移動性高気圧に覆われて雲ひとつ無いスーパー快晴!放射冷却が効きまくって当地では今冬一番の冷え込みで氷点下9.4℃となりました。表土が凍って仕事ができないので、溶けるまでの時間潰しに車山に登ってきました、いや、正確には滑るついでに登ったのか(苦笑)
白樺湖アライアンス加盟のスキー場のアウェイの5箇所目の車山高原にきました。真夜中から雲ひとつ無い晴天で、朝になっても雲ひとつない超快晴が続いています。放射冷却も効いて極寒ですが、晴天の下朝一滑走を楽しみました。 スカイライナーは定刻通りの845に運行開始し、先ずはファミリーコースで雪質確認と体を慣らします。アイスバーンこそ無いものの、定評通りの車山品質のハードバーンでした(苦笑)
白樺湖アライアンス加盟のスキー場のアウェイの5箇所目の車山高原にきました。真夜中から雲ひとつ無い晴天で、朝になっても雲ひとつない超快晴が続いています。放射冷却も効いて極寒ですが、晴天の下朝一滑走を楽しみました。 スカイライナーは定刻通りの845に運行開始し、先ずはファミリーコースで雪質確認と体を慣らします。アイスバーンこそ無いものの、定評通りの車山品質のハードバーンでした(苦笑)
スラロームコースに架かる第5ロマンスペアが動いているのが見えたので移動します。スカイジェッターはまだ準備中でした。スラロームCでは既に大勢のレーサーがアップ滑走を始めていました。
リフト際はポールバーンで占有されてしまうので、セット前に1本。と思って滑り出したらスカイジェッターの運行が始まったので、乗場へ向かいました。
スカイジェッターでルーチンできるビーナスコースの下部の滑走です。硬いバーンですが、気持ちの良いクルージングが楽しめました! リフトを挟んで反対側のトレビアンコースは降雪中でまだ滑走不可でした。ここには本格的なクロスコースができるので楽しみにしています。
このコース取りはレーサー達のアップコースにもなっていて既に滑走跡多数です。
950mもある第4ロマンスペアで山頂近くまで上がってのビーナスコースの通し滑走です。私が本日の一番滑走者のようです。滑り出したタイミングが悪くスカイジェッターから降りてきたレーサーが列をなしていて大減速orz不完全燃焼な滑走に終わりました。
第4ロマンスペアからのパノラマコースの滑走です。リフトの下を潜るのがちょっとスリル感があります(笑)このコースは初心者でも山頂部から滑走できるようにレイアウトされたコースなので、滑走満足度は・・・です(苦笑) スカイパノラマの運行が始まっていたので、快晴の内に車山山頂1925mへ登ろうと思い、スカイパノラマに乗車しました。以前はフードが付いていたのですが、撤去されてしまいました。寒い日はフードが欲しいですorz
日本百名山の霧ヶ峰の最高峰である車山1925m山頂からの下山の様子です。こんなトーシローでも冬山登山できるのはここくらいでしょうか(苦笑)相変わらず雲ひとつ無いスーパー快晴が続いていて、日本を代表する高山が殆ど見えました。
車山山頂で冷え切ってしまったので、パノラマC⇒ファミリーCと滑ってベースまで降りました。するとスカイライナーにリフト待ちが発生中orzリフト待ちに免疫が無い私はすっかり萎えてしまい、これで上がりました。平日の10時ころにリフト待ちが発生する車山高原、流石ですね~。お稼ぎ下さい!
帰路路面状況=縦画像ですみませんorz 圧雪の残っている区間は僅かでした。日影は圧雪が融雪/再凍結でアイスバーンが多かったです。もっとも一般の方が利用するルートではないので、あまり参考にはならないかもorz但し山岳パノラマを楽しみたいという方にはお薦めルートです。
行程メモ=746自宅出---824車山上P24.1km1031---1116自宅着47.6km
121227現在の稼動リフト&滑走可能コース
909 スカイジェッターよりビーナスコース。手前の滑走跡が私(1920 x 1080)
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちら
120330の車山高原のレポはこちらです。
リフト際はポールバーンで占有されてしまうので、セット前に1本。と思って滑り出したらスカイジェッターの運行が始まったので、乗場へ向かいました。
スカイジェッターでルーチンできるビーナスコースの下部の滑走です。硬いバーンですが、気持ちの良いクルージングが楽しめました! リフトを挟んで反対側のトレビアンコースは降雪中でまだ滑走不可でした。ここには本格的なクロスコースができるので楽しみにしています。
このコース取りはレーサー達のアップコースにもなっていて既に滑走跡多数です。
950mもある第4ロマンスペアで山頂近くまで上がってのビーナスコースの通し滑走です。私が本日の一番滑走者のようです。滑り出したタイミングが悪くスカイジェッターから降りてきたレーサーが列をなしていて大減速orz不完全燃焼な滑走に終わりました。
第4ロマンスペアからのパノラマコースの滑走です。リフトの下を潜るのがちょっとスリル感があります(笑)このコースは初心者でも山頂部から滑走できるようにレイアウトされたコースなので、滑走満足度は・・・です(苦笑) スカイパノラマの運行が始まっていたので、快晴の内に車山山頂1925mへ登ろうと思い、スカイパノラマに乗車しました。以前はフードが付いていたのですが、撤去されてしまいました。寒い日はフードが欲しいですorz
日本百名山の霧ヶ峰の最高峰である車山1925m山頂からの下山の様子です。こんなトーシローでも冬山登山できるのはここくらいでしょうか(苦笑)相変わらず雲ひとつ無いスーパー快晴が続いていて、日本を代表する高山が殆ど見えました。
車山山頂で冷え切ってしまったので、パノラマC⇒ファミリーCと滑ってベースまで降りました。するとスカイライナーにリフト待ちが発生中orzリフト待ちに免疫が無い私はすっかり萎えてしまい、これで上がりました。平日の10時ころにリフト待ちが発生する車山高原、流石ですね~。お稼ぎ下さい!
帰路路面状況=縦画像ですみませんorz 圧雪の残っている区間は僅かでした。日影は圧雪が融雪/再凍結でアイスバーンが多かったです。もっとも一般の方が利用するルートではないので、あまり参考にはならないかもorz但し山岳パノラマを楽しみたいという方にはお薦めルートです。
行程メモ=746自宅出---824車山上P24.1km1031---1116自宅着47.6km
121227現在の稼動リフト&滑走可能コース
909 スカイジェッターよりビーナスコース。手前の滑走跡が私(1920 x 1080)
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちら
120330の車山高原のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -