川場スキー場に続き群馬県沼田エリア初訪問&初滑走でした。 川場の高速ハードバーンから一転、緩んだザラメ雪の低速ソフトバーンになっていました。稼動リフトは上下2本のみ。しかしこれで全コースがカバーできるので無問題でした。逆に他のリフトは廃線でも良いのでは?と思うくらいでした(苦笑) 快晴の晴天はこちらでも続いていて、富士山こそ霞んで見えなくなったものの浅間山や四阿山、八ヶ岳等長野県の山岳は良く見えていました。群馬県や新潟県の山は守備範囲外なので特定できませんでしたorz スキー場面積そのものは狭いものの、滑走できる面積は広く、やや斜度不足の感がありましたが、滑走満足度は高かったです。パークアイテムは初心者向けかな?特筆は長~~~いウェーブ。長野県のスキー場にはこのような、これでもか!という長さのウェーブはありません。ラインコブやバンクコース(クロスかも?)もあって色々な楽しみ方が出来るスキー場でした。ここはリピートの可能性ありですね。
第2高速リフトを右手に降りて滑り出すウッディコースからチャレンジコースへ滑り込みました。緩斜面ですが、滑走性の良い雪だったのでそれなりに速度感のある滑走ができました。最後はフォレスタコースと合流しますが、長いウェーブがあって、間隔が短く高さもあるウェーブだったのでスリル満点でした。(ちょっと怖いくらいorz)
第2高速リフトを右手に降りて滑り出すウッディコースからチャレンジコースへ滑り込みました。緩斜面ですが、滑走性の良い雪だったのでそれなりに速度感のある滑走ができました。最後はフォレスタコースと合流しますが、長いウェーブがあって、間隔が短く高さもあるウェーブだったのでスリル満点でした。(ちょっと怖いくらいorz)
同じく第2高速を右手に降りて滑り出すフォレスタコースの滑走です。1600m平均10度というスペックですが、その半分位ウェーブが延々と続いています。これだけ長いウェーブは今まで見たことも滑ったこともありません!いきなり度肝を抜かれてます(笑)
第2高速を左手に降りて右大外を滑るレイクウッドコースの滑走です。900m平均13度というスペックです。一見滑走性が悪そうな色をした雪ですが、結構滑る雪で、余り人気がないのか、荒れ方は少なかったです。本来は第4ペアでルーチンできるコースですが、今日は第2高速からのアルローチとなっていまいた。
たんばらスキーパークで唯一上級表示になっているトライアルコースの滑走です。800m平均15度最大25度というスペックです。ここは未圧雪のようで、ラインコブが2本ありました。ガイドポールが有ってこれから溝掘りをするようだったので、1本だけ協力(荒らしただけ?)しました。
たんばらのメインコースと思われるセンターコースの滑走です。1450m平均10度最大22度の中級表示です。滑走者が一番多いコースなので荒れ方も一番でしたorzすっかり緩んだザラメ雪ですが良く滑ります。
センターコースの左脇には色々なアイテムが設置されていました。ラインコブの自主制作中もありました。中盤にはバンクコース?のようなありましたが、こんな所に作るの?という場所です(苦笑)その下にはフリーライドパーク。それぼど大きくないキッカーなので、私のような素人でも飛んでみようか、と入れる大きさでした。レールやBOXなどの擦り系は最下部にBOXが2基あるだけで、他はすべて飛び系、ウェーブ、ウォール等雪で造作したものでした。
一旦最下部まで降りるため、ウッディ+マルチユース+ファミリーコースと滑りました。ファミリーは750m平均5度というスペックなので、ただ真っ直ぐ滑るだけでした。流石にここだけをルーチンする人も居ませんでしたorz林の中等の未圧雪部は妖怪板掴みの巣窟で全く駄目ですが、圧雪してある所は大丈夫です。
雪が緩んでスピードコントロールが出来そうだったので、ラインコブに入って見ました。
左のラインコブがギリギリ滑れたので、右側も。バンクっぽく滑ってみましたが、飛び出しそうでした(苦笑)
フォレスターコースの2本目から滑り込むと、ロングウェーブが丁度始まる地点でした。0:57辺りから始まって、2:41辺りまで延々と続きます。ウェーブの山の左右を使ってターンを入れながら吸収動作で滑りましたが、きつ過ぎて途中で諦めましたorzある意味コブ斜面ですね(笑)
セミファットと言われるK2MAVERICKは春のザクザクに荒れた雪面にも強いようなので、そのテスト滑走です。浅めの大回りのカービーングで滑ってみました。板は荒れた雪を切り裂く感じで滑りますが、乗ってる本人が疲れているせいか、ポンポン飛ばされてしまい、板の押さえができませんでした。この滑走で63.8km/hを記録していました。
スキー場の左大外を滑るウッディコース+ファミリーコースの滑走です。全長はそれぞれ2550mと750mですが通して3000m位でしょうか。14時頃のリフト降り場で+5度と高温ですが、林の中や未圧雪部分に行かなければ滑走性は良かったです。第3ペア降り場を過ぎると極端に滑走跡は少なくなりました。これでたんばらスキーパークの全コース滑走完了です。
帰路路面状況= 駐車中の車は関東圏が殆どですね。アウェイは私の諏訪Noと福島Noが各1台位でした(苦笑)路肩には大量の残雪があって、一部崩れている箇所もありましたが、路面は全くの無問題です。
毎度のメロディーロードの走行です。時速40kmで走ると正調のスカボロフェアが聞こえてきます。
行程メモ=501自宅出---R152---R142---中部横断道---634佐久平PA80km(燃費計18.0)638---753関越道赤城高原PA191km(18.5)759---832カワバシティー5FのP217km(17.8)1104---1139たんばらP245km(17.6)1457---1613甘楽PA329km(19.1)1628---1754白樺高原国際通過426km(18.8)---1849自宅着460km(燃費計19.0) ワゴンR使用で実燃費20.6km/ℓ
コンパクトなスキー場ですが滑走満足度は高かったです。
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
第2高速を左手に降りて右大外を滑るレイクウッドコースの滑走です。900m平均13度というスペックです。一見滑走性が悪そうな色をした雪ですが、結構滑る雪で、余り人気がないのか、荒れ方は少なかったです。本来は第4ペアでルーチンできるコースですが、今日は第2高速からのアルローチとなっていまいた。
たんばらスキーパークで唯一上級表示になっているトライアルコースの滑走です。800m平均15度最大25度というスペックです。ここは未圧雪のようで、ラインコブが2本ありました。ガイドポールが有ってこれから溝掘りをするようだったので、1本だけ協力(荒らしただけ?)しました。
たんばらのメインコースと思われるセンターコースの滑走です。1450m平均10度最大22度の中級表示です。滑走者が一番多いコースなので荒れ方も一番でしたorzすっかり緩んだザラメ雪ですが良く滑ります。
センターコースの左脇には色々なアイテムが設置されていました。ラインコブの自主制作中もありました。中盤にはバンクコース?のようなありましたが、こんな所に作るの?という場所です(苦笑)その下にはフリーライドパーク。それぼど大きくないキッカーなので、私のような素人でも飛んでみようか、と入れる大きさでした。レールやBOXなどの擦り系は最下部にBOXが2基あるだけで、他はすべて飛び系、ウェーブ、ウォール等雪で造作したものでした。
一旦最下部まで降りるため、ウッディ+マルチユース+ファミリーコースと滑りました。ファミリーは750m平均5度というスペックなので、ただ真っ直ぐ滑るだけでした。流石にここだけをルーチンする人も居ませんでしたorz林の中等の未圧雪部は妖怪板掴みの巣窟で全く駄目ですが、圧雪してある所は大丈夫です。
雪が緩んでスピードコントロールが出来そうだったので、ラインコブに入って見ました。
左のラインコブがギリギリ滑れたので、右側も。バンクっぽく滑ってみましたが、飛び出しそうでした(苦笑)
フォレスターコースの2本目から滑り込むと、ロングウェーブが丁度始まる地点でした。0:57辺りから始まって、2:41辺りまで延々と続きます。ウェーブの山の左右を使ってターンを入れながら吸収動作で滑りましたが、きつ過ぎて途中で諦めましたorzある意味コブ斜面ですね(笑)
セミファットと言われるK2MAVERICKは春のザクザクに荒れた雪面にも強いようなので、そのテスト滑走です。浅めの大回りのカービーングで滑ってみました。板は荒れた雪を切り裂く感じで滑りますが、乗ってる本人が疲れているせいか、ポンポン飛ばされてしまい、板の押さえができませんでした。この滑走で63.8km/hを記録していました。
スキー場の左大外を滑るウッディコース+ファミリーコースの滑走です。全長はそれぞれ2550mと750mですが通して3000m位でしょうか。14時頃のリフト降り場で+5度と高温ですが、林の中や未圧雪部分に行かなければ滑走性は良かったです。第3ペア降り場を過ぎると極端に滑走跡は少なくなりました。これでたんばらスキーパークの全コース滑走完了です。
帰路路面状況= 駐車中の車は関東圏が殆どですね。アウェイは私の諏訪Noと福島Noが各1台位でした(苦笑)路肩には大量の残雪があって、一部崩れている箇所もありましたが、路面は全くの無問題です。
毎度のメロディーロードの走行です。時速40kmで走ると正調のスカボロフェアが聞こえてきます。
行程メモ=501自宅出---R152---R142---中部横断道---634佐久平PA80km(燃費計18.0)638---753関越道赤城高原PA191km(18.5)759---832カワバシティー5FのP217km(17.8)1104---1139たんばらP245km(17.6)1457---1613甘楽PA329km(19.1)1628---1754白樺高原国際通過426km(18.8)---1849自宅着460km(燃費計19.0) ワゴンR使用で実燃費20.6km/ℓ
コンパクトなスキー場ですが滑走満足度は高かったです。
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
PR
この記事にコメントする
- HOME -