忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信越自然郷スーパーバリューチケットという、22スキー場共通リフトクーポン券が信州いいやま観光局から13/14シーズン初めて発売され購入。5枚綴りで2諭吉と単独スキー場の前売りよりは割高感はあるものの選択肢が多いので購入してみました。野沢温泉で1枚、志賀高原で3枚使用して、最後の1枚の消化で斑尾を選択しました。使用期限が3/30まででしたので結構焦りました(苦笑)この先野沢志賀ともに試乗会で来場予定ありますが、春料金になるので3/30という期限になったのだと思います。 斑尾は4200円の1日券+1000円の食事券と交換という内容です。一応の差額は1200円ということですが、、、コスト追求なら手元にあった半額券を使った方が安かった(苦笑)結局野沢で600、志賀で2400、斑尾で1200が浮いた計算にはなりました・・・ ここ数年でツリーランコースを続々とオープンしている斑尾は、今季もクリスタルボウル・KAMOSHIKAの2コースを新規オープンしました。この時期に滑っても楽しくはありませんでしたが、ハイシーズンならウハウハできそうな感じでした。


830の定刻通り運行開始になったスーパークワッドでの1stトラックです。 このスキー場は毎日サンデーな常連シニアさんが居らず、ツアーでの若者ボーダーが圧倒的なので出足は遅いので余裕の一番機&1stトラックでしたw みゆき野に雲海が溜まって素晴らしい眺望の中朝一から柔らかめのバーンを気持ち良く落下できました! マルチビューもあります。

拍手[2回]

昨季からこっそり再開していたらしい斑尾サンパティック。今季もこっそり再開しているとの情報をキャッチしたので、また休業にならないうちにと滑っておきました。


こっそりと昨シーズンから再開していた斑尾サンパティックスキー場です。 前回訪問時滑走不可だった一番左のコースを最初に。大きな右カーブを描いているようなコースです。不用意に日陰に入ったらコチンコチンに硬くて板が流されて転倒しそうになりましたorz 最後にいつ圧雪したか判らないようなバーン状態ですが、表面は黒く変色した感じですが一応フラットを保っていてそこそこの滑走性もありました。 リフトは2本ありますが、長い方1本だけの営業でした。そのためか?以前あった回数券はなくなっていて、1日券のみとのこと。午後の訪問だったのですが、半日券の設定がないので、ホテルのフロントの方が@500にまけてくれました!感謝!! ちなみに1日券の定価を聞いたら「だいたい@1000位」とのこと。時価相場みたいに言われましたw料金表も張ってありませんでした(汗)


拍手[1回]

午前の部で脚力を使い果たした感がありましたが、乾いた粉雪が降ってきたのでやまびこエリアはさぞかし・・・と続行です。


やまびこのランドマークにもなっている電波塔(無線中継局)ですが、実は展望台にもなっているとの情報をキャッチしたので現地確認しました。 暗い階段を登っていくと窓枠だけの窓があり、その上に俯瞰図もあり、展望台としての機能があるようです。残念ながら本日は悪天候で景色は全くありませんでした。避難所も兼ねているようです。

拍手[0回]

今回の目的はカンダハーコースの東西2コースの開放日に合わせての訪問です。
また春先にしか滑ったことのないスカイラインコースから派生するコースの全滑走。
スカイラインの全滑走は視界の悪さと雪の悪さで疲れ果ててしまい、次回以降への宿題となりました。



外人さんが二人先行したのが見えました。なるべくノートラック狙いで滑りましたが、競技バーンの新雪滑走というのも、これはこれでレアだと思います(苦笑)最後の壁を除けばこちらの方が東コースより素直で滑りやすいように感じました。


拍手[1回]

VOLKL ONE 176cm 138-116-130 R=23.5m プレイフルフリーライド フルロッカー
VOLKLのブースにあった本日唯一の太板を借りてみました。実際はここまでの太さは必要無いのですが、見た目の綺麗さで借りてみました。やまびこは急に霧が深くなっていて飛ばせる状況ではありませんでした。ズラしてスピードコントロールしながらでしたが、視界の良い所でカービングしてみると出来ない事は無い模様。しかし既にフルロッカー板を踏むだけの脚力が残っていませんでしたorz


拍手[2回]

今日はセンター幅100mm前後に絞って、一日中履き続けられるファット板探しでしたが、やっと本命を発掘できた感じです!

ARMADA ARVti 178cm 133-98-123 R=20.5m
余りに圧雪バーンでの食い付きが良いのでAコースも滑走してみました。ハンドスライドする位に体を倒してみましたが安定感は変わりません!しらかば2in1のEXCカーバー手ぶら隊に試して欲しいほどの食い付き感があります。最後に360度回転できるかやろうと思いましたが、上から滑って来たので断念。滑走跡を辿ってみるとスキーとしてはかなり深く掘れていました。 この板なら通常使用はカービング時々新雪/深雪と1本で数シーズン楽しめそうです!


拍手[1回]

昨年始めて参加して病み付きになりつつあるスキー試乗会w 前々日、前夜に降雪があったようで、表面には新雪が乗った状態でした。 今回はセンター幅100mm前後に絞って試乗してみました。 とうとう本命に出会えた感じです。


綺麗なうちに滑っておこうとAコースも。圧雪粉雪で柔らかく気持ちの良い滑走ができました。最近は柔らかいザラメが多かっただけに、季節が巻き戻った感じです。重ねて書きますが「圧雪粉雪」バーンです!無音の滑走音から想像できるでしょうか。風切音しか聞こえません! 油断しているうちに先行を許してしまい、2ndトラックになってしまいました(苦笑)

拍手[0回]

赤倉温泉の雪質が余りにも余りにもだったので、全く期待せずの訪問でしたが、これが雲泥の差、天と地ほどの違い、ビックリ仰天な雪質で、この時期なりの荒れ方と柔らかさでしたが、非常に滑走性が良く、思わずガッツリ滑ってしまいました。 ここ数年で、廃コースや廃止リフト線下を利用して、プチパウダーランやプチツリーランに力を注いでいる斑尾高原ですが、その中のいくつかのコースの滑走もできました。勿論この時期ですから、パウダーなどありませんでしたが、雰囲気は味わえました。一部湿雪の重い「バウダー」はありましたが(苦笑)ここはハイシーズンに来て見たいですね~。

TV報道等で有名になった斑尾高原スキー場内のレストランハイジの地下(1F)にある個室内の風景ですw男女1室ずつあるようです。今回はただ入っただけですが、本当に用事で入った場合は落ち着いて事を果たせるのでしょうか?www床の塗装の剥げ具合からすると、結構な利用率があるようですね~。


チャンピオンコースの左側とカービングの右側に挟まれたエリアがRIVERLINEです。全長700mなので結構な滑り応えがあります。基本的に片斜面なので斜面選択が難しいですが、奥地にノートラックの「バウダー」がありましたw

拍手[2回]

先日の120403は悪天候覚悟の出動で、予想以上に風が強く山麓部しか滑れなかったのでリベンジの機会をうかがっていましたが、いつもお世話になっているスキー場情報局のもけけ局長さんが試乗会へ行くと言うので便乗して出掛けてきました。(ここのBBSは一般的なスキー場紹介サイトより情報量が多く、次回の出動先決定に凄く役立ちますよ)試乗会というのは単独ではなかなか敷居が高く感じてしまい参戦したことがありませんでしたが、今回初体験で色々な板で滑る事ができました。基礎板やデモ板やオールラウンドでは違いが判るほどの感性の持ち合わせが無いので、思い切って太板オンリー(センター80mm以上)に絞って乗ってみました。各社それぞれ個性の強い板が揃っていて、会場からリフト乗場までのほんのちょっとの滑走だけでも自分の滑り方に合う/合わないが判ったような気がしました。 7本ほど試乗しましたが、内2本、欲しい!!と思う板がありました。特にアルマダのTSTw(TSTの女性版)はゲレンデでも1日中乗りっぱなしで居られそうで、物欲センサーが警報を発しています(苦笑)


人生初、スキー板の試乗会に参戦です。まずはアルマダ一番人気のJJから!


拍手[2回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード