以前年数回程度しかスキーに行かない時期からお世話になっているDaLeMoCLUBの全国版に付いていた子供招待券(中学生まで有効)を使ってヘブンスそのはらへ行って来ました。最近は昼食持参が多いのでここの割引クーポンもあまり使ってはいませんが、全国版には温泉無料券やケーキセット無料券など使えるクーポンが多数あります。現地で昼食を摂るつもりなら1日券+食事券のクーポンも便利に使えます。今回はゴンドラ1往復しかできないとの事なので、私も1000円の食事券付き1日券@4100を使いました。
本日1本目の滑走はパノラマコースです。極上の粉雪バーンに仕上がっていて、ワンランク上の滑りが出来た!ような気分にさせてくれました。朝のうちは快晴だったのですが、南アルプス方向は靄に霞んでしまい、綺麗な眺望は見えませんでしたorz
同じくパノラマコースですが、TOPからの短い中急斜面を迂回するコースで、このスキー場の最長コースです。しかし合流後も狭い部分があって、やや難易度は高めです。スキーヤーオンリー、園原ICから極近という立地条件でファミリー層が多いのですが、皆さんこの地点で苦労していました。
短い第7リフトを左に下りると、サウスウィングコースの急斜面下から滑れます。パノラマCの第2リフト(クワッド)、サウスウィングCの第3リフト(ペア)はガラガラでしたが、このリフトはそこそこのリフト待ちが終日続いていました。乗り場がやや上りになっているので、初中級者の利用の多いリフトの割りに難易度は高めです。地形改良なり誘導線を変えるなり、何らかの工夫が必要な感じでした。
第7リフトを右側に下りると、パノラマコースの下部へ出られます。パノラマコースもスキーヤーオンリー特有の荒れ方になってきて上下動のブレの多い動画になってしまいました。
ヘブンスそのはらの一番の急斜面を含むサウスウィングコースです。滑走方向左側は圧雪、右側は不整地(コブ)でしたが、コブの底には地球が見えていました。圧雪部分は極上粉雪でしたが、距離が短いので大回り4ターンで終わってしまう感じでした。
ゴンドラを降りた所にあるエンジェルコースです。通常ゴンドラを降りたらリフトに乗って上のゲレンデへというレイアウトが多いと思いますが、ここはいきなり滑って降りてスキー場ベースとなります。 610m最大斜度9度というスペックなので、ここにかかる第4リフト(ペア)は終日一番人気で常にリフト待ちがありました。停止も多いので、待ち時間も増える傾向にありました。
エンジェルコースを途中で右方向に180度ターンするとキッズワールド(ソリゲレンデ)のベースに出ます。支柱3本の第6リフト(ペア)で繰り返し滑走も可能ですが、このリフトは超?初心者用で上り下り乗車できることもあり、体感1m/sほどの速度で頻繁に停止していました。
スキーヤーオンリーにありがちな荒れ方になって来ましたので上下動のブレが多い動画です。滑走者も多くなりなかなかマイラインで滑れる状況ではなくなってきました。後で聞いたら、人を避けながら滑るのも面白かったそうですorz ...
路面状況
そのはらICから2Kmほどでスキー場ですが、路面に雪は無くノーマルでも大丈夫な感じでした。
飯田ICからも無問題でした。
駐車場は第3Pまで満車。第1Pは8:45頃満車になっていた。
行程メモ
往路=6:28妻実家出 8:27着80Km
復路=13:41出 14:31元善光寺29Km14:45 16:00妻実家着80Km
080128ヘブンスそのはらのレポはこちらです。
本日1本目の滑走はパノラマコースです。極上の粉雪バーンに仕上がっていて、ワンランク上の滑りが出来た!ような気分にさせてくれました。朝のうちは快晴だったのですが、南アルプス方向は靄に霞んでしまい、綺麗な眺望は見えませんでしたorz
同じくパノラマコースですが、TOPからの短い中急斜面を迂回するコースで、このスキー場の最長コースです。しかし合流後も狭い部分があって、やや難易度は高めです。スキーヤーオンリー、園原ICから極近という立地条件でファミリー層が多いのですが、皆さんこの地点で苦労していました。
短い第7リフトを左に下りると、サウスウィングコースの急斜面下から滑れます。パノラマCの第2リフト(クワッド)、サウスウィングCの第3リフト(ペア)はガラガラでしたが、このリフトはそこそこのリフト待ちが終日続いていました。乗り場がやや上りになっているので、初中級者の利用の多いリフトの割りに難易度は高めです。地形改良なり誘導線を変えるなり、何らかの工夫が必要な感じでした。
第7リフトを右側に下りると、パノラマコースの下部へ出られます。パノラマコースもスキーヤーオンリー特有の荒れ方になってきて上下動のブレの多い動画になってしまいました。
ヘブンスそのはらの一番の急斜面を含むサウスウィングコースです。滑走方向左側は圧雪、右側は不整地(コブ)でしたが、コブの底には地球が見えていました。圧雪部分は極上粉雪でしたが、距離が短いので大回り4ターンで終わってしまう感じでした。
ゴンドラを降りた所にあるエンジェルコースです。通常ゴンドラを降りたらリフトに乗って上のゲレンデへというレイアウトが多いと思いますが、ここはいきなり滑って降りてスキー場ベースとなります。 610m最大斜度9度というスペックなので、ここにかかる第4リフト(ペア)は終日一番人気で常にリフト待ちがありました。停止も多いので、待ち時間も増える傾向にありました。
エンジェルコースを途中で右方向に180度ターンするとキッズワールド(ソリゲレンデ)のベースに出ます。支柱3本の第6リフト(ペア)で繰り返し滑走も可能ですが、このリフトは超?初心者用で上り下り乗車できることもあり、体感1m/sほどの速度で頻繁に停止していました。
スキーヤーオンリーにありがちな荒れ方になって来ましたので上下動のブレが多い動画です。滑走者も多くなりなかなかマイラインで滑れる状況ではなくなってきました。後で聞いたら、人を避けながら滑るのも面白かったそうですorz ...
路面状況
そのはらICから2Kmほどでスキー場ですが、路面に雪は無くノーマルでも大丈夫な感じでした。
飯田ICからも無問題でした。
駐車場は第3Pまで満車。第1Pは8:45頃満車になっていた。
行程メモ
往路=6:28妻実家出 8:27着80Km
復路=13:41出 14:31元善光寺29Km14:45 16:00妻実家着80Km
080128ヘブンスそのはらのレポはこちらです。
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4日はどこも
快晴なれど霞んでしまい遠望がきかなかったみたいですね。滑るのが目的ではありますが、雪化粧した山々を見るのも一つの楽しみなので眺望がないとちょっぴり残念に思ってしまいます。
黒相模さんはピラタスでしたか。上1/3と言うと標高2000m以上位でしょうか。蔵王まで行かなくても志賀など2000mクラスになると(ミニ)モンスターが見れることがありますね。仰る通りHPをもう少し頻繁に更新、もしくはベストショットページでの掲載をしてくれれば、スキー目的以外(ロープウェー観光)の来場も増えるような気がしますね。ブログもオープン当初は毎日更新してましたが、最近は停滞気味。「スキー場の今」を伝える手段を上手く使って集客に結び付ければ良いのになぁ、と思います。
黒相模さんはピラタスでしたか。上1/3と言うと標高2000m以上位でしょうか。蔵王まで行かなくても志賀など2000mクラスになると(ミニ)モンスターが見れることがありますね。仰る通りHPをもう少し頻繁に更新、もしくはベストショットページでの掲載をしてくれれば、スキー目的以外(ロープウェー観光)の来場も増えるような気がしますね。ブログもオープン当初は毎日更新してましたが、最近は停滞気味。「スキー場の今」を伝える手段を上手く使って集客に結び付ければ良いのになぁ、と思います。
名古屋方面からは
園原IC下車5分?位ですよね?正にコンビニスキー場という感じでしょうか?2年振りの訪問でしたが、サービスマニュアルが変わってしまったのか、リフトスタッフの対応が普通のスキー場と同じになってしまいました。前回は乗り場でも降り場でも大きな声で「行ってらっしゃい!」と声掛けしていたと思ったのですが…。非常に良いサービスだと思っていただけに残念でした。またゴンドラの乗車も一往復と限定されていて、お昼を車に戻って食べるという事が規制されていました。ゴンドラコースが無いのでそれでも良いのかも知れませんが、所謂囲い込み政策のような感じに取れました。
キティちゃんの登場は前日までで、平日扱いのこの日はゴンドラの支柱に張られた平面のキティちゃんにしか会えませんでした(苦笑)
キティちゃんの登場は前日までで、平日扱いのこの日はゴンドラの支柱に張られた平面のキティちゃんにしか会えませんでした(苦笑)
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