忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑尾サンパティックを切り上げ、スキーブーツのまま斑尾高原第7Pへ向いました。4分2Kmほどの行程なのでお許しを!(苦笑)そこはかとなく場末感の漂うサンパティックとは対照的に斑尾高原は多くのホテル・ペンションが立ち並び滑走者も多く見えました。残り5箇所の中では最大のスキー場ですが、どんな感じでしょうか?


前日のWNチェック。好天・高温予報です。
63ce6ed8.jpeg9:33第7Pよりスキー場を臨む。Pがガラガラです。
d9fcfcaa.jpeg9:36Pからは平坦路でベース部へ。
1aaf4064.jpeg9:394時間券@3600
bf2eee52.jpeg













9:43クワッドで山頂を目指します。
8bf61cdb.jpeg9:51第3Aペアから妙高方面
b214c622.jpeg9:52ジャイアントC上部
0126e18c.jpegラインコブがありました。柔らかくて滑り易かったです
a7a0938b.jpeg









10:02クリスタルCへ移動します。
cc4eba80.jpeg10:03エキスパートC
c545a71c.jpeg10:06第13リフト乗り場
6e0eae3e.jpeg10:07シングルでした!
054dfc36.jpeg








10:13妙高
4f1f1de2.jpeg10:13クリスタルC上部滑り出し
134be944.jpeg10:15クリスタルC上部は凍っていました
7b2905c8.jpeg10:15クリスタルC中腹
e5711f23.jpeg








クリスタルC上部はリフト乗り場に警告が有るようにアイスバーンの急斜面でしたが、無謀とも思える若者ボーダーが続々と来ていて、いきなりビン付けの体勢のまま滑落していました(汗)深雪な新雪時は楽しそうですが、競争率は相当高そうです。
10:15~上部はカチカチに凍っていて、ボードの方々は尻滑りで下りていました (汗) 下部は林の影に入っても滑走性は良くなかったです。



10:23 11・15リフトを(共にトリプル)を乗り継いでタングラムとの境へ向います
fc00aa1f.jpeg10:29 スカイラブの中間部。共通券ならタングラムのリフトで山頂までいけますが、今日は単独券なので13リフトが今季未運行でここまででです。
27c63b2f.jpeg
















眺望はここまで来ると開けてきます。しかしタングラムの良さには二歩ほど劣りますね…。
090222のタングラムスキーサーカスのレポも参照して下さい。
黒姫山方向
a3391879.jpeg妙高方向
bc2a57f1.jpeg左タングラム、右斑尾高原、の境界線上
d85aa238.jpeg日本海方向(多分)
f034c4f4.jpeg








10:30~タングラムとの境界線。上部は昨日の新雪が残っていた。



10:41再びメインエリアへ戻ります。
11・12リフトと乗り継いでクリスタルC中腹へ
dc9c25f1.jpeg運休(多分来季廃止だろう)13リフト乗り場
f5bbfce7.jpegこんな斜面もほぼ手付かず
cc97a98d.jpegクリスタル下部~メインエリアへの連絡サンキッド
4d12c1a4.jpeg








クリスタルC下部は平坦になってしまい、気温上昇+黄砂で進めません。クロスカントリーでサンキッドへ辿り着き、メインエリアへ戻りました。
パラダイスCには3ラインもリフトが、、、ペア・ペア・トリプル!大輸送力です!
e367225b.jpeg日本語読解力の無い留学生か?
まあスキーヤーは微々たる数なので構いませんがw
249b4f91.jpeg11:12パラダイスC
bd120114.jpeg頭だけ見える妙高
959d90ea.jpeg









11:22~大会で半分規制されていたが、前半は高速バーンで楽しかったチャンピオンC。


31f9380c.jpeg



















11:29第5リフトとカービングC
e7637674.jpeg新コースのUSAGIはクローズ
3e852493.jpegこんな感じのツリーランコース?
f8ada44c.jpeg片斜面で面白く無さそう?
eea221bb.jpeg









11:48スーパークワッドでワールドカップモーグルC方面を目指します
終了時刻の表示がユニーク
b635488a.jpeg12:00ジャイアントCからチャンピオンC方向
05d72159.jpeg12:02チャンピオンとWCMコースの分岐点
1daf6bee.jpeg









新コースのAIR WAVEも閉鎖でした。残念。こちらはリフトの廃線跡地なので幅もそこそこあるようでした。
一見滑ったように見えますが、滑っては居ません。途中からちょっとだけ撮影の為にトラバースしただけです。念のため。
d0551985.jpeg9615ed9a.jpeged6591d3.jpege35ed9f6.jpeg









WCMコース上部。
a92023c8.jpegジャッジ小屋?
4e92099c.jpeg余りの滑走性の悪さにWAX使用
61bd04b7.jpeg元モーグルバーン?
a8cec6bd.jpeg








リフトの廃止でコースは残ってはいますが、不便さからか滑走者は殆ど居なくて完全にSTOP雪でした。AIR WAVEは面白そうでしたが、帰り道が登り坂でクロカン必須なので、繰り返し滑る気にはなりませんでしたorz多分リピートで来ても、このコースはパス!!


12:27~フード付きのスーパークワッドで滑れるメインコース?出だしにラインコブがあり、緩んでいたので最後の部分だけ入っています。



12:40 4時間券を1時間残し撤退。ここから第7Pまではまたクロカンorz
3c4fb153.jpegメインゲレンデ方向
ff7cee7d.jpeg駐車場でカップ麺の昼食後、豊田へ向いました
bc732aed.jpeg












行程メモ
移動:9:25サンパティック出 9:29第7P着2Km

 


 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春休みの大学生?
のボーダーがかなりのウェイトを占めていると思われます。リフト券をチラ見したら、3日券、4日券とかが多かったですね。まあスキー場が儲かって存続してくれれば文句は無い訳ですが(笑)彼ら、彼女らが社会人になってもスキー場へ出向き、お金を落としてくれることを望みます。

これで現役長野県の残りは4箇所となりました。残りは中堅~小規模なので@2日あれば全制覇できます。その次の段階はハイク可能な休止中ゲレンデですかね(苦笑)

信州有賀峠 URL 2009年03月19日(木)23時36分 編集
無題
一気にメジャー所に来ましたね。
タングラム~斑尾は細いコースが多くてボードより明らかにスキー向きの場所だと改めてこのHPを見て思いました。

しかし平日にも関わらず人が多いですね。
太陽の影 URL 2009年03月19日(木)23時18分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード