忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の中でも有名所の揃った白馬エリアの中にあって、マイナーな存在とも言える爺ゲ岳スキー場へ出動してきました。今季初の白馬エリアの訪問です。リフト4本(内1本は平日運休)しかありませんが、広い中緩斜面が特徴的な所です。意外にコース数も多く、満足できる滑走感を味わえました。


広大な中緩斜面のエコーゲレンデにファーストトラックを刻みました。気温が高い日だったのでグサグサかと思いましたが、意外と硬めで気持ちよいカービングが刻めました。


爺ガ岳の最長リフトの第2ペア851m沿いの滑走です。右端にはウェーブっぽい物、ポコジャンぽいもの、クロスっぽい物が設置されていました。


前回訪問時には気付かなかった林間コースの滑走です。左右の林の中には滑走後が一杯有り、なんちゃってツリーランっぽい事もできるようです。上部のエコーゲレンデは雪面と­リフト搬器の高さが十分あるので線下も規制されていません。意外と自由度は高いようです。


爺ガ岳随一の急斜面???の雷鳥Cの滑走です。気持ちの良いカービングバーンです。面白いのは終盤に登り坂があることでしょうか(笑)


爺ガ岳2番目の急斜面???のラビットコースの滑走です。雷鳥Cとの合流点に第2リフト降り場があったり、S字にコースが曲がっているので、土日等の混雑時には注意が必要­かも知れませんが、今日は飛ばし放題です(苦笑)


山頂から滑る3コースの中で一番斜度が緩いと思われるかもしかコースの上部の滑走です。ゲレンデマップでは初中級となっています。


爺ガ岳のゲレンデトップから、初中級者でも滑走可能なかもしかコースの滑走です。出だしが若干斜度があるので、勇気が必要かもしれませんが、此処を乗り切ればボーゲンでも­滑り切る事は可能と思われます。分岐を左・左と進むと第4リフトの架かるゲレンデに出ます。最下部の左側にトロイカがありました。山田温泉のトロイカと違って、単線のよう­です。


白樺湖界隈では硬くて入れないような感じの線下の不整地ですが、標高が低い&気温が高いということでトライして見ました。まだ芯が残ってる感じはしましたが、そこそこ楽し­い不整地でした。


ボーゲンを卒業するレベルになればこのコース取りで山頂からベースまで一気に滑れるようになると思います。日頃のストレス発散に如何でしょうか?


エコーゲレンデ右側の林の中に入ってみました。雪質がアレなので、アレですが、1~2月の降雪直後なら相当アレでしょう!


山頂部からラビットコースの右側の林の中へ入れそうな所を探しながら滑っていくと、「ホルルコース」と書かれた小さな札がありました。ゲレンデマップには掲載されていませ­んが、実はコースのようです(笑)

山頂部からベースまでできるだけターンをせずにどの位スピードが出せるかトライしてみました。無理矢理なコース取り感は否めませんが、これが減速せずに滑れるコース取りだ­と思います。結果的には82.8Km/hを記録していました。


移動時路面情況=路面は全行程見えていて問題ありません。(レンズ回転忘れて縦長です)


行程メモ=615自宅出---729光橋東通過48km---759大町セブンイレブン70km803---817爺ヶ岳P81km1050---1109yanabaP96km1432---1514大王わさび農場130km1519---1615道の駅小坂田165km1622---1659自宅着185km



952 広大な中緩斜面のエコーゲレンデ 952 広大な中緩斜面のエコーゲレンデ





 その他の画像はヤマレコに。



 お急ぎの方はスライドショーで。








 

080302の爺ゲ岳のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>yotaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
スキー場情報局のカキコで存じ上げていました。今後も情報交換して下さい。

何故かコメントが「禁止文字」で投稿できませんので、こちらに書きました。お手数ですがリンク先へジャンプして下さい。
http://b4.spline.tv/snownagano/

信州有賀峠 URL 2012年03月07日(水)20時40分 編集
>motocafeさん
狙って出しました(笑)
ただバーンがフラットで広いので、GPSが記録したほど速度が出ていたという実感はありませんでした。
滑り出し時は私と4人のファミリーの5人しか居ませんでした(苦笑)その後数人来ましたが、ほとんどの方が雷鳥コースで滑っていたので、他のコースは相変わらず貸しきり状態でしたが(笑)

合流部での後方確認はもう癖になってるようです。先日ハイクアップしたおんたけ2240でも誰も居ないと判っていながら見てました(苦笑)ただ人ではなくスノーモビルが暴走してくる事や圧雪車が突然出てくる事もあるので、万が一、億が一の確率でも実施しようと思ってます。
信州有賀峠 URL 2012年03月07日(水)20時00分 編集
はじめまして
信州有賀峠様はじめましてyotaといいます。
ぶしつけな質問で恐縮ですが、私は、HD170で、滑走動画をとってるんですが、風切り音がすごくて滑走音や、周囲の雰囲気音などがきれいに入らないのですが、何かされていますか?X170とは、マイクの構造が違うのでしょうか?立ち止まっての会話が聞き取れないぐらいのレベルなのに、滑りだすと、風切り音で爆音になってしまうのですが、こちらの動画は、声がきれいに入ってますね。、
yota URL 2012年03月07日(水)16時33分 編集
無題
有賀峠さん、速度出ましたね~!爺ヶ岳史上最速記録かもしれませんよ!(^_^) しかし、最初の方ではリフトの係員さえおらずマズイな~と思ってましたが終盤何人かのお客さんが出てきてほっとしました!それから、これだけ人のないコースでも合流地点で必ず左右を確認してるのはサスガです!(^^)/
motocafe URL 2012年03月07日(水)16時05分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード