忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーズン券を購入したピラタス蓼科スノーリゾートでの初滑りをしてきました。里でも朝からずっとチラチラと降雪していて日中も気温が上がらず極寒でしたが、ベースでも1750mもあるピラタスは更に極寒で、新しいウェアーの耐寒テストのつもりで行ったのですが、クワッド山頂駅の温度計が氷点下10度以下になっているのを見た瞬間に撤退してきました。里でも氷点下10度以下になる事はありますが、それはあくまで瞬間的な最低気温。スキー場の気温は常にその気温なので耐えられませんでしたorz


シーズン券を持っているピラタス蓼科での初滑りの1本目です。リフト乗車中は追い風であまり風を意識しませんでしたが、滑り出すとまともに向かい風を受けて進めませんorz 雪質は硬すぎない硬め。まあピラタス標準といったところでしょうか。今日は硬いバーン用のサロモンなので無問題です。滑走音はガリガリいわないので圧雪粉雪とおもわれます。

向かい風を受けないようクラウチング主体で滑りました。木々に雪が付いて(樹氷の手前?)モノトーンの世界になっています。



女性レーサーさんが滑りだしたの何となく追走してみました。やはり早い!



クワッド山頂駅で氷点下10度以下の温度計を見てしまったのでこれがラストです。穴あきヘルメットでは前頭部が寒く、鼻毛が凍る感じがし、指先の感覚が無くなるような状態で、耐寒テストのつもりで着て行った新しいウェアーも腹の辺りに風が入ってきて寒い事、寒い事。 最後は後方を写してみましたが、またフードが邪魔をしてましたorz手持ちの方が良かったかも。



下から見てトリプルの左側はまだ滑走不可です。トリプルリフトは試運転のようで乗車はできませんでした。



時折吹雪くとこんな感じの視界に。作業用の照明が点灯していました。



帰路路面状況=今日はかなり冷え込んで、ビーナスラインからのアクセス路はずっと圧雪でした。ビーナスラインは一部溶けてはいたものの再凍結は必至です。蓼科湖畔辺りからはイージーでした。


行程メモ= 1317自宅出---1405ピラタスP30km1510---1608自宅着59km

本日はクワッドリフトのみの運行。ロープウェイは登山/観光用の運行でした。



お約束のゲレンデ風景 お約束のゲレンデ風景





 その他の画像はヤマレコにあります。





 スライドショーはこちらから。







120405のピラタス蓼科SRのレポはこちらです。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
offシーズンにコメントいただいたので良く覚えていますよ!結局南極今年は山へは殆ど行けず仕舞いで、天狗~蓼科の新規開拓も零でしたorz
若干訂正ですが、しかも大きな声では言えませんが、(4日目)ですorz
19日は某巨大SNSの友人とどこかでoff会予定があります。今の所マイア辺りが有力です。もしmixiかFBをお使いであれば、ここよりも連絡が撮りやすいので教えて下さい。ここでもコメント頂ければメールで知ることが出来ますが、、、
地元では買えない「蓼科共通」羨ましいです。ふじパラは笹子TNの影響で苦戦しそうなので通ってあげて下さい!
管理人@信州有賀峠 URL 2012年12月12日(水)04時41分 編集
無題
以前(梅雨くらい?)にコメントさせていただいた
もり@名古屋と申します。
シーズンイン(しかも3連ちゃん)おめでとうございます。
無休のお仕事、おつかれさまでした!

私は、ようやく19日にシーズンイン予定です。
マイア・ブランシュ・ふじぱら…
コースオープン状況次第で決めたいと思います。

今年は、蓼科共通・ふじぱら・志賀・八方と、
がんばって早割を買いましたので、
いつかどこかでお会いできるかもしれません。

またお邪魔します。
もり@名古屋 URL 2012年12月11日(火)23時12分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード