忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気温が下がらず降雪作業が出来なかったためお楽しみが1週間延びましたが、本日めでたくシーズンインしてきました。今日は今季の新規投入品がいくつかあって不慣れなため色々と悩んだり時間がかかったりしました(苦笑)


雪確保のためギリギリまでスノーマシンを回してから圧雪作業に入りました。10時のオープンに向け、2台の圧雪車がフル稼働です。雪質は握ってもかたまらないパウダースノ­ー認定です。天気も快晴。素晴らしいコンディションで初滑りが出来そうです。


1番機をゲットしいざ1stトラックです。X170の操作に手間取り、板も短かったので一緒に1番機に乗った白州さん(仮称)に大きく遅れを取ってしまいましたorz 柔らかな極上の粉雪で、11/12シーズンの1本目にしては満足の行く滑りができました。


前走者の巻き上げる雪煙で状態の良さが判るでしょうか?天気も良く最高のシーズンインです。


柔らかい粉雪が逆に災いしてバーンが荒れてきました。根雪のベースの硬いバーンも露出してきてバンピーになってきました。石ころなど危険な物体が無いようなので、この後K­2のMAVERICKに乗り換えてみました。


板の交換に行って戻ってくるとしらかば2in1コミュのメンバーに会いました。早速ストーカー追走撮影です(苦笑)しかし画角170度というワイドレンズが逆に災いし、か­なり近づかないと対象者が大きく写りませんorz今の私の足前では5m以内には怖くて近づけませんorz 感覚的に、理想の距離は2mくらいな感じがしました。


偶然にも衝撃プライスで入手できたK2のMAVERICKの実戦投入です。R=19mなのでカービングで滑れば当然大回りしか出来ません。しかしチョイ荒れの処へ行くとR­のきつい板のように挙動不審になることも無く167cmと短い割りに安定した感じでした。それに何と言っても「軽い」です。


クワッド乗車中の雪山やゲレンデの様子です。ちなみにGPSで計った時速は10~11Kmでしたので、今日は3m/s位のようです。4m/sなら14.4km/hという計­算になります。


コースを塞がれた感じになり脇の荒れた狭い所を滑らざるを得なかったので小回りをしたらこれが楽チンでした。これは!と思い、後半でいわゆる昔の閉脚で板を揃えた小回り(­ウェーデルン)をしてみた所面白いように曲がります。う~~む、なかなか楽しい板だぞw


朝一のリフトで一緒になり、その後何本かご一緒させていただいた白州さん(仮称)を追走で撮影させて頂きました。滑走速度が速いのでついて行くのがやっと、と言うか、、、­引き離されてますねorz Mt.乗鞍がホームとの事でした。


自宅の3軒隣で、同じ隣組のコブラーSK氏のご子息3人も来ていたので即捕捉して追走撮影です。前半は3男のSyK君、後半は長男のイントラDK君。


続いてイントラDK君を追走撮影。X170だと小さすぎるので、Xactiも使ってみました。今までこうして撮影してたんだ~、と妙な所で自己確認(笑)


オーソドックスな画角とオーソドックスな4:3の画面のXacti CA8で、 http://youtu.be/Kt7pqUpCL-w との同時録画です。対象者は大き目に映るものの、画質の劣化とブレが大きいですねorz


コブラーSK氏次男のSiK君の追走です。12時を回り若干空いてきた時間帯なので自由度も高かったようです。


シーズン券の強み?(体力の弱みか?)で余裕の切り上げです。ラストランはXactiの手持ちと同録してみました。ブレの少なかったオンボードもこの時間帯では結構揺れて­ますねぇorz


http://youtu.be/hZyIf2ROpJc との同録です。朝は快晴でしたがやや雲が多くなってきました。素晴らしい天候と雪質でシーズンインを迎えられました!感謝!! 本日のリフト乗車11本。最高速度52.7km/h 行動距離23km強=滑走が半分、リフト乗車が半分


1216 お昼を回って少し空いてきたゲレンデベースです。真っ白な横岳が美しかったです


















その他の画像はヤマレコでご覧下さい。
ヤマレコのスライドショーはこちらです。

GPSデータ



4.8km~7.2kmの停滞は板の交換と2in1メンバーとの談話タイムです。


帰路路面状況=X170をドライブレコーダーとして使うつもりでしたがSDカードが一杯になってしまいXactiの手持ちです。揺れててすみません。日陰部分には真っ白に残っていました。融けた雪の再凍結に注意してください。



行程メモ=749自宅出---834ピラタスP29Km1230---1305エイデン立寄り1317---1331定点観測ポイント---1337自宅着63.8km
GPSデータ=最高52.7Km/h 平均7.7Km/h ログ点数8478 距離23.28Km 約2h20mほどの稼動 高度ログよりリフト乗車は11本
110206のピラタス蓼科SRのレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
私も貴兄に続きシーズンインできました。と言いましても滑走日数ではもうかなり水を開けられてますが(苦笑)
怪我でシーズンを棒に振らぬよう、気をつけたいと思います。幸い当日に若干筋肉の張りを感じましたが、翌日以降筋肉痛になることもなく過ごしています。
信州有賀峠 URL 2011年12月13日(火)11時12分 編集
シーズン開幕
誠におめでとうございます。
怪我のない良いシーズンになる事をご祈念申し上げます。
辰兄 URL 2011年12月13日(火)09時53分 編集
先日は
お付き合い頂いた上に撮影モデルまでしていただきありがとうございました。実戦投入初日だったので不慣れな点多数ですが、参考になれば幸いです。今後も改善を加えもう少し大きく写るようにトレーニングしたいと思います。
Mt.乗鞍は今季必訪スキー場になっていますので、またお会いできれば、と思います。

スペックありがとうございます。
見た目よりも長さ・幅ともありますね!ウエスト90あれば相当な浮遊感がありそうですね。≧R27のサイドカーブでズレの無い2本のレールターンは流石ですね~。動画に映った綺麗なシュプールが印象的でした!
信州有賀峠 URL 2011年12月12日(月)06時51分 編集
滑走映像見させて頂きました。
10日はありがとうございました。
普段自分自身がどのように滑っているのか見れて良かったです。
私が使っていた板のサイドカーブ等分かりましたので記載いたします。

OGASAKA ET-SX 193cm 125-90-115 R27.2

また縁がございましたら、ご一緒に滑れればと思います。


白州(仮称) URL 2011年12月11日(日)20時53分 編集
ありがとうございます
今度のビデオは広角レンズなので距離感が誇張されていますが、いわゆる視野は肉眼に近いものがあるような気がします。でもやっぱり周辺収差が気になります。
信州有賀峠 URL 2011年12月11日(日)07時01分 編集
初滑りおめでとう
 おはようございます。
 初滑り、おめでとうございます。

 動画、良いですね。
 私もセカンドオープンを滑れて、精神的に安定しました。
 今シーズンもよろしくです。
えっちゃんこと EN写真工房 URL 2011年12月11日(日)06時38分 編集
言われてみれば、、、
初滑りの1本目からノンストップでした(苦笑)
まあ普段が一応肉体労働者なので???
雪質は握っても固まらないので、粉雪認定です。
逆に柔らかすぎて荒れるのが早かった気がします。公式発表では35cmとの事でしたが、一番厚い所は50cmくらいはある感じでした。いつも薄くて小石がゴロゴロ出てくる所も無問題でした。
信州有賀峠 URL 2011年12月10日(土)22時09分 編集
イイネ!
初日、初で足慣らし無しのカッ飛びノンストップですか?!
凄い!!
良さそうな雪質ですね。
地雷もなく良かったですね♪

板良さそうな♪
組長 URL 2011年12月10日(土)21時59分 編集
オープンが遅れた分、
コース幅は例年より広かったですね。EXCにはちょっとタイトかもしれませんが。
今日他にもオープンしましたが、滑走距離で考えると@2000のピラタスが一番お得感があると思います。

オンボードもDRIFTの最上位機種の小型の物が良いとは思いますが手が出ませんorz廉価版でもそれなりの重量があるので、ゴーグルのベルトマウントだとゴムがちょっと伸びた感じになって下を向いてしまう感じでした。リモコンで操作できるのは便利ですね。もう少し慣れて、STOP時に視線を向けなくても止められるようになれば良いのに~、と思ってます。
信州有賀峠 URL 2011年12月10日(土)20時51分 編集
良さそうですね
ピラタス、コース幅も雪質もなかなか良さそうですね。

それに動画も。
私はContourHD用意しましたがディスプレイ&リモコンの
ドリフトいいですね。
個人的には60フレームで撮りたいのでお高い方の
バージョンが気になります…って買えませんが(´Д`;)
くぁうーる URL 2011年12月10日(土)20時29分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード