スキー場マニアは、ま○ぃさんという方がいらっしゃいまして…(爆笑)一応私なりの基準で休止扱いになっている所をチョイスしてるつもりです(苦笑)

昨シーズンが終わった頃、たまたま、ま○ぃさん経由で営業してないスキー場を滑った方を紹介していただいて、色々と教わりました。決して先駆者ではありませんorz
完全に廃スキー場になってしまうと、スノーシューやシールやアルペントレッカー等の装備がないと厳しいと思います。そちら方面はまだまだ先の話になりそうです(笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月04日(土)19時10分 編集
>docatさん
道中全く雪がなく殆ど諦めムードで行ったのですが、車で中腹まで登れたのが運の付?でした。下から全行程草の上を歩くのは出来なかったと思います。
斜面は北向きだと思うので、3月中旬頃までは雪があったのでは?と思います。滑った部分は日陰になる時間が長いところだったんでしょうね。
信州有賀峠 URL 2009年04月04日(土)19時01分 編集
無題
有賀峠さん、いよいよ本格的にディープな世界ですね!
スキー場メグラーとは別ジャンルの不思議な魅力!世の中には線路の廃線ファンとか廃トンネルファンとかいるようですが、廃スキー場を滑るというカテゴリーは間違いなく有賀峠さんが元祖となりそうですね!(笑)
motocafe URL 2009年04月04日(土)12時12分 編集
な~に、またやっちまいましたね(笑)
有賀峠さん
またやっちまいましたね(爆)

しかしよく雪が残っていましたね。
いゃ~こりゃスゲーや
おみごと (^o^)ノ◇
docat URL 2009年04月04日(土)07時38分 編集
>まてぃさん
まだ「廃」の手前の「休」マニアのつもりです!(爆笑)ハイツはたまたま「休」のつもりが、後確認で「廃」になってただけですから~(笑)

山スキーは身近に裏山系の従兄弟が居るので出来ない事は無いのですが、体力的な問題が一番大きいかもorz当面リフトの有る(有った)スキー場巡りで頑張りますorz
信州有賀峠 URL 2009年04月04日(土)04時37分 編集
>あきさん
いや~、単に未訪問のまま営業休止になってしまったので行った次第です。滑りそのものを求めてではなく、どんな所だったかのかを見たくて行ったら、「たまたま」雪が有ったので滑った、と思ってください(苦笑)
まだこの時期、「普通に」営業しているスキー場はまだまだありますので(苦笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月04日(土)04時31分 編集
廃スキー場マニア(笑)
いや、先を越されてしまいましたね(´∀`;)
来年は山スキーにも取り組んだらいかがでしょうか(´∀`)
滑る範囲が広がりますよ。
まてぃ URL 2009年04月04日(土)00時40分 編集
さすがです
営業していないのに残雪を見つけて滑るところがさすがです。
私も見習わないと・・・。
あき URL 2009年04月03日(金)22時20分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード