忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080321maki00.jpg北竜湖より移動中の道路から木島平全景。

























080321maki01.jpgクワッド降り場からBASEを望む。

























080321maki02.jpgクワッド乗車中。メインゲレンデと木島平のパイオニアCを望む。
























080321maki03.jpg中央左から斑尾高原豊田・斑尾高原・斑尾高原サンパティックと思われる。
























080321maki04.jpg第5ペアリフト降り場からBASE方向。

























080321maki05.jpg本日のメグラー助手。

































080321maki06.jpgBASEよりTOP方向。

























080321maki07.jpgショートポールのガイド付きラインコブ。左の林が切れる辺りまであったので結構長かった。
































詳細


 本日のメインゲレンデです。春休みなので小5の息子を助手に連れてきました。ダレモで子供の長野県共通リフト券が当たったので使用しましたが、やはりダタの物には制約も多く、木島の共通券には交換できず、牧の入の1日券となりました。私はダレモクーポンで共通券@4000でした。多分子供は午前中で嫌になるだろとの読みでしたが、その通りでした(笑)
 クワッドが架かるゲレンデがメインで、後は緩斜面といった構成です。TOPからはやや難易度のある中斜面でしょうか。画像右端の細く見えるバーンは未圧雪コースらしいです。標高の低い北信エリアなので、この時期は春雪のザラメ重重でしたが、それなりには楽しめました。整地バーンは木島平が初心者向け、牧の入が初級~中級向けという棲み分けかな?と感じました。ただし、降雪中で新雪が楽しめるタイミングで来れたら、最高のゲレンデに変身しそうな感じも受けました。まあ平日晴天狙いの私には無理だけどorz
 午後は益々重くなって緩んでいたのでラインコブに何本か入り、パンツの膝から下はビッショリになっていました。



行程メモ


8:55北竜湖出 9:24着15k 平均31k/h


拍手[0回]

PR

080321daimon00.jpg長野道ではなく上信越道を通ろうと思い、大門峠越え。昨日の降雪で圧雪路^^;
























080321daimon01.jpg塩カル散布車の後ろに付いてしまいました。

























080321hokuryuu00.jpg北竜湖遠景。

























080321hokuryuu01.jpg右へパーン。

























080321hokuryuu02.jpgチャンピオンCには大きな亀裂が!

























080321hokuryuu03.jpgリフト降りて右側。正面に戸狩温泉。

























080321hokuryuu04.jpgあれだけ大きな亀裂があるのに規制して有りません(滝汗)アプローチは落ち葉と折れ枝が散乱し、滑れそうにない。
























080321hokuryuu05.jpgメインバーン。距離は短いものの斜度はなかなか。

























080321hokuryuu06.jpg第2ゲレンデ。リフト乗り場に雪が無く既に終了した模様。

























080321hokuryuu07.jpg一応立て札も。

















 





 

詳細


 昨日は里では雨。1000m以上では雪だったようです。上信越道を走った事が無かったので上田回りで行きましたが、途中大門峠は圧雪路でした。上田菅平ICから豊田飯山ICまで快調にドライブ。12月に野沢へ入ったときに入口の看板は見てあったのでスムーズに到着。しかしチャンピオンCには大きな亀裂があるし、リフトは試運転してないし、不安だった所リフトが動き出したので回数券@180×2枚で滑ってきました。当然1番乗車でした。他に来たお客はワンピース+ヘルメットの大人数名と子供若干名。貸切状態でのポール練習でしょう。リフトの左右を1本ずつ滑りましたが、雪質は終わりを告げる春雪のザラメ。標高が低いので止むを得ないかな。チャンピオンコースへの進入規制はしてなかったです。(滑れるとは思えないが)TOPから滑るには若干登り、それがいやなら8合目入口という連絡路があるようです。しかし落ち葉や風による?折れ枝が散乱しており人も居なかったのでちょっと怖かったです(笑)怖いと言えば一番大回りのコース下部はお墓の上をまわっているように見えました。(墓石の上を滑るわけではありません。念のため)他のメグラーさんのレポートには無かったので、この時期限定(消雪期)のネタかも。
 第2ゲレンデは車で回ってリフト乗り場まで行って見ましたが、すでに乗車するための雪が無く基礎がむき出しで終了した模様。ゲレンデにはまだ雪が残っていましたがハイクする元気もなく次へ出発。


行程メモ


5:31出 6:14エコーバレー入口30k 6:32 マルメロの駅48k 7:08上田菅平IC68k 7:53豊田飯山IC127k@1350 8:19着146k 平均52.1k/h

拍手[0回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード