忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県の現役スキー場は昨シーズンですべて巡れたので、岐阜県に手を出してみました。

奥飛騨のロコスキー場の白木ケ峰スキー場です。シングルリフト2本のコンパクトなスキー場でしたがそれなりに楽しめました。新雪もありましたが、湿気があって潜らず、斜度がないのでターンすると止まってしまうような新雪でした。残念。山頂行きペアは積雪量が多すぎて除雪に手間取り滞在中には動きませんでしたorzここはスキー場としてよりも「飛騨まんが王国」としての方が知名度があるようです。
1:830~ゲレンデ下部からスキー場の様子360度
2:8:42~リフト乗車風景。小雪で視界悪いです。
3:8:45~下部ゲレンデ滑走風景
4:9:03~視界が良くなったので再びリフト乗車風景
5:9:14~帰路路面状況


 


WNではそこそこ良さそうな気象条件になりそうです。積雪も200cm8:18 到着8:18 スキー場よりもこの「飛騨まんが王国」の方が有名の様です。国道からの看板もこの看板でした…8:29 回数券@200×3枚 サービスで4回乗車させて頂きました。感謝です!








8:29 情報の少ないスキー場なので料金表を…8:32 リフトスタッフが足りず、定刻に乗車できませんのでブラブラ見学。「バブルの墓」がありましたが、左の雪山がそうらしいです裏に回ったらそれらしき墓石?8:33 レストハウス





 


8:35 駐車場にはこれだけ。客は私一人で残りはスキー場関係者…8:41 本来山麓小屋の方ですが、山頂のスタッフが来ないのでワンマン運行してくれました。これがやっとこさ初乗車です8:50 上部ゲレンデには大きなクラックが…画像左の尾根上からのコースは滑れるそうです8:57 脇を頂きましたが、沈まない曲がれないで、余り美味しくありませんでしたorz








9:04 急に陽が差してきました。美味しくないと言いつつおかわりしてます(苦笑)9:05 山頂降り場の除雪を終えて?圧雪車が降りてきましたが、タイムアップですorz9:08 山麓の除雪が間に合いませんでした。「すぐ動くよ~」と言っていましたが、「すぐ」の尺度が私と違っていたようですorz


 




滞在中の滑走者は私とパトロールさんだけでした。パトさんと話が出来ましたので要点を。
・クラックについては以前入込が多かった頃は皆で踏んでくれたので出来た事はなかったそうです。最近は滑走者がめっきり減ってしまい…と嘆いていました。また数日前に降雨もあったようで重雪になったのも原因のようです。
・脇に入って良いか伺った所、「パウダーゾーンは滑走可能ですよ」と言ってくれましたが、『パウダー』は何処にもありませんでした(苦笑)この雪質が奥飛騨の標準品質か?と一瞬思いましたが、飛騨かわいで見事覆されました!

路面状況
安房トンネル手前沢渡付近からR471はずっと圧雪路でかなり気を使いました。平湯料金所では-11度。R41は路面が見えていて流石二桁国道は違うな!と思いました。岐阜に滑りに行くのになぜか一瞬富山県にも突入していますw

行程メモ
4:57自宅出---5:50波田町ローソン38Km5:55---6:46平湯料金所---7:12農産物販売所朝食トイレ98Km7:20---8:17白木ケ峰143Km9:12---10:04飛騨かわい180Km11:17---11:42飛騨ハイランド199Km13:06---13:20ひだ流葉205Km16:09---17:05平湯料金所250Km---18:54自宅着328Km


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白木ケ峰
>まてぃさん
飛騨かわいの支援券が当選したので行こうと調べたら結構巡れるぞ!と思い決行しました。ここは情報が少なく事前リサーチ苦労しました(苦笑)雪部屋も覗いたのですが未アップのようで残念、宿題多いですよ~(笑)
幸い前日までかなりの降雪があったようで滑走には困りませんでしたが、逆に除雪が間に合わず上部リフトに乗れなかったのが心残りでした。
奥飛騨の雪質も良いのが判ったので、白弓とか攻めながら福井も行けるぞ!と思い始めました。

>motocafeさん
安房TN平湯まではスノーシェードやトンネルが多いので、その割りに楽でした。恐怖の奈川渡ダムまでも暗いと谷底が見えないので心理的に楽でした。困ったのは平湯から先の神岡までの下りの圧雪路でした。
回数券3枚で滑りましたが、ロコスキー場の良い所?でもう一回サービス乗車させてくれました。パトさんには話の中でこの後3箇所行く予定だと話しましたら、凡その移動時間等丁寧に教えてくれました。むしろ気の毒だったのは唯一の客を乗せようと山頂行きリフトの除雪をしていた方で、運行開始したら客が居なかった状態だったと思いますorz
信州有賀峠 URL 2010年01月09日(土)07時17分 編集
無題
どひゃー!
新境地に出撃しましたね!すんばらすぃ~!
しかし、お隣の県とはいえ、この時期に峠を越えるのは大変なこと。できましぇん!
(安房ルートはR158ではありませんか?)
このスキー場は2回滑って終わりですか!
あっという間に姿が消えてパトさんも焦ったんじゃないでしょうか?(笑)
motocafe URL 2010年01月09日(土)06時38分 編集
岐阜進出ですか(´∀`)
ついに長野を飛び出しましたね
このまま白鳥、いや、その先の福井まで!

いや、白木峰は雪無かったのでうらやましいです
飛騨地域の雪は良かったですね
まてぃ URL 2010年01月09日(土)01時15分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード