先日の120403は悪天候覚悟の出動で、予想以上に風が強く山麓部しか滑れなかったのでリベンジの機会をうかがっていましたが、いつもお世話になっているスキー場情報局のもけけ局長さんが試乗会へ行くと言うので便乗して出掛けてきました。(ここのBBSは一般的なスキー場紹介サイトより情報量が多く、次回の出動先決定に凄く役立ちますよ)試乗会というのは単独ではなかなか敷居が高く感じてしまい参戦したことがありませんでしたが、今回初体験で色々な板で滑る事ができました。基礎板やデモ板やオールラウンドでは違いが判るほどの感性の持ち合わせが無いので、思い切って太板オンリー(センター80mm以上)に絞って乗ってみました。各社それぞれ個性の強い板が揃っていて、会場からリフト乗場までのほんのちょっとの滑走だけでも自分の滑り方に合う/合わないが判ったような気がしました。 7本ほど試乗しましたが、内2本、欲しい!!と思う板がありました。特にアルマダのTSTw(TSTの女性版)はゲレンデでも1日中乗りっぱなしで居られそうで、物欲センサーが警報を発しています(苦笑)
人生初、スキー板の試乗会に参戦です。まずはアルマダ一番人気のJJから!
人生初、スキー板の試乗会に参戦です。まずはアルマダ一番人気のJJから!
最初に試乗した板はアルマダ1番人気のJJです。どう滑ったら良いか、手探り(足探り?)状態での滑走です。スペックはアルマダJJ 175cm 126-136-115-133-123 R=12です。
荒れたバーンに強いと言う印象があるので、できるだけそんなバーンを滑ってみました。板が極端に暴れることは無く大回りでは雪を切り裂いていく感覚はありますが、挙動が良く判りませんorz
良く判らないままの3本目の滑走。前を行く局長さんのシュプールをトレースしようとしましたが、無理でしたorz高速の大回りには強そうですが、中/小回りは板の操作が非常に難しいという印象でした。つまり私には乗りこなせない板という事でしょうかorzこの板を購入し、乗りこなしているdocatさんには敬服です!乗り手が板を選ぶのではなく、板が乗り手を選ぶ、という感じの板です。
アルマダの2番人気のTSTが出払っていて、隣にあったレディースモデルの174cmを借りました。リフト乗場までの僅かな滑走で非常に良いフィーリングだったのでいきなりの全力滑走です。冒頭で思わず「これはイイ」と言ってますが、正にジャストフィーリングでした。 2011/12モデルの説明文:TSTのレディースモデル。TSTはロッカースキー入門者からバックカントリーを滑る本格派スキーヤーまで網羅するオールマウンテンモデルです。ノーズはJJをベースに作られたロッカーに近く、テール部分は従来のキャンバースキー形状となっています。その為、パウダーライディングでは十分な浮力を受け、ゲレンデと悪雪でのクルージングの際には抜群の安定感を発揮してくれるスキーに仕上がっています。特にゲレンデでの使用にはJJよりも圧倒的に滑りやすいので、パウダーよりもゲレンデやパークでのライディングが多い方はこちらのTSTがおススメです。 174cm 118-131-101-122 14.7m
この板ならアソコへ行っても大丈夫!と思い突入。しかしカメラに違和感を感じ一旦ストップorzJJの難しさとは雲泥の差、天と地ほどの差がありました。同じような形状、フロントロッカーでもこんなに乗り味が違うんですね!!驚きました。
コース取りに失敗したかなぁorzと気付き、途中から谷底へ。こんな斜面でも安定してました。ここへ入っても良いかな?と思わせる板は他には1本だけでした。
アルマダTSTw3本目の滑走です。違和感無く滑れる感じがしました。レディースモデルなので軽くて柔らか目なので、疲れてきても乗り続けられる感じがしました。小回りも楽々でした。また色やデザインも綺麗ですね。白樺エリアの硬いバーンがホームなので、普段使いには向かないかもしれませんが、アイスバーンやハードバーンが少ないエリアなら普段使いでも使えますね!
ツインチップで普通の板に見えるアルマダTRIUMPH1の滑走です。普通と言ってもセミファットくらいのプロポーションはあって、長さも178cmですが、長さは感じない軽快さがありました。178cm 123-79-110 R=16.4m キャンバーというスペックのようです。
違和感無く普通に乗れる板ですが、これなら敢えてアルマダを選ぶ意味は少ないかもしれませんね。やはりアルマダなら5サイズ/4サイズのロッカーでないと(笑)
ヴェクターグライドのブースで、恐る恐るファット入門板はどれですか?と聞くとセンター80mmの板を勧められました。しかし80mmならすでにK2MAVERICKを履いているので、という事で、(多分)180cm 127 - 96 - 117mm R=22.7 (11/12モデルの数値)のMAKE bcを借りました。気温が高く、すでにモサモサし出し、ウネリの出来始めた斜面を攻めてみました。長さと幅があるので安定感はありますね。
ザクザクの雪では高速大回りには向いているようです。小回りも閉脚のズラシで行けるようです。この辺は現状履いているK2MAVERICKと大差無いフィーリングでした。
脇に溜ったモサモサ部分も楽に小回りできました。一旦停止していると、、、某SNSの雪友のなまさんにお声掛けいただきました。(そんなやり取りまで写ってしまうのがオンボードカメラの面白い?面でしょうか)
テレマーカーでショートスキーヤーでインラインスケーターでアルペンスキーヤー(スノーボードも?)と守備範囲の広いなまさんは今日はテレマークに絞っての試乗会参加のようです。テレの試乗板は2社位ですが、本数が多いので、この斜面のみで試乗していたようです。既に6本位乗ったとのこと。私は板の返却時間が迫っていたので、途中まで追走させて頂きフェードアウトしました。VECTOR GLIDE社のみ、試乗板破損時は定価の50%を支払います、という誓約書を書かされたので、この1本だけにしておきました。
長坂ゴンドラ山頂駅で名物の野沢菜ガーリックステーキライスをお昼に食べて午後の部再開です。本当はHEADのTitanを借りてみたかったのですが、出払っていてこの板SUPER SHAPE SPEEDになりました。170cm 119-66-98 R=14.3というスペックなので物凄く細く感じました。リフト乗車時等にはHEAD特有の?重さを感じましたが滑り出すと感じさせないのはHEADの上手い所でしょうか。
R14.3というサイドカーブですが乗り手の問題か?雪質の問題か?小回りはあまり楽しめませんでした。もっと硬い雪の方が相性が良いのでしょうか?
高温で緩んだ雪と意外にも多い来場者で、やまびこDコースはウネリというかコブの子供ができ始めていました。それなりに板は回せますが、普段の感覚での小回りは出来ません。またヒールピースの後ろに付いているチップのカーズ効果を実感する事も出来ませんでしたorz どうも相性が悪い板のようです。Titanに期待です。
局長さんが履いたノルディカのセミファット(センター84mm)が軽快で楽しそうに滑っていたので、ワンサイズ上の板に乗って見ました。170cm 132-90-118 R17mという板なので感覚的には普通に乗れました。ただレンタルビンディングなので、スライドレールのようなプレート付きで重さが有り軽量感がなかったのが残念でした。
荒れた雪面でも安定した大回りができますが、できればもう少し長さが欲しい(身長174cm)感じでした。180cm前後が良いのかな?この仕様だと重いので1日中履くのはつらいかもしれません。
BLASTRACK社のDOUBLER(タブラー)の滑走です。185cm 140-114-126 R=30.7m 119,700円というスペックです。全く知らないメーカーだったが、一番太いのに乗せて、と頼んだらこの板に。カービングしなければ非常に扱いやすい板でした。ビンも軽いので一日履けるかも?という印象でした。
やまびこDコースは大分掘れて来ました。こんな太い板ですがラインぽくなった所もクイックに回せた感じです。ついつい癖でカービングのようにエッジを立ててしまうとズルッと抜けますが、適度に脱力してズラすと乗りやすい板です。太いので、軽量という感じではありませんが許容できる範囲。1日中履けるかな?という感じがしました。
試乗会では午前4本、午後3本乗ることができました。マイ板のK2MAVERICK 167cm R=19m118/80/104に乗り換えるとやけに細く軽く感じました。今季は残雪豊富でこの時期ですがまだスカイラインが滑走可能でした。今日の来場もここの滑走が出来ると言うのが動機にもなっていたので、4度目の来場で初めてスカイラインを滑走できました。狭い尾根部分はどうしても皆さん中央部を小回りするようで、中央部には1本高速道路がorz1:29辺りでレーサーがぶっ飛んで行ってます。追突されないよう脇のモサモサを拾いながら、フラット部分の手前からは高速道路をクラウチングで滑りました。所々で土の出始めている区間があって、来週末は厳しいかな?という感じでした。スカイラインからは左右に7本派生するコースがあるので、来期は完走してみたいなぁ。ノンストップで撮影時間8分を越えたのは妙高杉ノ原のTOPtoBASE以来かも知れません。
局長さんとは別の駐車場だったのでお別れの挨拶をして駐車場へ戻ります。前回訪問時にはメインで滑っていた長坂Gも本日は滑走エリアから外れていて未整備。でもまだまだ残雪豊富です。
帰路路面状況=この時間既に帰路についた方が多かったようでBブロックはかなり空いていましたが(長野Noが多かったのは地元の利かな?)道路まで出るとかなりの台数の路駐が(汗)柄沢Pまにもかなりの台数が停まっていました。あのゲレンデの賑わいを考えるとかなりの来場者があったようですね。飯山市内の雪は殆ど無くなっていましたが、ちょっと標高の高い野沢温泉にはまだkなりの残雪が。田んぼも真っ白な雪に覆われていました。
行程メモ=520自宅出---647小布施PA107km653---730野沢長坂PのBブロック143km1529---1602豊田飯山IC通過164km---1645筑北PA223km1654---1750自宅着284km
ゴンドラ山麓駅舎内~ゴンドラ乗車中のGPSログが欠落していたようです。
今日の主な太板たち
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
120403の野沢温泉のレポはこちらです。
荒れたバーンに強いと言う印象があるので、できるだけそんなバーンを滑ってみました。板が極端に暴れることは無く大回りでは雪を切り裂いていく感覚はありますが、挙動が良く判りませんorz
良く判らないままの3本目の滑走。前を行く局長さんのシュプールをトレースしようとしましたが、無理でしたorz高速の大回りには強そうですが、中/小回りは板の操作が非常に難しいという印象でした。つまり私には乗りこなせない板という事でしょうかorzこの板を購入し、乗りこなしているdocatさんには敬服です!乗り手が板を選ぶのではなく、板が乗り手を選ぶ、という感じの板です。
アルマダの2番人気のTSTが出払っていて、隣にあったレディースモデルの174cmを借りました。リフト乗場までの僅かな滑走で非常に良いフィーリングだったのでいきなりの全力滑走です。冒頭で思わず「これはイイ」と言ってますが、正にジャストフィーリングでした。 2011/12モデルの説明文:TSTのレディースモデル。TSTはロッカースキー入門者からバックカントリーを滑る本格派スキーヤーまで網羅するオールマウンテンモデルです。ノーズはJJをベースに作られたロッカーに近く、テール部分は従来のキャンバースキー形状となっています。その為、パウダーライディングでは十分な浮力を受け、ゲレンデと悪雪でのクルージングの際には抜群の安定感を発揮してくれるスキーに仕上がっています。特にゲレンデでの使用にはJJよりも圧倒的に滑りやすいので、パウダーよりもゲレンデやパークでのライディングが多い方はこちらのTSTがおススメです。 174cm 118-131-101-122 14.7m
この板ならアソコへ行っても大丈夫!と思い突入。しかしカメラに違和感を感じ一旦ストップorzJJの難しさとは雲泥の差、天と地ほどの差がありました。同じような形状、フロントロッカーでもこんなに乗り味が違うんですね!!驚きました。
コース取りに失敗したかなぁorzと気付き、途中から谷底へ。こんな斜面でも安定してました。ここへ入っても良いかな?と思わせる板は他には1本だけでした。
アルマダTSTw3本目の滑走です。違和感無く滑れる感じがしました。レディースモデルなので軽くて柔らか目なので、疲れてきても乗り続けられる感じがしました。小回りも楽々でした。また色やデザインも綺麗ですね。白樺エリアの硬いバーンがホームなので、普段使いには向かないかもしれませんが、アイスバーンやハードバーンが少ないエリアなら普段使いでも使えますね!
ツインチップで普通の板に見えるアルマダTRIUMPH1の滑走です。普通と言ってもセミファットくらいのプロポーションはあって、長さも178cmですが、長さは感じない軽快さがありました。178cm 123-79-110 R=16.4m キャンバーというスペックのようです。
違和感無く普通に乗れる板ですが、これなら敢えてアルマダを選ぶ意味は少ないかもしれませんね。やはりアルマダなら5サイズ/4サイズのロッカーでないと(笑)
ヴェクターグライドのブースで、恐る恐るファット入門板はどれですか?と聞くとセンター80mmの板を勧められました。しかし80mmならすでにK2MAVERICKを履いているので、という事で、(多分)180cm 127 - 96 - 117mm R=22.7 (11/12モデルの数値)のMAKE bcを借りました。気温が高く、すでにモサモサし出し、ウネリの出来始めた斜面を攻めてみました。長さと幅があるので安定感はありますね。
ザクザクの雪では高速大回りには向いているようです。小回りも閉脚のズラシで行けるようです。この辺は現状履いているK2MAVERICKと大差無いフィーリングでした。
脇に溜ったモサモサ部分も楽に小回りできました。一旦停止していると、、、某SNSの雪友のなまさんにお声掛けいただきました。(そんなやり取りまで写ってしまうのがオンボードカメラの面白い?面でしょうか)
テレマーカーでショートスキーヤーでインラインスケーターでアルペンスキーヤー(スノーボードも?)と守備範囲の広いなまさんは今日はテレマークに絞っての試乗会参加のようです。テレの試乗板は2社位ですが、本数が多いので、この斜面のみで試乗していたようです。既に6本位乗ったとのこと。私は板の返却時間が迫っていたので、途中まで追走させて頂きフェードアウトしました。VECTOR GLIDE社のみ、試乗板破損時は定価の50%を支払います、という誓約書を書かされたので、この1本だけにしておきました。
長坂ゴンドラ山頂駅で名物の野沢菜ガーリックステーキライスをお昼に食べて午後の部再開です。本当はHEADのTitanを借りてみたかったのですが、出払っていてこの板SUPER SHAPE SPEEDになりました。170cm 119-66-98 R=14.3というスペックなので物凄く細く感じました。リフト乗車時等にはHEAD特有の?重さを感じましたが滑り出すと感じさせないのはHEADの上手い所でしょうか。
R14.3というサイドカーブですが乗り手の問題か?雪質の問題か?小回りはあまり楽しめませんでした。もっと硬い雪の方が相性が良いのでしょうか?
高温で緩んだ雪と意外にも多い来場者で、やまびこDコースはウネリというかコブの子供ができ始めていました。それなりに板は回せますが、普段の感覚での小回りは出来ません。またヒールピースの後ろに付いているチップのカーズ効果を実感する事も出来ませんでしたorz どうも相性が悪い板のようです。Titanに期待です。
局長さんが履いたノルディカのセミファット(センター84mm)が軽快で楽しそうに滑っていたので、ワンサイズ上の板に乗って見ました。170cm 132-90-118 R17mという板なので感覚的には普通に乗れました。ただレンタルビンディングなので、スライドレールのようなプレート付きで重さが有り軽量感がなかったのが残念でした。
荒れた雪面でも安定した大回りができますが、できればもう少し長さが欲しい(身長174cm)感じでした。180cm前後が良いのかな?この仕様だと重いので1日中履くのはつらいかもしれません。
BLASTRACK社のDOUBLER(タブラー)の滑走です。185cm 140-114-126 R=30.7m 119,700円というスペックです。全く知らないメーカーだったが、一番太いのに乗せて、と頼んだらこの板に。カービングしなければ非常に扱いやすい板でした。ビンも軽いので一日履けるかも?という印象でした。
やまびこDコースは大分掘れて来ました。こんな太い板ですがラインぽくなった所もクイックに回せた感じです。ついつい癖でカービングのようにエッジを立ててしまうとズルッと抜けますが、適度に脱力してズラすと乗りやすい板です。太いので、軽量という感じではありませんが許容できる範囲。1日中履けるかな?という感じがしました。
試乗会では午前4本、午後3本乗ることができました。マイ板のK2MAVERICK 167cm R=19m118/80/104に乗り換えるとやけに細く軽く感じました。今季は残雪豊富でこの時期ですがまだスカイラインが滑走可能でした。今日の来場もここの滑走が出来ると言うのが動機にもなっていたので、4度目の来場で初めてスカイラインを滑走できました。狭い尾根部分はどうしても皆さん中央部を小回りするようで、中央部には1本高速道路がorz1:29辺りでレーサーがぶっ飛んで行ってます。追突されないよう脇のモサモサを拾いながら、フラット部分の手前からは高速道路をクラウチングで滑りました。所々で土の出始めている区間があって、来週末は厳しいかな?という感じでした。スカイラインからは左右に7本派生するコースがあるので、来期は完走してみたいなぁ。ノンストップで撮影時間8分を越えたのは妙高杉ノ原のTOPtoBASE以来かも知れません。
局長さんとは別の駐車場だったのでお別れの挨拶をして駐車場へ戻ります。前回訪問時にはメインで滑っていた長坂Gも本日は滑走エリアから外れていて未整備。でもまだまだ残雪豊富です。
帰路路面状況=この時間既に帰路についた方が多かったようでBブロックはかなり空いていましたが(長野Noが多かったのは地元の利かな?)道路まで出るとかなりの台数の路駐が(汗)柄沢Pまにもかなりの台数が停まっていました。あのゲレンデの賑わいを考えるとかなりの来場者があったようですね。飯山市内の雪は殆ど無くなっていましたが、ちょっと標高の高い野沢温泉にはまだkなりの残雪が。田んぼも真っ白な雪に覆われていました。
行程メモ=520自宅出---647小布施PA107km653---730野沢長坂PのBブロック143km1529---1602豊田飯山IC通過164km---1645筑北PA223km1654---1750自宅着284km
ゴンドラ山麓駅舎内~ゴンドラ乗車中のGPSログが欠落していたようです。
今日の主な太板たち
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
120403の野沢温泉のレポはこちらです。
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TST
ATLAS(センター115)は、エッジを使って滑るとダメダメですが、スネパウ以上だと非常に安定します。
ですが、実際にメジャーなシチュエーションのヒザパウまでだと浮きすぎてしまうため、もう一台、センター100くらいが欲しくなる時がありましたので、TSTもありだと思います。
私の場合、とても詳しくて熱い店員さんが、商売抜きで親身に相談に乗ってくれたため、試乗せずに満足いくモノを手に入れる事ができました。
整地は一切考慮せず、モモ以上で沈没しない事を条件としておりましたが、もし整地で試乗していたら、あまりのひどさに目的がぶれてしまい、ATLASは選べなかったと思います。
野沢にTSTとJJを扱っているレンタルショップがあります。
時期は遅くなってしまいますが、パウダーで試乗してから決めるという事もできると思います。
ですが、実際にメジャーなシチュエーションのヒザパウまでだと浮きすぎてしまうため、もう一台、センター100くらいが欲しくなる時がありましたので、TSTもありだと思います。
私の場合、とても詳しくて熱い店員さんが、商売抜きで親身に相談に乗ってくれたため、試乗せずに満足いくモノを手に入れる事ができました。
整地は一切考慮せず、モモ以上で沈没しない事を条件としておりましたが、もし整地で試乗していたら、あまりのひどさに目的がぶれてしまい、ATLASは選べなかったと思います。
野沢にTSTとJJを扱っているレンタルショップがあります。
時期は遅くなってしまいますが、パウダーで試乗してから決めるという事もできると思います。
いよいよですか!
私の選定基準です。
担いで登らない、体力ない、が前提です。
要件として
モモパウ緩斜面でも浮いてくる事
疲れないよう板の重さが軽い事
木にぶつからないよう小回りがきく事
飛ばすと怖いので、制動性能が良いこと
パウダー専用、整地は捨てる。
ということで、
金具を付けても3000g以内。
スイングウエイトが軽い。
長さは180以上
テールで踏んばるためツインチップはダメ
最後にセンター110以上
ということで、JJ、ブログ、TST他いくつか検討しましたが、最終的にアトラスに決めました。
小回りきいて、テールでの速度調整もしやすく今はとても満足しています。
ご購入にあたり、参考になれば幸いです。
担いで登らない、体力ない、が前提です。
要件として
モモパウ緩斜面でも浮いてくる事
疲れないよう板の重さが軽い事
木にぶつからないよう小回りがきく事
飛ばすと怖いので、制動性能が良いこと
パウダー専用、整地は捨てる。
ということで、
金具を付けても3000g以内。
スイングウエイトが軽い。
長さは180以上
テールで踏んばるためツインチップはダメ
最後にセンター110以上
ということで、JJ、ブログ、TST他いくつか検討しましたが、最終的にアトラスに決めました。
小回りきいて、テールでの速度調整もしやすく今はとても満足しています。
ご購入にあたり、参考になれば幸いです。
お陰さまで
有意義な、価値ある初試乗会となりました。感謝です!
短時間の滑走で、インプレを書き上げる局長さんの感性の鋭さに改めて敬服です。私だと半日位乗らないと板の特性は判りませんorz12/13レポの中でこの日乗ったHEADのスパーシェイプスピードのレポを読んで「そうそう、そんな感じだった」と思い返しています。私は型落ち狙いなので(苦笑)再来年以降の板選びに役立ちます(笑)
アイスバーンのような硬い所以外は中級機でも十分な感じですね。私も娘や妻の板をテストしてみましたが、普通の雪で大回りなら十分使えるぞ?と感じました。破格値のK2MAVERICKも中級機ですが、十分満足してますし。
「太くて軽い」良いキーワードですね。私はそこへ「長くて両側反ってる」が加われば最高です。まあ単にツインチップが欲しいだけですが(爆笑)
短時間の滑走で、インプレを書き上げる局長さんの感性の鋭さに改めて敬服です。私だと半日位乗らないと板の特性は判りませんorz12/13レポの中でこの日乗ったHEADのスパーシェイプスピードのレポを読んで「そうそう、そんな感じだった」と思い返しています。私は型落ち狙いなので(苦笑)再来年以降の板選びに役立ちます(笑)
アイスバーンのような硬い所以外は中級機でも十分な感じですね。私も娘や妻の板をテストしてみましたが、普通の雪で大回りなら十分使えるぞ?と感じました。破格値のK2MAVERICKも中級機ですが、十分満足してますし。
「太くて軽い」良いキーワードですね。私はそこへ「長くて両側反ってる」が加われば最高です。まあ単にツインチップが欲しいだけですが(爆笑)
アルマダJJ
今まで経験したことのない無気力・脱力感 からようやく脱け出しそうな気配が見えてきた docat さんです、
この窮地を救ってくれたのはAKB48の娘女神だったことは恥ずかしいから内緒です(爆)
前降りはさておいて本題のアルマダJJですが ゲレンデでも乗ることは出来る新雪専用板です。
スキーに熱心に打ち込んでいる人たち(競技や基礎)ほどこの板は乗れないと思います。
私の感想で恐縮ですがアルマダの一番楽しい乗りかたは 適当にいい加減に乗る でした。
まともに乗っていたら疲れるだけですよ。
でも新雪性能はさすが、抜群です、埋もれるような深雪緩斜面でもボードのように浮きまくるし、わずか数センチの吹き溜まりだけでも板の性能が見違えるほど激変します。
でもこの板を他の人に薦めるかと問われたら山に入る人や新雪専用板が欲しい人以外には絶対に奨めません。
こちらが簡単なアルマダJJレビューになります。
↓↓↓↓↓
http://docat.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/jj-9554.html
マイア以外は一体どこのスキー場なのかマニアにしかわかりませんね(笑)
長文、失礼しました、
ではでは (o・・o)/~
この窮地を救ってくれたのはAKB48の娘女神だったことは恥ずかしいから内緒です(爆)
前降りはさておいて本題のアルマダJJですが ゲレンデでも乗ることは出来る新雪専用板です。
スキーに熱心に打ち込んでいる人たち(競技や基礎)ほどこの板は乗れないと思います。
私の感想で恐縮ですがアルマダの一番楽しい乗りかたは 適当にいい加減に乗る でした。
まともに乗っていたら疲れるだけですよ。
でも新雪性能はさすが、抜群です、埋もれるような深雪緩斜面でもボードのように浮きまくるし、わずか数センチの吹き溜まりだけでも板の性能が見違えるほど激変します。
でもこの板を他の人に薦めるかと問われたら山に入る人や新雪専用板が欲しい人以外には絶対に奨めません。
こちらが簡単なアルマダJJレビューになります。
↓↓↓↓↓
http://docat.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/jj-9554.html
マイア以外は一体どこのスキー場なのかマニアにしかわかりませんね(笑)
長文、失礼しました、
ではでは (o・・o)/~
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