忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNOWNETさんのプレゼント応募で当選したメグラー支援券で行ってきました。事前リサーチでは緩斜面ゲレンデしか滑れないようで余り興味も沸かなかったのですが、行ってビックリ!極上の粉雪が待っていました。

飛騨かわいスキー場の左側ゲレンデのリフト乗車風景と滑走です。右側のリフト乗り場まで滑っています。10時過ぎなのにピステンの跡がしっかり残っていて、人の少なさが判ります(苦笑)雪は極上の粉雪バーンでした。緩斜面ですがうねりがあって面白く感じました。


飛騨かわいスキー場の右側のリフト乗車風景と滑走です。コース幅がやや狭いものの、癖の無いフラットなバーンでカービング御用達な感じでした。欲を言えばもっと斜度があればという感じです。尚上部に通じるリフトですが現役でした。明日からの三連休は運行するようです。コースも踏んでありましたし、搬器の雪も処理してありました。この雪質なら山頂から滑ってみたい!


飛騨かわいスキー場の中では一番斜度があるコースかも?丁度パトさんがフリーポールを張ってくれた直後の一番滑走をさせてもらいました。ここはポールセットはパトロールが担当しているようです。コース幅が狭目ですが、人が少ないので先日のヘブンスそのはらのようなストレスは感じませんでした。ここも極上粉雪でした。


割と幅広くコース端までピステンで踏んでしまい脇の新雪ゾーンは少なめでしたが、軽いドライパウダーで底付きなく浮遊感もありました。ただ板が潜りすぎると膝下位まで沈んでしまい、それが抵抗になって進めなくなることもありました。もう少し斜度があれば最高の雪質で遊べたと思います。


到着時は圧雪路面でしたが、帰路では大分融けシャーベット~ウェットになっていました。日陰は圧雪路面が残っていました。


評価は一変。前日までの降雪のお陰もあるとは思いますが素晴らしいスキー場でした。
一日遊ぶには小さいですが、良い時に午前中だけというのも満足感の得られるスキー場だと思います。
雪質の良さからベース標高830mとは思えませんでした。

深夜まで雪、その後は止むとの予報。期待できそうです!積雪210cmSNOWNETさんから頂いた支援券。1枚残りました10:08 ベースから見た左側ゲレンデ。ここだけかと思ってリフトに乗ったら右側にもゲレンデがあって横には広いです10:10 リフト券。50歳~シニアで平日は@2000でした








10:15 廃線?らしいシングルリフトとその斜面。美味しそうですが今日は時間がないのでハイク自粛です自己責任でも滑らせてくれる斜面です10:44 使用前10:54 使用後








10:56 反対側もいただきました10:56 この様子だとシングルは廃線でしょうか?ただ乗り場をピステンで踏んであったのでもしかしたら?コースデータにはリフト4本とありますので可能性はあるかも?10:58 今日の雪質から判断するといかにも美味しそう~11:04 こんな時間でもノートラックが!というか貪ってるのは私だけorz









路面状況
行くときは圧雪が残っていましたが、帰りには大分融雪しシャーベット~ウェット。日影には圧雪が残っていました。アクセス路は広い新しい道ができたようで快適でした。

行程メモ
4:57自宅出---5:50波田町ローソン38Km5:55---6:46平湯料金所---7:12農産物販売所朝食トイレ98Km7:20---8:17白木ケ峰143Km9:12---10:04飛騨かわい180Km11:17---11:42飛騨ハイランド199Km13:06---13:20ひだ流葉205Km16:09---17:05平湯料金所250Km---18:54自宅着328Km

最後までお読み頂きありがとうございました。このお素晴らしいスキー場を滑ってもらいたいのと、日頃のご愛読に感謝し、飛騨かわいのリフト券を1枚プレゼントします。条件は訪問後こちらの掲示板へ画像1枚と極々簡単な感想を投稿してください。応募方法はコメント欄にメールアドレスを入れてお書き下さい。10/01/13の23:59のタイムスタンプまで受け付けます。応募多数の場合抽選とさせていただきまして、当選の方にはこちらからメールを差し上げ、送り先等連絡を取ります。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>くまさん
貴重な画像ありがとうございます。
往時は中央にもリフトがあったんですね。麓の建物はそのままのようですが、建物左の駐車場が当時は無かったんですね。時の長さを感じます。
オケジッタ情報もありがとうございます。20年前と言えば当然チャオは開業前ですよね。何も無い御嶽山北面が貴重な画像ですね~。
滑るのは当然ハイクアップですし1本滑れれば良いので、下草処理は無問題だと思います。1/13~また寒気団が来るようですので、降雪量増加に期待します。

>にしやんさん
自宅からだと最奥地位になりますよね?高速の無い頃だと大変だったことと思います。長野県からも安房TN開通前は冬の奥飛騨は近くて遠い存在でした。下手糞な滑りの動画ですが当時を思い出して頂けたでしょうか。
何とか現役の時に訪問できましたが、これだけ雪質の良いスキー場ですから存続してもらいたいですね。シーズン券持ちの固定客が多いようですから頑張ってもらいたいものです。あ、河フグは全然気付きませんでした。残念~。

>まてぃさん
時間があればハイクしたいと思い、一応アルペントレッカーとシールは持って行きましたが、時間が無く諦めました。ただフカフカの新雪が深雪だったので、スキーでも膝下位まで潜ってしまったかも知れません。
中央の不自然な窪みはそういう経過でしたか…。情報提供ありがとうございます。雪部屋の宿題完遂も頑張ってください!
信州有賀峠 URL 2010年01月10日(日)05時57分 編集
飛騨かわい、よかったですね
これもおいらが去年行ってブログ更新してないスキー場でした orz
自己責任エリア、登らなかったんですか…この先に夢のようなパウダーランができる急斜面…というか正面のリフトの上の斜面なんですが、ここを滑ることができます(´∀`)
おいらは一応山頂のリフト降り場まで行ってみましたが…別に珍しいものもなく(´・ω・`)

リフトは元々5本で、昨年はたしか第2と第4の2本営業でした。
第1リフトは欠番、というか、大雨で流されちゃって撤去されたそうです。
メインゲレンデのくぼみに名残が残っていました。
昔のお写真には写っていますね(´∀`)
第5は立ち入り禁止区域なので入れなかったです(´・ω・`)
まてぃ URL 2010年01月10日(日)01時20分 編集
ちなみに・・・
けっこう運営を巡って、たいへんな話しを聞いてます。。。
なんとか明るい話しがほしいですね。。。


河合村と言えば、河フグ料理が美味いっす!
にしやん URL 2010年01月09日(土)23時49分 編集
懐かしい♪
うわぁ~~~ 懐かしいです♪
昔、かわいスキースクールのお手伝いをしてたことがあるんです。 そのシングルリフトは何回も何回も乗って、新雪やコブを滑りましたよぉ! 山頂にも超急斜面があって、根性が必要でした。。。。 懐かしい思い出がいっぱいのスキー場です。
にしやん URL 2010年01月09日(土)23時46分 編集
オケジッタ
オケジッタはバブルのときに高根村が地元振興のために無理やり作ったスキー場で標高が低く南斜面なのでスノーマシンを稼動しないと天然雪だけではなかなか滑走できるほどには積もらないですね。
現在はこのところの降雪でかなり積雪していますが下草を刈っていないのでかなりブッシュが見えていました。
ハイクアップしてブッシュを避けながらの滑走は可能だと思います。
20年前の写真があります。
ペアリフト降り場からの御嶽山方面
http://yyfamily.dip.jp/0001/379.jpg

飛騨かわいは往時はリフト5本でした。
飛騨かわいのポールバーン
http://yyfamily.dip.jp/0001/539.jpg
飛騨かわいメインバーン
http://yyfamily.dip.jp/0001/545.jpg


くま URL 2010年01月09日(土)20時48分 編集
穴場過ぎ?
>motocafeさん
ここも昨年辺りから存続危機説があるようなので現役の内に巡りたかった所です。実際行ってみるとご指摘の通り整備は完璧で、しかも雪はすべて天然雪。期待を裏切る素晴らしさでした。山頂行きペアが動いている時なら再訪問ありかな~と思わせるスキー場でした。

>くまさん
資料上はリフト4本となっていますが、色んな方のレポートを読んでも下部の2本しか動いていないようなのでてっきり廃線だと思っていました。下からだとコースの最後部分しか見えず、どんなコースだろうと思っていましたが、貴重な情報ありがとうございます。
確かにファミリー多いですよね。家族全員シーズン券持ちという方とも話をしました。この雪で、この斜面なら上達も早いのでは?と思います。
別件ですが、今度チャオに行かれたとき、オケジッタの積雪状況が判れば教えてください。滑れそうなら濁河とチャオとセットで巡ろうかと思案中です。
信州有賀峠 URL 2010年01月09日(土)18時33分 編集
こんにちは
飛騨かわいはチャオができるまではホームゲレンデにしてました。
当時はどこのスキー場も激混みでしたがここは比較的空いていてこどもの練習に最適でした。
右の上のリフトは上っていくと「アレッ 先が無い」って印象を受けますよ。
リフトを折りて山の向こう側から右にゆるくカーブしながら山を回りこんで滑り降りてきます。
振り子沢で新雪が降ったときには楽しいパウダーゾーンになります。
レポート&取材 ご苦労様でした。
くま URL 2010年01月09日(土)15時01分 編集
無題
こぢんまりしたスキー場だけど、すばらしいピステン整備ですね!
なかなかここまできれいに整備しているスキー場はないと思いますが・・・
平日とは言え、ここまで人がいないと気の毒。
こんなに整備してスタンバイしてるのに・・
雪質よさそうですね。
ファミリーで楽しむには最適でしょうね。
motocafe URL 2010年01月09日(土)08時35分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード