忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妙高/飯縄山麓ツアー第2弾でいいづなリゾートで滑ってきました。

前回訪問時、強風の為という名目の節電で、クワッド&上部ペアに乗車できなかったリベンジ訪問です。今日は全リフト&全コースの乗車&滑走ができました。前回も同じくらいの時期の訪問ですが雪の量が桁違いに多かったです。こんな年も近年では珍しいのでしょうね。ラッキーでした。


クワッドからペアまでのオーバーラップが結構長く、ここがサンシャインゲレンデなのかも知れません。

「こぶ斜面、最上部の絶景コース。天気がよければ富士山まで見えます」というサミットコースの滑走です。今日は難しいバーン状態でしたが、降雪時はウハウハ斜面になると思­いました。第4ペアの中間降り場から下は広い圧雪バーンとなり難易度はググッと下がります。



「天然雪のパウダーコース。オフピステゲレンデなので新雪滑走は最高。ボーダーやテレマーカーに最適」とあるアドベンチャーコースの滑走です。コースへのアプローチからし­てアドベンチャーというか、デンジャラスというか(苦笑)第4ペアへの戻りルートがわからず、そのままパノラマコースを滑ってクワッド乗場まで滑りました。マップによると­このルートが最長滑走距離の2500mのようです。パノラマコースは「変化に富んだロングコースです」という説明文です。


クワッド降り場から第4ペアに向かうリフトに挟まれた部分にラインコブがあったので入って見ました。途中で発射する事無く、奇跡的に完走できました!コース図で見るとここ­はリフト廃線跡地のようです。


「競技専用コースから一般開放となりました。コースの変化と斜度の変化があり中級者から楽しめます。平均斜度20度スタッフ一押しのおススメコースです」とあるパノラマコ­ースの滑走です。このコースはリフトのスクラップ&ビルドで非常にルーチンし難いコースとなってしまったようです。


「初・中級者の練習には最適なコースです」とあるフォレストコースの滑走です。ここは第2高速ペアでルーチンできるので、正に練習には最適ですね。下の緩斜面にウェーブが­あったので、ヤケクソで飛んでみました(苦笑)


最初判らなかったアドベンチャーCから第4ペアへの戻りルートが判ったので、通ってみました。ハーフパイプの残骸?を通過するとわかり易いです。


モーグルバーンが2ラインあって、エア台も1ライン設置されてました。ここも奇跡の完走が出来たのですが、電池が力尽きてしまい冒頭の14秒しか録画できませんでしたor­z返す返すも残念~(苦笑)


「幅100mのフラットなバーンです」とあるサンシャインGからフォレストコースの通し滑走です。X170の電池が力尽きてしまったので、久々のXactiでの手持ち撮影­となりました。バーンの状態が良かったので、手持ちの割に安定した動画が撮影できました。


移動時路面状況=路面は見えていましたが、融雪水でウェットな部分があったり、林の中に一部圧雪トラップがありました。いいづなリゾート⇔飯綱高原は3.5km程度で移動できますのでメグ­ラー的には美味しいエリアです(笑)


行程メモ=526自宅出---R19---622豊科市境通過41km---豊科IC---712小布施PA110km716---信濃町IC---R18---750赤倉観光RP147km1101---1130いいづなRP170km1335---1340飯綱高原第3P174km1539---1700筑北PA224km1705---1813自宅着288km

全コース滑走&全リフト乗車


4分割 開放感と高度感のあるスキー場でした!











 その他の画像はヤマレコに。




 スライドショーはこちらから。







100321のいいづなリゾートのレポはこちらです。

おまけで山頂からのパノラマ風画像を作ってみました。
パノラマ風



 

拍手[0回]

PR
前の記事120320飯綱高原
次の記事120320赤倉観光リゾート
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>なまさん
今回はGPSログ取りと全コース動画記録で滑ったので、山頂からも3回滑りました。エンジョイスキーや練習なら第4ペア中間降り場回しが楽だし楽しいですね。斜度一定・フラット・広々バーンで快適ですよね。


>にわっちさん
3月平日は凄くお得なサービスを実施してますね。
ゲリラ的に破格値の時もあったようだし。
確かに今年の豊富な残雪量だと今日で終了はかなり勿体無い感じです。
信州有賀峠 URL 2012年03月25日(日)12時20分 編集
雪ある!
だいたいこのくらいの時期だと
雪がなくて地面が見え隠れ
してますが、ありますね、雪!

平日お得なプラン(ピザ食べたくて)
を試しに行こうと有給取ったのに、
今日、営業最終日だったなんて…orz

延長してくれないかなぁ。w
にわっち URL 2012年03月25日(日)10時32分 編集
ご一緒したかったです・・・
遠いところからお疲れ様でした。

自分はいつも第4ペアの中間降り場で降りてまわしています。
幅広い1枚バーン・適度な斜度なので練習にはちょうど良いと思います。

来シーズンはハイシーズンの降雪時・ナイターにも滑りに来てください。

それにしてもお客少ないですね・・・
なま URL 2012年03月24日(土)17時07分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード