忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メグラー支援券をいただいたタングラムスキーサーカスへ行ってきました。本日は裏山系の従兄弟と同行です。さかえ倶楽部で滑った後、R117から飯山市内を抜けて山道を登りやっと辿り着いた…という感じでした。いつもお世話になっているスキー場情報局さんのBBSの情報では今日はかなり混雑しているらしいですが、12時頃駐車場へ到着しました。


さかえ倶楽部からの移動中の車窓風景。北信の多くのスキー場が見えました。



左:恒例のWNチェック。午後は曇りの予報 中左:スノーウェイさんからいただいた支援券 中右:紙視認タイプのリフト券 右:入場料制ではありませんが、ここが入口です。駐車場は道を挟んだ反対側に段々畑状に上から第6Pまで有りましたが、最下部の第6Pまでぎっしりと満車に入っていました。大賑わいのようです。
a99f0ae7.jpeg3ea534b9.jpeg5e867750.jpeg279ef5f0.jpeg









左:カフェテリアタイプのレストランジグザグ 中左:ノロウィルス騒動で休業に追い込まれた後の対策でしょうか?何箇所かにおいてありました。カフェテリア内のスタッフもマスクや手袋装着で気を使っていました。 中右:ランチプレート@1300。今日は支援券なので、食事でスキー場へ貢献しました。 右:ジグザグ内部の様子。12時過ぎのピーク時間だったのですが、割とすんなり席は確保できました。
d4289163.jpeg5eb2dade.jpeg77a0011a.jpeg6c6af995.jpeg









左:オガサカのスキー&スノボーの試乗会をやっていました。午前中にはスキー場情報局の局長さんやあみのさぷりさんが試乗していました。 中左:まず第5Qに乗りました。フードつきです。 中右:クワッド降り場から妙高山方向。杉の原~赤倉までのスキー場が良く見えます。外輪山もはっきり判る角度です。 右:同じく、野尻湖、黒姫山、飯縄山方向。この時間黒姫ではあみのさぷりさんが滑っていたようです。
235ad737.jpeg55da1514.jpeg6e070ea0.jpegf74675b9.jpeg









レイクビューライン~フォレストライン~ビレッジラインの尾根コースで第6リフト方向へ滑走しました。
左:レイクビューライン滑り出し。急斜面にはドクロマークの立て札があります。 中左:右下がりの片斜面&コブで右足が疲れます(苦笑) 中右:こんな感じの狭いコースが続きます。 右:ビレッジライン下部
3ff37581.jpeg8836db8c.jpeg8b822958.jpeg83d55188.jpeg









ホワイトライン
左:第6リフトの両側は杉林、花粉症の方には危険ゾーン? 中左:ホワイトライン滑り出し 中右:フォレストラインからの分岐方向 右:ホワイトラインも右下がりの片斜面&コブで右足が…
6d14e497.jpeg0ce6241f.jpeg9d5fbf71.jpeg07d6f8fc.jpeg









最高地点へ移動
左:再び第5Q乗車。曇ってきて気温も下がったのでフードは助かりました。 中左:クィーンズダウンヒル。コブの急斜面です 中右:第1リフト。長いです。足掛けがあったので助かりました。 右:第2リフトで最高地点へ
d8e4c3b2.jpeg584b0e7e.jpeg5441cf9d.jpeg1aa1cb65.jpeg









3fb851d2.jpeg14:26リフトを降りたら、斑尾高原の第14リフト(今季運休)の先に見晴らしの良さそうな場所が見えたので、ちょっと登ってみました。たまたま裏山系の従兄弟が画像を撮ってくれていたようで送ってくれました。

左:リフト乗車中、妙高方向
中左:斑尾高原、野沢温泉、戸狩方向。さかえ倶楽部もどこかにあるはず…。平地の真ん中を千曲川がゆったり流れています。
中右:飯山の鍋倉山方向
右:運休の斑尾第14リフトと日本海方向







dc3475c7.jpeg1e872bcd.jpeg73ab44c3.jpeg7856da92.jpeg









キングスラローム
左:滑り出しにはドクロマーク 中左:幅の無い急斜面なコブ斜面です 中右:幅はありますが、捻れていてフォールラインが定まりません 右:最終壁。適度に荒れていました。やたらに竹竿規制がありましたが石等は踏みませんでした。
008c4fcb.jpeg95d77f5a.jpeg6a8219a2.jpeg75f6246b.jpeg









第3Q周り
左:降り場は賑わっていました 中左:6本あるリフトの中で此処だけが混んでいました。中緩斜面が此処にしかないためでしょう 中右:スノーモービル体験乗車 右:キッズランド
d3f88cdc.jpeg6785f5a0.jpegeb2bdd83.jpeg2610d92a.jpeg









左:若干の人溜まり先には、、、 右:マルチプレイランがありました。右側がパーク、左側にラインコブとウェーブがありました。
4f1a0ff1.jpeg3dc2d4a7.jpeg
















再び最高地点から、スカイラブライン~プライマリーライン~ジャックダウンヒル
左:プライマリーライン 中左:斑尾高原との境界線 中右:ジャックダウンヒル滑り出し 右:延々と続くジャックダウンヒル。幅はありますが曲がったコブ斜面です。下からは最後の斜面しか見えなかったので、想定外の長さでしたorz
24bf9463.jpeg62c2e8a1.jpegf0961346.jpeg894143f3.jpeg









メインの斜面かな?
今日はマップの黒と赤の線の滑走が中心だったので、急斜面でコブで幅の狭いコースばかりでしたが、一般的にはメインはここだと思います。
左:第4リフトを使うキングスラロームの下部ゲレンデ 中:ハートランドライン、なかなかの中斜面です。 右:ベースから見たゲレンデレイアウト
481e4da5.jpeg4969d9d3.jpeg8f023898.jpeg












51b427ce.jpeg0266bbe0.jpegセンターハウス内

左:16:05賑わっています

右:クレープ屋さん
ざっと見、25人位の列




 

タングラム各所の滑走風景。携帯電話の動画です。滑り出し時には晴れ間もありましたが、徐々に曇り空になってしまいました。


私は初訪問だったので普段の賑わいを知りませんが、先行で入ったスキー場情報局局長さんやあみのさぷりさんの話では、「タングラムとは思えない」ほどの賑わいだったようです。今季のピークは昨日今日の土日だったのかも知れません。
急斜面やコブの好きな方には最適なスキー場かもしれませんが、私のようななんちゃってエンジョイ系スキーヤーには適度な中斜面が無く、乳酸値の溜まるスキー場に思えました。



帰路路面状況&車窓風景。長野道が松本~塩尻間10Km渋滞との情報で、松本からは下道でした。長野道岡谷方向の渋滞は今季初めてかも?


 


行程メモ
移動:さかえ倶楽部10:57出 タングラム第2P12:10着47Km
復路:タングラム16:25出 19:03着143Km
 







 

拍手[0回]

PR
前の記事07/08HEAD MAGNUM
次の記事090222さかえ倶楽部
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>あきさん
東急系…たしかにイメージ的にファミリーかな?と思わせる節はありますね。西武系は完全にファミリー特化な感じもしますね。
第3Q周りはファミリーですが、面積の大部分を占める尾根や尾根からの支線は完全なエキスパートでした。斑尾も今季の必訪ゲレンデですので、近いうちに行って比較したいと思います。
信州有賀峠 URL 2009年02月25日(水)07時42分 編集
>まてぃさん
同じく脳内ではオサレなスキー場でナウイ、ヤングな方が(死語w)一杯かと思っていました。確かに第3Q周りはファミリーで大賑わいでしたが、上部エキスパート部分は人もまばらで降りてくるのにも時間を掛けていました。困ったのは広い部分で、斜滑降跡が一定方向に付いていた事。フォールラインで滑るのに引っ掛かって邪魔でしたorz
午後だったので緩んでいたので髑髏はオーバースペックかな~?と思いましたが、もし凍っていたらと思うと、恐怖です^^;
信州有賀峠 URL 2009年02月25日(水)07時37分 編集
斑尾
斑尾は以前4月に行ったことがありますが、モーグラーのメッカみたいな感じで、手強いコブが売りのようでした。その頃タングラムは既に閉まっていたんですが、そちらも手強いのですね。東急系なのでもっとファミリー向け的な感じなのかと思ってました。

あき URL 2009年02月25日(水)00時18分 編集
言われてみれば
私スキの頃、オシャレなイメージとは裏腹のエキスパートご用達と聞いたことがありました。
ゲレンデナンパはご法度だと…。
でも、それほど混雑しなくなってたんですか、平日じゃないととても滑れないと聞いていましたが。

先生、髑髏は大げさですよね…。
今年のおいらにとって、2月11日の軽井沢SPのアザレアコースほどの髑髏コースはないと思います(´・ω・`)

さかえ倶楽部は低いですからねぇ…ちょっと見えないかなぁ。
まてぃ URL 2009年02月24日(火)23時15分 編集
よませは…
今現在、長野県制覇の残り6箇所に入って居ますので、今期中に、しかも早めに行きたいと思っています。南斜面なので、3月になると相当ヤバそうなので…。

タングラムはコブだけなら然程気になりませんが、何処も片斜面で、片足(右足)だけに負担が掛かるのできついですね。同行した従兄弟も「お代わりは無しで」と言っていました。イメージではもう少し易しいスキー場だと思っていましたので、想定外でした。
信州有賀峠 URL 2009年02月23日(月)22時43分 編集
無題
斑尾~タングラムは大体いつ行ってもコブが発達してますね。もう少しキチッと整地すれば浅いパウダーランができそうなのに・・・

タングラムは大浴場が素晴らしいですね。
コースがやや狭いのが難ですけど・・・

信州有賀峠さん、R117の最終地点ともいえるよませスキー場も悪くないですよ。
太陽の影 URL 2009年02月23日(月)21時20分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード