忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖冬予報が当ってしまい気温は下がらない、自然降雪は無い、でOPEN延期となっている所が多い中ピラタス蓼科は有言実行予定通り本日OPENしてくれました。しかもクワッドで1000mも滑れるゲレンデを用意してくれました。しかもしかも一日券@2000も破格だと思っていましたが、2箇所ほどコース幅が狭いのでと@1500という価格設定でした。昨年もオープン日に訪問していますがピラタスの良心的な対応には感謝です。

本日オープンのピラタス蓼科スノーリゾートです。暖冬で各スキー場ともスノーマシンの稼動もままならない中、クワッドリフト1本分の1000mが滑走可能でオープンしてくれました。しかも1日券@1500と言う出血大サービスでした。


お昼過ぎのピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデ状況です。オープン初日ですが約200人程の客数でしょうか。幅が狭いので混雑した感じはありますがリフト待ちは有りませんでした。


午後になって天気予報通り雪が降ってきました。霧も出てきてナイター照明を点灯してくれましたが、視界の確保が困難になってきたのでこれで切り上げました。1000m@1500円で楽しませてもらいました。感謝です!


10:21到着時の駐車場 余裕です10:32 リフト券@1500 シリアルは655~との事で、この時間で150人位の来場のようでした11:42 リフト待ち状況。コースは混雑感がありますがリフト待ちはありませんでした。










11:42 ゲレンデの様子11:48 クワッド乗車中。自然降雪はほとんどありません13:24 本気で雪が降って来て霧も出てきたのでナイター照明が点灯しました











行程メモ
往路=9:32出 10:20着 30Km
復路=13:58出 16:04着 51Km(しらかば2in1・白樺湖ロイヤルヒル・車山高原偵察・ゼビオにてゴーグル購入)

おまけ
ピラタス蓼科の帰りに車山高原に寄ってみました。降雪量不足で12/4のオープンが延期となり本日(12/5)も未オープンですが、横歩きでハイクして講習会をしていました。



路面状況の参考
大門峠~メロディーロード~車山高原までの路面状況です。シャーベット状で圧雪にはなっていませんでした。



おまけのおまけ
しらかば2in1 キャニオンしらかば2in1 パッションしらかば2in1 プレジャー










しらかば2in1 ラッツラッツ白樺湖ロイヤルヒル車山高原











090304のピラタス蓼科SRのレポはこちらです


拍手[0回]

PR
前の記事091210小海リエックスSV
次の記事私的メモ3
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新しいカードは
反応が良くなっているようですね。従来タイプで何度拒絶されたことかorz
保証金も@500とか。マイカードとするには手ごろな価格設定ですね。ポイントも従来の紙にスタンプを押す、という面倒な作業もなくなりカード忘れたとか無くしたとか騒がなくて良くなるかも(苦笑)
ただ今期は白馬モニター券も長野県共通券も郵便事故で申込書が届かなかったので白馬エリアへの出動回数は減ると思います(泣)
信州有賀峠 URL 2009年12月09日(水)07時27分 編集
八方のICカード
今季から八方のICカードシステムが変わったようです。ICカードを自分用に持って毎回ポイントを貯めることができるようになったようです。一応、会員登録だけしておきました。
何度も使う人にはいいかもしれません。
http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/club-happo/
motocafe URL 2009年12月08日(火)08時37分 編集
暖冬で
自然降雪が無くてもスノーマシンがあるからいいや、などどお気楽に考えていたらスノーマシンも動かせない程の暖冬orz自然現象なので仕方の無いことかもしれませんが、季節通りの陽気になってもらいたいですね。
直前まで志賀かチャオか悩んでいましたが、motocafeさんのレポや他の方のレポを見てピラタスで正解だったかな~?と思いました。
信州有賀峠 URL 2009年12月07日(月)17時00分 編集
無題
出撃しましたね~!
近所のピラタスで滑れてよかったですね!
志賀に行かないで大正解ですよ。
ほんとに大混雑でしたよ。
(僕たちは熊ノ湯に移動して難を逃れましたが)
1500円は良心的ですね!
熊ノ湯は11月22日、たった600メートルで4000円取ってました。
(今回はスキー場開きということで2800円でしたが)
早くいっぱい降って欲しいですね!
motocafe URL 2009年12月07日(月)14時21分 編集
ようやく
シーズンインできました。
今年は暖冬でオープンしている所が少ないのでまだシーズンインしていない方が多いと思いますが、ここはいきなり1000mも滑れましたので満足でした。
予定では今週末~白樺高原国際&2in1がオープンですね。ご来場の際はご一報下さい。
信州有賀峠 URL 2009年12月07日(月)13時09分 編集
無題
さっそく行ってきたんですね!
早く滑りに行きたいです。
くどうちゃん URL 2009年12月07日(月)09時55分 編集
>裏山系さん
里では強風でしたが現地は微風で助かりました。チャオは強風でゴンドラ運休⇒リフト券払い戻し(次回招待券)、志賀は吹雪だったようなので、遠出しないで正解だったようです。
計ったように12時から雪が降ってきましたが、帰路で確認した感じではすずらん峠以北はかなり降ってました。ビーナスラインは真っ白で初雪道。霧が峰経由で帰るつもりでしたが諦め白樺湖から降りました。温度計近辺が1度でミゾレ。ヘアピン区間辺りから雨に変わりました。
信州有賀峠 URL 2009年12月06日(日)06時19分 編集
>くぁうーるさん
エリア壊滅状態の中、ピラタスは頑張ってくれました!下地は硬めでしたが幅が無いのでEXCだとコースアウトしそうですorz

帰りに2in1も見てきましたが、スノーマシンが稼動していたのはプレジャーだけのようで、雪の小山それもかなりの小山があっただけでした。多分雨で融けてしまったのでしょうorz
昨年はクワッドでランラーン~プレジャーが滑れましたが、今年は…?冷え込みに期待です!
遅ればせながら昨日王国券申し込みました。今シーズンも宜しくお願いします。
信州有賀峠 URL 2009年12月06日(日)06時12分 編集
>ヤッシーさん
竜王も昨日、ロープウェー上部のスカイランドエリアがオープンしたようですよ!これから年末にかけ徐々に積雪も増えるでしょうから年末年始のツアー楽しんでください。

ここは100%人工雪ですし、オープンの前々日雨に降られ下地はすっかり硬くなっていました。でも逆にこれが功を奏し掘れて地球が露出することが無かったような気がします。来週からは行き先の選択肢が増えるはずですのでまたレポで様子をお伝えします。
信州有賀峠 URL 2009年12月06日(日)06時05分 編集
無題
上は雪になってたんですね!
そろそろ冬モード突入して欲しいですね!!

年明けからヒマになるし、大国券買おうかな。
裏山系 URL 2009年12月05日(土)22時12分 編集
雪降ったんですね。
ピラタスオープンしていたんですね。
てっきりエリア全滅かと思ってました。
柔らかかったですか?
これで硬くなったら平日に行ってみようかな…

来週は少しは冷え込んでもらわないと…
2in1オープンしないかもしれませんね(ToT)

今シーズンもよろしくお願いしますm(_ _)m
くぁうーる URL 2009年12月05日(土)21時17分 編集
今年も徐々に
ゲレンデがオープンし始めましたねぇ

ワクワク~(*^ω^*)ノ

まだ、土も見えてるし、雪が固そうですね。

年末がど~なるか楽しみだわ~。
ヤッシー URL 2009年12月05日(土)20時38分 編集
>辰兄さん
ありがとうございます。
辰兄さんの滑走記録を見ながら羨ましく思っていましたが、私もやっとシーズンインです。
志賀高原(4スキー場開場)かチャオ(ゴンドラ2000m)か地元か悩んだ末の選択でしたが、結果的には当りでした。

お互い良いシーズンになりますよう祈念します。
信州有賀峠 URL 2009年12月05日(土)20時14分 編集
>まあじょさん
晴れてました!!       午前中は…

車山もエコーもブランシュも断念する中、やってくれましたよ!ピラタスは!!
しかも@2000の心積もりで窓口に行ったら@1500のディスカウントサプライズ(笑)是非是非訪れてやって下さい。この時期としては非常に良い状態だと思います、と言うかライバル不在?

私は月曜以降にやっと申し込んだ王国券を受け取りついでに八千穂へ行ってこようかな?と考えています。また2in1で撮りっこしましょう~
信州有賀峠 URL 2009年12月05日(土)20時09分 編集
おめでとうございます。
09~10シーズンの初滑りですよね!?
暖冬の昨今、価格と長いコースのオープンと素晴らしいですね。
湯沢界隈がこのままだと、そちらに遠征した方が良いのかも?ですね。

ともわれ怪我のない良いシーズンを。
辰兄 URL 2009年12月05日(土)19時40分 編集
晴れてるぅ!
今日の一体いつ、晴れてたのぉ~!ヽ(`Д´)ノ
…と思ったら、
映像の中でうちの方、暗い雲の中だわ

ピラタス意外と雪付きましたね。
週明け行こうかな。
まあじょ URL 2009年12月05日(土)19時21分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード