忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期は残雪が有るか無いか微妙な時期で行き先が制限されてしまうので、以前から欲しいと思っていた6本爪の簡易アイゼンとスパッツをモンベルで購入してみました。いざ手に入れると使ってみたくなるのが人情です(苦笑)という訳で残雪があって難しくないルートと言う事で、蓼科東急リゾートのトレッキングコースを使い八子ヶ峰へ出かけてきました。


八子ヶ峰東峰1869mの360度の風景です。西峰1833mの方が浅間山が見えたりして展望が良いのですが、想定外の出来事があり風景撮影はここだけになってしまいました(苦笑)


しらかば2in1の第4リフトA線降り場で休憩し、パッション、ヒルトップの様子を見に行くと、何と!ハイクアップしてくる方が!!思わず予定変更し、滑走姿を撮影させて頂きました。この方はツボ足、板は担ぎでした。ラッツラッツから1時間半ほどかかったようですorz


驚いたことにまたまたハイクアップしている3人パーティーの方とも遭遇しました。こちらの方々はテレマークスキー+シール登行で、ラッツラッツから1時間かからずにここまで来たとの事でした。時間的に早かったので、昼飯前の一滑りでパッションの途中まで滑って再び登り返すとの事でした。八ヶ岳界隈でのBCも楽しんでいるとの事でした。



諏訪市の上川左岸の通勤バイパスの堤桜の桜並木が満開になったので移動時に撮影してみました。やはり昨日の雨は花散らしの雨だったようで、若干花びらが舞っている状態でした。



行程メモ=809自宅出---848東側トレッキングC入口P27km1203---1245自宅着55km
山行メモ=854開始---908アイゼン装着920---937C地点通過---947D地点通過---952ヒュッテアルビレオ通過---956東峰通過---1012中峰通過---1030しらかば2in1A線降り場---1034ヒルトップ/パッションにて滑走撮影1124---1126西峰山頂(E地点)1128---1134F地点通過---1149西側トレッキングコース入口通過---1159東側入口着・完了

853 東側駐車場。約20台駐車可854 トレッキングコース入口857 岩ゴロの本格的な登山道でしたorz902 程無く残雪出現。脇のロープを頼り融けた所を拾いながら暫くは進めました908 急登となり膝下くらいまで潜るようになったので、、、






910 新兵器投入しました!920 長さ調整等で手間取りましたが装着完了928 C地点で尾根に出ると残雪は無く緩やかな登りとなったのでアイゼンを外しましたが、落ち葉が刺さりまくりでしたorz929 稜線からは八ヶ岳や、、929 南アルプスが見えます






931 開放的な尾根歩きとなりました937 938 枝を透かして蓼科山も見えてきました943 八ヶ岳の全景が!944 蓼科山とヒュッテアルビレオ






945 車山947 D地点通過952 無人のヒュッテアルビレオ通過953 特大の蓼科山956 八子ヶ峰東峰到達






1003 東峰からの下りは再び残雪が。アイゼン再装着1008 鞍部まで残雪がありました1008 中峰への登り返しには残雪がありませんが、その先の下りと稜線に残雪があるのでアイゼンを付けたまま進みました1012 中峰通過1012 八ヶ岳






1012 西峰へ向けて再び下りになると残雪出現1023 蓼科東急リゾート方向。左の大きな建物辺りがスタート地点です1025 しらかば2in1のキャニオンコース上の稜線上の残雪は1m以上ありました1026 キャニオンコース1026 プレジャーコースの三連キッカーはハッキリ見えました






1029 A線降り場前まで来ました1030 A線降り場から見下ろすヘブンリーコース1031 さて西峰へ、、、とこの時は思っていたのですが、、、1033 パッションコース1034 ヒルトップまで行くと、、、、、ハイクアップしてきた方と遭遇しました!






1038 車山へ向かう三連の草原は野焼きをしたようでした1045 と思ったらまた3人登ってきます@@1124 テレマーカーの強みで、一滑りして登り返しをしていました1126 想定外の滑走者の出現で予定が変わってしまい、漸く西峰山頂へ到達。新しい看板が付いていました1127 蓼科東急リゾートと蓼科湖と南アルプス






1127 八ヶ岳1127 北八ヶ岳1127 蓼科山と浅間山1128 では下山します1129 画像中央辺りが東側駐車場です。そこまで戻ります






1134 F地点の分岐。ここまでは気持ちの良い尾根歩きでした1135 蓼科東急リゾートスキー場も残雪豊富なようです1137 西側ルート唯一の難所1140 難所を抜けると以降はこんな感じの林道歩きでした。東西で全く難易度が違いましたorz1147 ♪雪が~融けて川に~なって流れてゆきます~♪






1149 西側入口通過1159 東側駐車場到達。下山完了おおまかなマップ







100606八子ヶ峰のレポはこちらです。
参考URL=Fujimori World0 091015
        同上 081022

雪融け水が登山道を流れていて、思わず口ずさんだ歌。田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
捜索ありがとうございました
検索キーワードを言い忘れたので探しにくかったのではなかったでしょうか。マイルールで、6桁の西暦日付/場所/時間/内容、でタイトルを付けています。
GWは蓮華温泉ですか~。本格的なBCですね。楽しんできて下さい!
信州有賀峠 URL 2011年04月28日(木)20時01分 編集
無題
You Tubeにアップされてるとお聞きしたので検索してみました。すごい数ですね~。
今年はまだまだ滑れますよ。
GWは蓮華温泉行きます。
1番に滑った者です URL 2011年04月28日(木)19時44分 編集
アメシロでしたかorz
以前は爆発的に大発生したアメシロも最近は息を潜めていたと思っていましたが、昨年は大木を枯らしてしまうほどの大発生したんですねorz

昨日はSBCラジオでもNHKテレビでも赤沼の桜&水仙の話題を取り上げてましたね。桜は平年並みだと思うのですが、水仙は生育状態が揃っていなくて、例年黄色の絨毯が一面広がるのが、今年は背丈も不ぞろい、開花も不ぞろいで、黄色と緑の斑模様になっています。昨年の猛暑と今冬~初春の低温の影響なんでしょうか…

この堤防道路、雪が降ると必ず車が転落するんですorz今年の冬もこの桜並木の左右に数台落ちているのを目撃しましたorz桜に見とれて転落しないよう注意しないと・・・
信州有賀峠 URL 2011年04月27日(水)07時27分 編集
無題
ニュースで見ましたが、桜並木は日露戦争の出征を祈念してのものだそうですね。黄色の花は水仙ですね。こちらもニュースで拝見しました。ホットな堤防道路ですね。
こちらの黒沢川堤防の桜は昨年アメリカシロヒトリにやられて、だいぶ枯れて今年は咲かなかったのだそうです。
motocafe URL 2011年04月27日(水)06時30分 編集
この日は
アイゼンのテストが目的だったので我慢しました。これだけ残雪があると言う事が事前に判っていれば当然スキーで登っていたと思いますorz
白樺高原国際やピラタスや車山もまだ全面滑走可能?というくらい残ってますね…
信州有賀峠 URL 2011年04月25日(月)05時08分 編集
無題
まだ残っているのですね。

滑りたくなりませんでした?
じゅうごばん URL 2011年04月25日(月)00時45分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード