忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で自宅園地の剪定が終了し一区切り付いたので、蓼科で企業の保養所をしているお得意先から頂いた支援券を使って滑ってきました。蓼科白樺湖エリアは一向に雪が降らず、人工雪頼りなので硬いバーンが予想されましたが、ここ数日異常とも言える暖かな日が続いていて、それなりに楽しめる硬さになっていました。助かるのはアイスバーンが皆無なこと。今季はまだ一度も降雨はありませんので。

ロープウェイが動き出すまでクワッドで時間調整です。1番機をゲットできたので、メイ­ンのしらかばCの1stトラックを頂きました。パトさんのトラックも無い正真正銘?の1stです。840~からロープウェイが動くと思い­山麓駅へ向かいましたが、900始発でしたorz


ロープウェイの始発が8:40だと思って山麓駅に行ったところ9:00でした。更に山­家さんが大挙して待っていたので1便は諦め2便狙いにしました。クワッド沿いの右奥を­滑るコースのもみの木C→テクニカルバーンと滑っています。こちらのルートもまっさら­な1stトラックでした。尚テクニカルバーンのモーグルコースは雪が少なすぎて作れな­いようです。


9時近くになったのでそれなりに人が出てきました。残念ながらこのルートは既に何人か­入っていて、トラックが刻まれて?削られて?いました。


9:20発の第2便に乗車しました。冒頭駐車場が写っていますが、車の台数とゲレンデ滑走者の­人数が合いませんが、半分以上は登山、スノーシューハイクの山家さんのようです。1便­、2便とも板持ち者よりザック持ち者の方が多かったです。その後も山家さんは続々と訪­れ、3便以降は10分間隔の運行になりましたが、100人の定員乗車が続いていました­。


今年のこのエリアの小雪を良く現した山頂駅の様子からスタートです。ちょっと笹の頭の­出た所へ入ってみましたが、典型的な笹薮トラップで、ズボッっと埋まります。途中の自­然降雪コースのひょうたんCは雪付が非常に悪く閉鎖でした。(突撃した滑走跡は多数)­このまま纏まった降雪が無ければ今シーズンは未オープンのままかも知れません。940­便に乗ろうと山麓駅へ向かいましたが、定員オーバーで乗れず、10分間隔になった95­0の4便に乗車しました。


ロープウェイは10分間隔になったものの100人の定員乗車が続いていたので、暫くク­ワッドで回しているうちに乗車タイミングが同じになったMasaさんの追走を撮影させ­てもらいました。


Masaさんにはクワッドで何本かお付き合い頂き、最後のロープウェイも、お付き合い頂­きました。この時間になっても山家さんは続々と上ってきます。今日は大入りなのでしょ­うか?何時もこんなに来るのでしょうか?ピラタスさんお稼ぎ下さい!ラストランもMa­saさんに先行してもらい後から追いかけました。




帰路路面状況
駐車場にもビーナスラインからの分岐にもビーナスラインにも全く雪は無くオールドライ­でした。今日に限ればノーマルタイヤでも無問題でした。



行程メモ
735自宅出---815ピラタス30km1154---1241自宅着61km

823 大きめサイズの支援券826 山麓駅の窓口は賑ってましたが、ゲレンデの窓口はこの時間で漸く受け付けてくれました827 とりあえず1番機ゲットは確定のようです831 定刻通り運行開始








903 満員御礼の一番機が上っていきます905 トリプル降り場の下辺りの左側にラインコブがありました。人工雪と自然雪の境に掘ってあるので右は良いのですが、左は土が出ていました922 車山、八子ヶ峰の後に穂高~槍~常念922 立山








926 雲海に浮く南アルプス936 940の3便には満員で乗れず。10分間隔になった950の4便に乗車1020 ロープウェイが盛況な分、クワッドの待ちはこの程度。しかし平日スキー症候群(WSS)の私にはストレスがかかります(苦笑)1020 無料でチェーンキーが使えるようです。なかなか良いサービスと考えるか、治安が悪いと捕らえるか?









091205ピラタス蓼科SR のレポはこちらをご覧下さい。
100804北横岳2480m 里山歩き10-21 のレポはこちらをご覧下さい。
 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山ブームは
単なるブームではなく、定着したのかな?と思わせる程の人出でした。ピラタスは駐車場は満車に近いのにゲレンデには人が居ない…という不思議な所でした。
撮影中はモニターを見る余裕は無いので、勘で撮影方向は合わせてます。前走者の動き、回りの動きはしっかり見るようにしています。実際にはそんなに近付いてませんよ^^;いつの日かmotocafeさんのオンボードと私の追走を重ねられたら面白いでしょうね(笑)
信州有賀峠 URL 2011年02月07日(月)05時41分 編集
無題
営業開始直後とはいえ、日曜日なのに全く人がいませんね。(それも快晴なのに)白馬ではマイナーなスキー場でもそれなりにいるので、逆に驚きです。ピラタスは山岳愛好者に支えられているところが強みですね。
有賀峠さん、トップからベースまでそれも前走者とぎりぎり近づいて片手でムービー撮りとはすごい技術です!せまいコースで逃げ場がないところを・・・すばらしい!
motocafe URL 2011年02月07日(月)05時28分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード