忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のカスタムフェアで頂いたプレオープン限定の支援券があったので、ご近所さんと半日出かけて来ました。ご近所さんは大雪渓には毎年行っていますが、ゲレンデは30年振りくらいかも?との事でした。


ダウンヒルC下部(通称やまもと)は斜度があってフラットでコース幅もあるので安心して飛ばせるバーンなので最高速にチャ­レンジしてみましたが、67.5km/hと平凡な速度しか出ていなかったようです。


通勤時間帯にかかってしまって若干出遅れ感がありますが、本日のファーストトラック。­流石にノートラックとはいかず、滑走跡がいくつかありましたが、少人数しか居ませんの­で、綺麗なピステンバーンが残っていました。やや柔らかく感じる圧雪粉雪でした。滑走­音は無音に近いです。



131217Mt乗鞍921~パラダイスG2本目
雪も良く快適です。


131217Mt乗鞍927~パラダイスG3本目
ゲレンデは30年振り?位の再訪問(雪渓は毎年来ているそうです)になるてれまるくさん。テレマークの基礎練習にジャストなバーンだとパラダイスGがお気に入り登録されたようです。


131217Mt乗鞍934~パラダイスG4本目
朝一の暖機運転にはパラダイスGは最適ですね。


寒くて暖機運転では体が温まらないので、山麓リフトで滑るダウンヒルコース下部を滑走し車に戻ってもう一枚着込みました。パラダイスから一転かなりの急斜面に感じます。




基礎練習のルーチンをするてれまるくさんと別れて、私は各コースの偵察に。 一見不味そうに見えた未圧雪部は意外にも柔らかくて快適。一方美味しそうに見えたテクニカルは人工雪なのか硬い雪に薄っすら乗った感じ。左の方はウインドパックの最中雪でした。



前半のパラダイスG脇も一見不味そうですが、結構フカフカでした。後半のスカイラブCは逆に一見美味しそうでしたが、やはり人工雪っぽくて硬く、イマイチ楽しめませんでした。



フィニッシュバーンを滑るつもりだったのが、、、 すずらんコースを滑走していました(苦笑) いわゆる下山コースです。



前滑走で入り口が判ったので、やっとフィニッシュバーンへ(苦笑) ここも見た目とは裏腹に硬くてイマイチ楽しめませんでした。



131217Mt乗鞍1026~やまぼうしへピットイン
山麓リフトより右側を全部滑ったので、てれまるくさんと合流すべくやまぼうしへピットイン。

131217Mt乗鞍1044~やまぼうしからピットアウト
水分と煙分を補充しての再起動です。 鳥居尾根方向へハイクしている人を見かけたのが気になって、気になって。 とりあえず現地まで行ってみることにしました(笑)

鳥居尾根の方に歩いている人が居たので偵察に行って見ました。トラバースラインがあったので、引き込まれるかのように、、、、、アルペンコースを滑ろうかなぁ、と思ったらチャレンジコースへの1本だけのトラバースラインが。再び引き込まれるかのように、、、、、 ウインドパックで最中雪でしたが、多分天然100%だったと思います。



鳥居尾根クワッド山麓駅からのダウンヒル下部コースの滑走です。左側に未圧雪が残っていましたが、パックされていて最中雪でしたorz



見た目は不味そうですが食べてみると意外と良い味をしていましたw 右側の人工雪の高さと滑っている天然雪の低さの差が大きいです。




取りこぼしたコースに気付き慌てて滑走しました。 パラダイスのちょっと急な部分を迂回し、やまぼうしへ出るコースです。



再度最高速にチャレンジしてみましたが、途中からのエントリーで初速が無く更新はなりませんでした。



結構まじめに滑ったのでオジサンズはこれで撤収です(苦笑) ダウンヒル下部を滑るのはキツイのでパラダイスコースからすずらんコースと繋げて下山しました。駐車場の直近に出るのはこのルートが楽です。



131217Mt乗鞍1046~ぱぱらっち
てれまるくさんをぱぱらっち

131217Mt乗鞍1124~ぱぱらっち
リフトの上からぱぱらっち

131217Mt乗鞍1117~テクニカルC滑走者
山麓リフトよりテクニカルCを滑るボーダーとテレマーカーをぱぱらっち ボーダーの持っているのはGoProの一脚です。


帰路路面状況=スキー場付近は圧雪が残っていましたが、R158は無問題でした。


行程メモ=646自宅出---730塩尻の7-11 26km738---波田町経由---850Mt乗鞍山麓P79km1204---松本IC---1316みどり湖PA昼食140km1336---岡谷IC---1409自宅着




12/21~のオープンに備えて荒踏みしてあった鳥居尾根。極一部ではトリイヨネw
その他の画像はヤマレコにあります。

120122のMt乗鞍のレポはこちらです。
この年はいがやの営業をしていましたが、今季の営業は無いようです。このまま自然消滅・・・?



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通称やまもと は
山本の壁だったんですね。その経緯を知らなかったので助かりました。斜度一定のフラットバーンで気持ちよく飛ばせるカービング御用達というように感じたのですが、造成した結果でしたか。同行者もパラダイス含め、起伏の無いバーンが気に入ったようです。
信州有賀峠 URL 2013年12月18日(水)05時07分 編集
無題
もうこんなに滑れるんですね、乗鞍。
学生時代に合宿で行ってました^^;。
山本の壁は昔は本当に壁だったのですが、近年は滑りやすく造成してしまったようですね。
鳥居尾根が復活したからまた行ってみようかな。
あき URL 2013年12月17日(火)22時38分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード