忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クーポン券で何かとお世話になっているDaLeMoさんから頂いた支援券で滑ってきました。白馬モニター券の子供券が当った2シーズン前は5回ほど訪問しましたが、オートゲートが新しくなった昨シーズンは訪問できず、今回やっと新しいカードの現物とゲートを確認でき、Club Happoにも入会できました。
110403のスノーナビのレポはこちらです。


朝一リーゼンの滑走です。曇空で光量不足なのか雪面がよく見えず、カチンカチンの硬いバーンだったので、怖くてカービングが出来ず、ズレズレ滑走がやっとでしたorz


兎平からスカイラインのペアが動き出したのが見えたので、状態の良い内に滑りました。動画ブログ友人のmotocafeさんが良く通るコース取りを真似てみました。やはり­こちらも雪面がよく見えない上に硬くてズレズレのターンしかできませんでした。



コースマップを良く見たら、初級コースが書かれていたので滑ってみました。緩斜面ですが良く滑ります。


黒菱クワッドから兎平の整地部分を滑ってみました。滑走者が多いコースなので、既に表面が削られて硬いツルツルの下地が出始めていました。


いつもならサンテラスパノラマの無料コーヒーを頂く時間ですが、既に営業を終えているのでお茶タイムが取れません(苦笑)ゴンドラに乗るため、最上部のリーゼングラート→­兎平→リーゼンスラローム→白樺と滑りました。硬いバーンで抑えた滑りなので太ももはパンパンになりましたorz相変わらず雪面が良く見えません。


全般的に硬いバーン状況の中、パノラマ上部は一番滑りやすい状態でした。


サンテラスぱのらまが営業を終えているので、そのままパノラマを降っ咲花ゲレンデへ向かいました。長い国際ペアが既に終わっているので、バーンも放置状態の未圧雪でした。­辛い…


若干雪が緩んだ気がしたので再びスカイラインを滑ってみました。大分良い感じにはなりましたが、皆さん考える事は同じようで大勢の滑走者がいました。リフトも混み始めまし­た。


余りの寒さで バッテリーが尽きそうだったので、車に戻って充電しようと滑り始めたら面白い乗り物?で滑る方が居たので早速ストーカー(笑)スノーボードのタイプは見たことがありますが­、スキータイプは初見です。コースはまだ硬さが残ってるものの、大分もさもさしてきました。


充電を兼ねた早めの昼食を終え名木山から山頂を目指します。朝一は硬くて誰も寄り付かなかった兎平のコブ斜面も大賑わいになっていました。


午後になってやっと太陽が顔を覗かせてくれました。ここは晴れれば一気に人気スポットになりますね。


黒菱のコブも見に行こうと思い移動しました。黒菱に入った途端、パトさんがボートを曳いてスクランブル発進していました。


黒菱のコブ斜面も大入りでした。しかし滑走音を聞く限りかなり硬い感じでした。勿論私は見ただけで滑っていません(キッパリ)


よく考えたらスカイラインは谷しか滑った事がなかったので、尾根に挑戦してみました。新しいマップでは上級表示になっています。不整地ではあるものの深いコブが無かったの­で助かりました。


パノラマ上部の右側は滑走者が少なく荒れも少ない感じでした。この後国際へ向かいました。


リフトは終了していますが、国際が滑れそうだったので行ってみました。全コース未圧雪の不整地でした。最下部のコブ斜面は底に地面やブッシュが見えていてリスキーでした。­滑走跡の少ないところはSTOP雪ではなく、美味しい粗目になっていました。


次はセントラルを滑るつもりでゴンドラから眺めると、何と!全面コブになっているじゃありませんかorz私の知っているセントラルは圧雪した整地なので、事前に確認できて­良かったです。整地のつもりで飛び込んでいたら、今こうして書いていられなかった事でしょう。ゴンドラ山頂駅直下からの滑走は長くハードでした。途中でコースアウト寸前に­なりましたorz


やはり八方尾根はハード過ぎて、最終リフトまでは体が持ちません(苦笑)疲れ切ったのでこれで上がります。荒れたリーゼンスラロームで怪我でもしたら一大事なので、素直に­迂回コースを利用しました。最下部の薄くなった名木山はリスキーでした。



帰路路面状況=全行程ドライで無問題でした。オリンピック道路から右折し佐野坂信号機に向かう直線路の左右の田んぼに大量の残雪があったのが印象的でした。海ノ口にあった「ドライブイン海ノ口」が解体中でした。コンビニなど無い時代、こちら方面の貴重な朝食の提供の場でした。またひとつ思い出の場が減ってしまいました。



行程メモ=535自宅出---東山山麓線---636田沢北信号通過47km---池田町ルート---711木崎湖ローソン77km715---741八方尾根第6P98km1358---1456サンモリッツスイス村148km1502---1508田沢北通過151km---東山山麓線大回り---1625自宅着202km

WN 積雪190cm 前夜降雪予報だったが降雪は無し、午前は曇りで足元が良く見えず、午後は晴れて気温急上昇だった728 佐野坂SGを左折して進んだ田園地帯は残雪で真っ白。田起こしはまだまだ先か?746 DaLeMoさんから頂いた支援券。まさか八方尾根を貰えるとは思っても居なかった753 名木山トリプルには既に大勢並んでいて、とても1番機など取れなかった。流石八方








802 830からだと思っていたら800運行開始。数えたら11番機だった811 リーゼンクワッドはかなりバラけて、20番機くらいか?829 アルペンクワッド=兎平843 スカイラインペア。この時間は飛び乗り状態のリフト人待ち








903 黒菱クワッド=固定循環916 グラートクワッドは途中から霧に突入916 この標高でギリギリ47が見えた。これより上は真っ白orz942 サンテラスぱのらまは既に営業終了。密かな楽しみの無料コーヒーはいただけなかったorz
 







942 パノラマG上部。まだガラガラ947 咲花まで降りて漸く人の居ないタイミングでオートゲートを撮影できた950 北尾根クワッド1033 ようやく雲が取れて白馬三山が顔を出した








1053 幾らか緩んできたのか黒菱にも入る人が多くなってきた1057 このテラスは冬季間は使用不可らしい1105 新しいチケセンが出来ていた。第6P方向からの動線が良くなった(従来のチケセンは右端に写っている)1156 第6Pから見えた山








1219 午後になって太陽も出てきて、雄大な白馬三山が拝めた1226 リーゼングラート(最上部)からの白馬三山1229 ケルンと戸隠スキー場1233 黒菱のコブ








1236 黒菱のコブ。リフトに乗ってるオレンジベストのシニアグループは朝一から黒菱で滑ってたorzサイボーグか???1312 セントラルのコブ。整地しか滑ったことが無かったので、事前に確認できて良かった。知らずに突っ込んでいれば今こうしてブログを書いていられなかったと思う・・・1319 兎平1458 並柳交差点回避の近道から大王農場を見たらワサビの花が咲いていたので、サンモリッツに寄ってみたら買えた!@200×2。春の味覚を味わえた。例年なら3月末にはもう無い。やはり寒い春先








1458 爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳と綺麗に見えていた1505 光城山の桜はいつ咲くだろうか?









090410八方尾根のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に八方は疲れますね。楽に降りてこれるのは迂回コースだけで、その他は降りきるまで休めるところがまったくありません。途中で止まれないコースばかりです。広大な面積はあっても初心者は咲花ゲレンデぐらいしか居場所がありません。学校スキーを受け入れないのもしかたがないですね。スカイラインペアも終了ですか。充分雪があるのに残念ですね。
リーゼンの迂回コースとスカイラインの初心者コース・・・はじめて見ました!新鮮な驚きです!(笑)
4月2日に行きましたが、たった1日でだいぶ溶けてしまっていますね。もう1回降ってくれないかな~・・・(笑)
motocafe URL 2011年04月07日(木)06時56分 編集
スカイライン尾根
スキーヤーズライトの尾根はコースマップに明記されてますが、スキーヤーズレフトの尾根はスカイライン初級コースのショートカットという解釈で黙認でしょうか?
まだまだ滑れる状態ですが4/3でスカイラインペアも運行終了になってしまいましたね。雪のある限り土日だけでも営業すれば良いのに…と思います。
実は私、八方尾根は苦手というか余り楽しめないんですよ。理由は簡単「疲れるから」(苦笑)
信州有賀峠 URL 2011年04月05日(火)21時28分 編集
スカイライン
実は八方で一番のお気に入りはスカイラインだったりします。リフトは遅いのですがコース取りの自由度の高さと、雪質の違いでの面白さがありますね。黒菱ペアから滑り込める尾根コース、本当は滑走禁止なのかも知れないけどあまりにも良さそうなので滑走してしまいました。
らーちゃん URL 2011年04月05日(火)21時17分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 natureboy]
[03/04 natureboy]
[03/02 信州有賀峠]
[03/01 あき]
[02/22 信州有賀峠]
[02/21 motocafe]
[02/08 信州有賀峠]
[02/08 萌音]
[02/04 信州有賀峠]
[02/01 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード