忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川場スキー場に続き群馬県沼田エリア初訪問&初滑走でした。 川場の高速ハードバーンから一転、緩んだザラメ雪の低速ソフトバーンになっていました。稼動リフトは上下2本のみ。しかしこれで全コースがカバーできるので無問題でした。逆に他のリフトは廃線でも良いのでは?と思うくらいでした(苦笑) 快晴の晴天はこちらでも続いていて、富士山こそ霞んで見えなくなったものの浅間山や四阿山、八ヶ岳等長野県の山岳は良く見えていました。群馬県や新潟県の山は守備範囲外なので特定できませんでしたorz スキー場面積そのものは狭いものの、滑走できる面積は広く、やや斜度不足の感がありましたが、滑走満足度は高かったです。パークアイテムは初心者向けかな?特筆は長~~~いウェーブ。長野県のスキー場にはこのような、これでもか!という長さのウェーブはありません。ラインコブやバンクコース(クロスかも?)もあって色々な楽しみ方が出来るスキー場でした。ここはリピートの可能性ありですね。

第2高速リフトを右手に降りて滑り出すウッディコースからチャレンジコースへ滑り込みました。緩斜面ですが、滑走性の良い雪だったのでそれなりに速度感のある滑走ができま­した。最後はフォレスタコースと合流しますが、長いウェーブがあって、間隔が短く高さもあるウェーブだったのでスリル満点でした。(ちょっと怖いくらいorz)


同じく第2高速を右手に降りて滑り出すフォレスタコースの滑走です。1600m平均10度というスペックですが、その半分位ウェーブが延々と続いています。これだけ長いウ­ェーブは今まで見たことも滑ったこともありません!いきなり度肝を抜かれてます(笑)


第2高速を左手に降りて右大外を滑るレイクウッドコースの滑走です。900m平均13度というスペックです。一見滑走性が悪そうな色をした雪ですが、結構滑る雪で、余り人­気がないのか、荒れ方は少なかったです。本来は第4ペアでルーチンできるコースですが、今日は第2高速からのアルローチとなっていまいた。


たんばらスキーパークで唯一上級表示になっているトライアルコースの滑走です。800m平均15度最大25度というスペックです。ここは未圧雪のようで、ラインコブが2本­ありました。ガイドポールが有ってこれから溝掘りをするようだったので、1本だけ協力(荒らしただけ?)しました。


たんばらのメインコースと思われるセンターコースの滑走です。1450m平均10度最大22度の中級表示です。滑走者が一番多いコースなので荒れ方も一番でしたorzすっ­かり緩んだザラメ雪ですが良く滑ります。


センターコースの左脇には色々なアイテムが設置されていました。ラインコブの自主制作中もありました。中盤にはバンクコース?のようなありましたが、こんな所に作るの?と­いう場所です(苦笑)その下にはフリーライドパーク。それぼど大きくないキッカーなので、私のような素人でも飛んでみようか、と入れる大きさでした。レールやBOXなどの­擦り系は最下部にBOXが2基あるだけで、他はすべて飛び系、ウェーブ、ウォール等雪で造作したものでした。


一旦最下部まで降りるため、ウッディ+マルチユース+ファミリーコースと滑りました。ファミリーは750m平均5度というスペックなので、ただ真っ直ぐ滑るだけでした。流­石にここだけをルーチンする人も居ませんでしたorz林の中等の未圧雪部は妖怪板掴みの巣窟で全く駄目ですが、圧雪してある所は大丈夫です。


雪が緩んでスピードコントロールが出来そうだったので、ラインコブに入って見ました。


左のラインコブがギリギリ滑れたので、右側も。バンクっぽく滑ってみましたが、飛び出しそうでした(苦笑)


フォレスターコースの2本目から滑り込むと、ロングウェーブが丁度始まる地点でした。0:57辺りから始まって、2:41辺りまで延々と続きます。ウェーブの山の左右を使­ってターンを入れながら吸収動作で滑りましたが、きつ過ぎて途中で諦めましたorzある意味コブ斜面ですね(笑)


セミファットと言われるK2MAVERICKは春のザクザクに荒れた雪面にも強いようなので、そのテスト滑走です。浅めの大回りのカービーングで滑ってみました。板は荒れ­た雪を切り裂く感じで滑りますが、乗ってる本人が疲れているせいか、ポンポン飛ばされてしまい、板の押さえができませんでした。この滑走で63.8km/hを記録していま­した。


スキー場の左大外を滑るウッディコース+ファミリーコースの滑走です。全長はそれぞれ2550mと750mですが通して3000m位でしょうか。14時頃のリフト降り場で­+5度と高温ですが、林の中や未圧雪部分に行かなければ滑走性は良かったです。第3ペア降り場を過ぎると極端に滑走跡は少なくなりました。これでたんばらスキーパークの全­コース滑走完了です。


帰路路面状況= 駐車中の車は関東圏が殆どですね。アウェイは私の諏訪Noと福島Noが各1台位でした(苦笑)路肩には大量の残雪があって、一部崩れている箇所もありましたが、路面は全くの無問題です。


毎度のメロディーロードの走行です。時速40kmで走ると正調のスカボロフェアが聞こえてきます。





行程メモ=501自宅出---R152---R142---中部横断道---634佐久平PA80km(燃費計18.0)638---753関越道赤城高原PA191km(18.5)759---832カワバシティー5FのP217km(17.8)1104---1139たんばらP245km(17.6)1457---1613甘楽PA329km(19.1)1628---1754白樺高原国際通過426km(18.8)---1849自宅着460km(燃費計19.0) ワゴンR使用で実燃費20.6km/ℓ

4分割画像 コンパクトなスキー場ですが滑走満足度は高かったです。






 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショーはこちらから。














拍手[0回]

PR
前の記事120415野沢温泉
次の記事120412川場スキー場
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めて滑った
スキー場とか検定に受かったスキー場というのは思い入れが有る物ですね。私の場合白樺高原国際でしょうか。
たんばらはある程度滑れるようになった方には物足りないかもしれませんね。たんばらで滑れるようになったら川場にステップアップというような印象を受けました。でもお気楽に疲れない程度に滑って遊ぶには丁度良い規模/斜度だと感じました。
信州有賀峠 URL 2012年04月14日(土)14時48分 編集
検定
私はここで1級を取得したので懐かしく拝見しました。
でも、もう行く事はないと思います(笑)
辰兄 URL 2012年04月14日(土)14時39分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード