忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移動性高気圧に覆われて雲ひとつ無いスーパー快晴!放射冷却が効きまくって当地では今冬一番の冷え込みで氷点下9.4℃となりました。表土が凍って仕事ができないので、溶けるまでの時間潰しに車山に登ってきました、いや、正確には滑るついでに登ったのか(苦笑)


白樺湖アライアンス加盟のスキー場のアウェイの5箇所目の車山高原にきました。真夜中から雲ひとつ無い晴天で、朝になっても雲ひとつない超快晴が続いています。放射冷却も効いて極寒ですが、晴天の下朝一滑走を楽しみました。 スカイライナーは定刻通りの845に運行開始し、先ずはファミリーコースで雪質確認と体を慣らします。アイスバーンこそ無いものの、定評通りの車山品質のハードバーンでした(苦笑)


スラロームコースに架かる第5ロマンスペアが動いているのが見えたので移動します。スカイジェッターはまだ準備中でした。スラロームCでは既に大勢のレーサーがアップ滑走を始めていました。



リフト際はポールバーンで占有されてしまうので、セット前に1本。と思って滑り出したらスカイジェッターの運行が始まったので、乗場へ向かいました。



スカイジェッターでルーチンできるビーナスコースの下部の滑走です。硬いバーンですが、気持ちの良いクルージングが楽しめました! リフトを挟んで反対側のトレビアンコースは降雪中でまだ滑走不可でした。ここには本格的なクロスコースができるので楽しみにしています。



このコース取りはレーサー達のアップコースにもなっていて既に滑走跡多数です。



950mもある第4ロマンスペアで山頂近くまで上がってのビーナスコースの通し滑走です。私が本日の一番滑走者のようです。滑り出したタイミングが悪くスカイジェッターから降りてきたレーサーが列をなしていて大減速orz不完全燃焼な滑走に終わりました。



第4ロマンスペアからのパノラマコースの滑走です。リフトの下を潜るのがちょっとスリル感があります(笑)このコースは初心者でも山頂部から滑走できるようにレイアウトされたコースなので、滑走満足度は・・・です(苦笑) スカイパノラマの運行が始まっていたので、快晴の内に車山山頂1925mへ登ろうと思い、スカイパノラマに乗車しました。以前はフードが付いていたのですが、撤去されてしまいました。寒い日はフードが欲しいですorz



日本百名山の霧ヶ峰の最高峰である車山1925m山頂からの下山の様子です。こんなトーシローでも冬山登山できるのはここくらいでしょうか(苦笑)相変わらず雲ひとつ無いスーパー快晴が続いていて、日本を代表する高山が殆ど見えました。



車山山頂で冷え切ってしまったので、パノラマC⇒ファミリーCと滑ってベースまで降りました。するとスカイライナーにリフト待ちが発生中orzリフト待ちに免疫が無い私はすっかり萎えてしまい、これで上がりました。平日の10時ころにリフト待ちが発生する車山高原、流石ですね~。お稼ぎ下さい!


帰路路面状況=縦画像ですみませんorz 圧雪の残っている区間は僅かでした。日影は圧雪が融雪/再凍結でアイスバーンが多かったです。もっとも一般の方が利用するルートではないので、あまり参考にはならないかもorz但し山岳パノラマを楽しみたいという方にはお薦めルートです。


行程メモ=746自宅出---824車山上P24.1km1031---1116自宅着47.6km

121227現在の稼動リフト&滑走可能コース


909 スカイジェッターよりビーナスコース。手前の滑走跡が私  909 スカイジェッターよりビーナスコース。手前の滑走跡が私(1920 x 1080)







 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショーはこちら





120330の車山高原のレポはこちらです。



 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニアミス
だったんですね。Mt.KOSYAが今季すべてリフトが繋がりましたが、車山+エコーバレー+ブランシュたかやまも繋がりませんかね~。そうなれば直ぐに会いに行けたのにw

笹子情報ありがとうございます。今日の午後対面で開通したようですが、SNSでの情報では早速渋滞している模様です。(下り)
河口湖⇔大月間の無料化は実現するのでしょうか?
管理人@信州有賀峠 URL 2012年12月29日(土)21時14分 編集
快晴でしたね
同日鷹山に出撃しておりました。お約束のハードパックでしたが、リフトもほぼ飛び乗り状態で良い感じでした。山頂からの眺望で北の耳の先を拡大すると写り込んでいたかも...。
-情報-笹子迂回(上り)は、御坂トンネル-河口湖経由ですとほぼストレス無く通行できます。20kmくらい遠回りしますが、峠上までほぼ2車線なので、一部で大型離合に時間がかかる20号より精神的に楽です。でわまた。
黒相模 URL 2012年12月29日(土)07時09分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード