忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事では直接滑りに関係するものでしたが、今回は「無くてもいいんじゃね?」という品物ですがorz
自分の中での位置付けは「スキーのハイテク化」です(笑)

GPSロガー i-gotU GT-800pro
テストで使った範囲では十分満足できる結果が得られました。
滑走時の最高速度、滑ったコースの記録、リフトの乗車回数、凡その標高等々の記録ができます。
またシーズンオフの山歩きでも活躍してくれると思います。(万歩計、電子コンパス、高度計、ルート記録等々で)

テストで取ったログをヤマレコに落としてみました。


小さな巨人?ゴム製のバンドで手首に装着できます














オンボードカメラ DRIFT ACTION CAMERA X170
08/09シーズンから使用してきたSANYO DMX-CA8ですが、youtubeの投稿数も2000を越え、モニターにノイズが入るようになってしまい、そろそろライフ?と思わせるような兆候が出てきましたので買い替えを検討していました。手持ち撮影にも限界を感じつつあったので、思い切って買い増ししてみました。
この製品の特徴は、画角が170度もあること。レンズユニットが300度回転するので、本体を縦でも横でもマウントできること。Start/Stopがリモコン操作ででき、ビープ音で確認できること。単3電池で動くこと等々です。今日の午前に着いたので、午後早速ドライブレコーダーとしてテストしてみました。


設定が良く判らず、3:2の画面です。16:9と4:3も選択できます。JPEGなのでWMPで見られて、ムービーメーカーで加工できるのも楽です。


各種マウントが用意されています秀逸はコレ。ちょっと反応が遅めですが、リモコンでStart/Stopができ、ビープ音で確認もできます












・エネループ X170が単3電池駆動なので、予備も含め4本付いた充電器セットを購入。
エネループ単3電池4本セット












・パウダーリング ピラタスのロープウェイの先まで進むには必要アイテムと思い、モンベルオリジナルのパウダーリングを購入しました。
モンベルオリジナルパウダーリング@350×2


行動時の荷物が増えて大変ですが、腕や頭に付けたり、ポケットに収納したりすれば何とかなるでしょう(苦笑)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
色々頭で覚えるのが精一杯になってきましたので、機器に任せようと思います(苦笑)
官能的な記憶はその後記憶の美化になってしまいがちですが、客観的数値記録は不変ですので、できるだけ残したいと思いますが、今の所何を残したらよいのかが判りませ~ん(苦笑)
信州有賀峠 URL 2011年12月10日(土)16時25分 編集
>ネイチャーボーイさん
同製品ユーザーですか!心強い!
判らない所、宜しくご指導下さい。

とりあえず今日はゴーグルマウント(右側)で撮影し、youtubeにUP中です。ソロで滑っている時は迫力ある映像が撮れたかな?と思いますが、追走だと広角が逆に災いして対象者が小さくなってしまいました。Xactiも併用して撮ったシーンもあるので、見比べてみようと思います。
信州有賀峠 URL 2011年12月10日(土)16時21分 編集
無題
わ~。有賀峠さん、ハイテク装備でブログが更に情報満載になりそう!カメラはドライブレコーダーとしても充分そうですね。
motocafe URL 2011年12月10日(土)13時54分 編集
無題
私も同じカメラ使ってます。
ゴーグルに付けて撮影すると臨場感が出ます。

難点は晴天時に色補正しないと、画面が明るくなりすぎて色が白っぽくなることですかね。

スキー板がぶつかったり、何回か落下させてますが、今のところノートラブルです。
相方が今季ニューモデルを買いましたので、そちらもチェックしてみたいです。
ネイチャーボーイ URL 2011年12月10日(土)07時50分 編集
遅まきながら
私もシーズンインできそうです。
今季は組長さんに教えてもらったピラタスズン券での参戦ですw

ロープウェイ降り場から右手へ等高線に沿って進めば五辻経由で麦草峠、坪庭の一通の最後の木道を真っ直ぐ進んで縞枯山荘。そのまま真っ直ぐ進めば雨池へ、右に進めば縞枯山、左へ進めば雨池山とある程度岩場は回避できると思います。北横岳は厳しいかも…
信州有賀峠 URL 2011年12月10日(土)05時09分 編集
イイネ!
カメラ良いですね♪
いつも、滑走時コースを撮影したいと思ってます。

ピラタス上、岩場では?
組長 URL 2011年12月10日(土)01時07分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード