忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個々には一緒に滑った事のあるテレマーカーSK氏とコブラーSK氏があるミッションで栂池に行くと言う情報を得たので、同行させてもらいました(笑)そのミッションとはテレマーカー氏がコブラー氏をスキーで接待するというものですw経緯は色々あるようなので割愛しますww 今冬一番の寒気が抜けて高気圧に覆われて安定した晴天になるでしょう、という天気予報通りの申し分ないピ-カン。むしろ日差しが強すぎて昼頃からはかなり緩んだ感じにはなりましたが、栂池としては硬めの極上バーンでした。
130131のスノーナビ、栂池高原のレポ。


私の印象では不整地の時が多いという感じですが、今日は一面圧雪で、気持ちの良い高速滑走ができました。末広がりのゲレンデなので、どんどん加速できる感じです。GPSの記録では77.6Km/hだったので、斜度を考慮すると85程度でしょうか。


今日初おろしのHEAD Magunum 170cmの様子見しながらの滑走です。07/08の初代(長男)から、12/13(6男)への乗り換えです。試乗会やHEADのテスターさんが乗った板なのでチューンもかなりしてあるのでしょうか、全くずれないレールターンで滑れたような気がしました。むしろスキッドでずらす方が大変な感じもしました。



2本目はTOPまで上がって栂の森ゲレンデの滑走です。栂池にしてはやや硬めの良く締まったバーンでした。圧雪は中央部のみで、右側は昨日の圧雪のままという感じでしたが、滑走跡が少なく縞模様も残っていました。



コブラーSK氏が20年振り位?とのことなので、コースのルーチンではなく一通り滑る事にして、御殿場経由でハンの木下部へ向かいます。順調な降雪で地形はすっかり埋まった感じで、私としてはイマイチでしたorz脇の林の中も風で叩かれたようでかなり硬く、面白みに欠けましたので今日は入りませんでした。



栂池高原のメインコースとも言えるハンの木コースの後半部分の滑走です。平日なので空いてはいますが、追い抜くにはそれなりに気を使います。



最下部にあるからまつゲレンデ(親の原ゲレンデ?)の滑走です。栂池で一番の緩斜面です。



きっちりと圧雪された白樺コースは気持ち良く飛ばせました。ハンの木に比べると人も少なめです。



白樺コースのお代わりです。スキーヤーズライト側を滑りました。



ハンの木コースから派生する沢コースと尾根コースにはパークが作ってありました。



二人のSK氏とはぐれてしまい白樺に居ると電話を貰ったのでおっとり刀で駆けつけますorz途中から林間コースへ分岐しました。



動くと再会できないと思いしばし待機していると二人のSK氏が滑ってきました。 固定で撮影していると、、、テレーマーカーSK氏、まさかのてんとう虫orz



カネナルのお約束、とんがり帽子付近の様子です。



ノーマル板時代は本当にツマラナイ緩斜面だなぁ、と思っていましたが、カービング板時代になるとレールターンの練習には最適なゲレンデだなぁと思うようになりました。広大な斜面に疎らにしか人が居ないので、自由勝手にできますねw



カネナルからゴンドラ山麓駅方向へ戻る為カネナル2から丸山Gに向かいます。 コブラーSK氏のリクエストでMagnumを交換。ブートサイズが同一なので即履き替えができます。12/13から07/08に乗り換えると、ヘタリ具合が良く判りますorz



丸山ゲレンデからからまつゲレンデ経由で昼食接待の為ゴンドラ山麓駅方向へ。最後は3人ともクラウチング合戦ですwwからまつゲレンデの脇の不整地は硬くて面白みに欠けました。



SK両氏は昼食接待で時間がかかっているので、単独で再び山頂へ。ラストなので馬の背からゴンドラ山麓駅までノンストップで。馬の背は最近圧雪が入ったようで、コブは無く浅いうねりのような状態でしたが、白樺ゲレンデ上部まで延々と続く未圧雪はかなり太腿にダメージを与え、久々のMPP(モモパンパン)となりました。 7分40秒の長丁場ですので、適当にスキップして見て下さいorz


帰路路面状況=今日は接待スキーの便乗なので後席からの撮影です。日影も含め路面には殆ど雪の無い状態でした。




行程メモ=600過ぎ自宅出---815頃栂池中央P約100km1345頃---楽P---諏訪IC/高山製粉---1610頃自宅着

IMGA0016.JPG 1223 昼食の接待は別の店になりましたが、ステーキが2枚!! デフォルトが@1200+もう一枚@800











 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショー








121212の栂池高原のレポはこちらです。



拍手[3回]

PR
前の記事130201よませ温泉
次の記事130115白樺高原国際
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
177ですか!
荒れた雪面になると扱い難い面もあるかも知れませんが、これから硬いバーンやアイスバーンの出現率が上ってくるので、そんな時には信頼できるのではないでしょうか?サンドイッチ構造なのでヘタリが若干早いかも知れませんが、ヘタルまではグリップ力最強なので、逆にアイスバーンが楽しくなるかも???
栂池はゴンドラに集中する傾向がありますが、代替のクワッドと高速ペアがありますので、待ち時間が長いようでしたらお試しください。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月04日(月)18時08分 編集
参考になります
来週の連休、栂池にも行く予定にしてますので、馬の背の動画参考になりました。栂池には、昨年一度だけ行ったのですが、雨だったため、あまり滑れませんでした。
ところで、偶然ですが、私もマグナム12/13入手しました。ヤフオクで冷やかしてたら落としちゃいました。
(177cm)
170cmは、八方で試乗しており、重い板なのに、はくと軽快に動作し、また、悪雪の突破性も良いと感じました。ほしかったのですが、高くて手が出なかったんです。177cmは少し微妙なサイズですが、来週試したいです。
yota URL 2013年02月04日(月)16時37分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 natureboy]
[03/04 natureboy]
[03/02 信州有賀峠]
[03/01 あき]
[02/22 信州有賀峠]
[02/21 motocafe]
[02/08 信州有賀峠]
[02/08 萌音]
[02/04 信州有賀峠]
[02/01 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード